【奥高尾縦走】人気の山の紅葉は混雑中

172038:13

アクセス
電車 タクシー
行き:JR中央線:藤野駅下車。陣馬山登山口のバスは、8時が始発。今回はタクシーを利用。(片道900円)
帰り:高尾山登山口から高尾山口駅までは徒歩。
コース状況/
晴天が続いており、歩きやすい。よく整備された登山道。
その他周辺情報 ・高尾山温泉極楽湯

・陣馬の湯
陣場山登山口からの出発。ここは一の尾根、栃谷尾根の登山口。今回は栃谷尾根からスタート。栃谷尾根を選んだ理由は【富士山】ルートの途中から、富士山がきれいに見える所がいくつかあるんです。
スタートしたら、郵便局を右に曲がってください。
スタートしたら、郵便局を右に曲がってください。
栃谷園地に到着。ベンチとトイレ、水道があります。水道は飲めるのかは不明。。。ベンチでおやつを補給したら、スタート。
陣馬山頂に到着。晴れているから、青い空に白馬のコントラスト、きれいです。
高尾山へ向かって歩きはじめま〜す。
高尾山へ向かって歩きはじめま〜す。
明王峠に到着。富士見台という富士山の見える所がありますが、まったく見えない。。。
景信山に到着。景信山で売っているお酒、前から気になっている。。。持って帰るの重いから買っていないけど🤔
相変わらず、富士山は雲の中😓
相変わらず、富士山は雲の中😓
小仏峠に到着。大タヌキ、中タヌキ、小タヌキにあいさつ。
忌まわしい渋滞の名所、小仏トンネルはこの下を通っています。
小仏峠に到着。大タヌキ、中タヌキ、小タヌキにあいさつ。
忌まわしい渋滞の名所、小仏トンネルはこの下を通っています。
小仏城山に到着。天気がよくて、気持ちがいいよぉ🎶でも、富士山は見えません😓
小仏城山からの景色。
( -_・)?なに、このハート💓自然なの( -_・)?
紅葉の季節だけのパワースポットですね
何回もきている、小仏城山。
これは、気がつかなかったぁ〜😲
小仏城山からの景色。
( -_・)?なに、このハート💓自然なの( -_・)?
紅葉の季節だけのパワースポットですね
何回もきている、小仏城山。
これは、気がつかなかったぁ〜😲
薬王院に到着。人が多いよぉ😫素早くぬけます。
でも、紅葉はキレイだよ🎵
大混雑のケーブルカー、リフトはスルー。1号路を駆け抜けまて、到着。
奥高尾縦走は久しぶりで、脚パンパン😣
お疲れさまでした。
奥高尾縦走は久しぶりで、脚パンパン😣
お疲れさまでした。

感想

少し長めに歩くことが、今回の目的。なので、慣れている山【奥高尾縦走】へ😏

陣馬山、堂所山、景信山、小仏城山、高尾山(堂所山と高尾山は巻きましたけど。。。)のピークをめざします😏😏😏

このコース、茶屋とトイレが各所にある上、途中でベンチと充実しているので、休憩できるのがよい。体力的にきつくなっても、エスケープルートがたくさんあるから、安心感がある😌

陣馬山へ上る登山道で今回、栃谷尾根を選択した理由は「晴れていた」から😉栃谷尾根は所々で富士山が見えるスポットがあるんです??

特に、栃谷園地を過ぎて、畑の横の急坂を登る途中、振り返ると【富士山】がきれいに見えます。畑と富士山の景色は、里山の景色。昔の人は富士山の雪の状況などを見ながら、生活をしていたのでしょう・・・なんて思いを馳せながら、歩くのもなかなかよいです😌😌😌

このコースは陣馬山から、明王峠から、景信山から、小仏城山から、高尾山から・・・と至るところで富士山が見えるコース。
なのに・・・今回は晴天なのに、全く見えない。ナゼだ。。。😣まぁ、こんな時もあります。雨が降らないだけ、よしとしましょう😐

堂所山と高尾山は、巻きました。堂所山は、目の前の急な坂を見たら「やめとこう・・・」と消極的に。。。😏以前、ツラかった思い出があります、堂所山。高尾山は。。。紅葉がキレイなので、巻きました。先月、高尾山の山頂のあの混み具合。すごかったですから。。。絶対に混んでるに決まっていますからね😫😫😫

高尾山では、リフトは整理券を配布している状態。ケーブルは確認していないけど、リフトが整理券を配布しているので、絶対に混んでいるはず😐混んでいる自信しかありません😓

紅葉の季節の高尾山は、めちゃくちゃ混んでいる。だけど、紅葉もキレイだった。まさに見頃を迎えています😊

小仏城山のハート紅葉💓初めて気がついた。【恋愛運アップ】と言ったら、信じてしまうほどのキレイなハート💓なんだかテンションあがっちゃいます💖

富士山を楽しむのも、紅葉を楽しむのも、簡単には楽しむことができません。でも、こんなときもあります。これが、山のおもしろさなのかもしれません。。。と自分に言い聞かせます😏