剱・立山

室堂バスターミナル
天候 晴れ〜曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ケーブルカーの乗車口、立山駅の周辺には無料駐車場がたくさんありますが、この時期は満杯でした。
コース状況/
梯子や鎖はなく北アルプスとしては難易度の低いコースですが、岩場の上り下りがあります。
さほど待つことなく6時10分の始発から2番目のケーブルカーに乗ることができ、バスに乗り継いで室堂に到着。とりあえず青空の中、雄山を目指して出発。
目指す立山連峰。朝日がまぶしい。何度か雪渓を横切りますが、道を作ってくれているので、まったく問題がありません。
小学生の一団。この後この集団とデッドヒートをすることになり、苦労しました。
雄山と龍王岳の鞍部にある、一の越山荘が近づいてきました。
一の越山荘の少し上からの北の景色。中央少し左に槍ヶ岳が見えています。
ミクリガ池とミドリガ池が、青く光っていました。
室堂周辺と大日岳、奧大日岳。雄山までの登りは人がいっぱいです。コースがいくつかあるのでさほど渋滞することはなかったですが、やはり人が多いと登りにくい。
なだらかな平原に建っているのは、五色ヶ原山荘だと思います。後の綺麗な山は、薬師岳?。行ったことがないので分かりません。
白山連邦も望むことができました。
雄山神社到着。表銀座の尾根は雲がかかり始めています。
雄山から見下ろした、雄山神社。雄山山頂に行くには500円必要ですが、なんと山頂でお祓いを受けることができます。3000mの地でアルプスの山々を眺めながら受けるお祓いは、神の存在を感じさせてくれました。
雲行きが妖しいので、富士ノ折立を目指して出発。奧の山は剣岳と思っていましたが剣御前かもしれません。手前の山は大汝山。
大汝休憩所。ここまで来ると人の数も減っています。
大汝休憩所近くからの剣御前と富士の折立。
すごく絵になっていました。
大日岳のほうにも雲が立ちはじめました。
富士の折立と真砂岳の鞍部。
紫のチシマギキョウ、やや緑がかった白いミツバオウレン、黄色いミヤマキンバイ。道の傍らに咲く花が楽しませてくれます。
別山のほうには行かず、富士の折立と真砂岳の鞍部から下りました。山と高原地図の剱・立山には整備不良と書かれていましたが、そんなに荒れている感じはしませんでした。
賽の河原付近から見上げた立山連峰。すっかり雲におおわれています。
室堂バスターミナル。この少し前から雨がポツポツ落ちはじめ、ケーブルカーまで降りたときは土砂降り。いいタイミングで降りてくることができました。

感想

30年ぶりくらいに北アルプスを登りました。と言っても一番楽なコースですが。でも、やはりアルプスはいいですね。