記録ID: 4908588 全員に公開 ハイキング 奥秩父

塩山駅 08:30 - 09:20 柳沢峠 800円
帰路
落合 15:30 - 16:30 塩山駅 1100円
※ 秋川渓谷行きのバスは、乗客が多いので2車でした。
季節運行のため、11月20日で終了します。
GPS
05:19
距離
17.1 km
登り
830 m
下り
1,197 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S柳沢峠駐車場09:2109:41柳沢ノ頭09:5510:02三窪10:19鈴庫山10:2310:42ハンゼノ頭10:4810:55電波塔10:5811:10三窪高原 四等三角点11:15藤谷ノ頭11:1611:27板橋峠11:39笠取林道分岐点11:44セツトウ11:524等三角点 萩尾(1700.1ピーク)11:5312:15絵図小屋山12:1612:29倉掛山12:4013:14白沢峠13:1913:41大ダル林道交叉点14:13高橋三叉路14:2114:36落合バス停G
コース状況/
注意箇所:白沢峠の分岐点
落合に向かう経路が落葉のため、埋もれていて大変分かりにくくなっています。
GPSで現在地を十分確認して下さい。

塩山駅から、お早うございます。
しばらく訪れなかったら、駅前の様子が変わっていました。
歩道が広がり、バス停留所とタクシー乗車場が入替る。
2番乗り場は、大菩薩峠入口や落合行きです。
1番は、秋川渓谷行き。長い行列が出来ています。
歩道が広がり、バス停留所とタクシー乗車場が入替る。
2番乗り場は、大菩薩峠入口や落合行きです。
1番は、秋川渓谷行き。長い行列が出来ています。
定刻で、柳沢峠に到着。
今日のハイキング、スタートです。
最初のピークは、柳沢ノ頭
三角点が有ります
東屋のある分岐点
ここから鈴庫山へピストン。
鈴庫山、到着。
南方面の展望が、素晴らしい!
南アルプス方向
木漏れ日の射す、気持ちの良い尾根を歩いて戻る
ハンゼノ頭、こちらも展望良し。
山座同定の案内版が設置されています。
南アルプス方向
山座同定・・分かりにくいなぁ
東屋と電波塔
ここにはトイレも併設
トイレ内部は綺麗です。
トイレットペーパーも完備
藤谷ノ頭、通過します
大規模なソーラー発電所が点在
板橋峠
バイク止柵の隙間から、奥へ進む。
左側の黒川鶏冠山と大菩薩嶺。
この辺りは、尾根の東側が防火帯として、樹木が伐採されています。
出た〜!
樹間から、広瀬湖
甲武信ヶ岳と破風山
拡大すると・・
以前お世話になった、破風山避難小屋が見えます。
白沢峠です
ずいぶん前に放置されたようで、車体に木が生えている・・
この白沢峠の分岐、気を付けないとルートミスしそうです。
落合方面へ・・落ち葉でルートが分からない。
GPSで確認しながら、落ち葉で埋もれた経路をたどる。
どこに経路が有るのか判らないでしょうね。
一旦下山経路に入っても、注意して方向を観察しながら歩く。
大ダル林道交差点。
左奥側から出て来ました
林道は、害獣駆除が行われていました。
不定期に行われるそうなので、登山経路にする場合は、案内に従って下さい。
笠取山方面の駐車場案内の看板
三叉路の近くに、鶏冠神社が有るので寄ってみる。
ずいぶん朽ちた様子。
とりあえず、無事下山の参拝
落合橋バス停に、ゴール!
1時間前に着いてしまった。
この1時間が・・長かったし寒かった
落合橋バス停に、ゴール!
1時間前に着いてしまった。
この1時間が・・長かったし寒かった
大月駅で途中下車。
体が冷えているので、暖かいものを。
いつもの正華さんで反省会。
冷たいものも欠かせません。
大月駅で途中下車。
体が冷えているので、暖かいものを。
いつもの正華さんで反省会。
冷たいものも欠かせません。

この季節運行路線のバスが、来週で今季終了しますが、終了する前に・・
甲斐百、甲州百のランクアップに、少し挑戦してみました。

今日は終始快晴の天気で、しかも無風のハイキング日和でした。
ルートは、柳沢峠から谷間の落合へ下る、お手軽コース。
落葉の進んだ見通しの良い尾根をルンルンと。

帰りのバス時間には、余裕で着く計画でしたが、やはり早く着きすぎてしまいました。
日の当たっていたバス停も、日陰になり・・体が冷えて寒い!
体を温めたいが・・冷たいものも飲みたい。
暖冷両方の食事で、反省会。
お疲れ様でした。
拍手で応援

コメント

skywatcherさん
週末はまた正華方面(?!)でしたか…👍
またしてもマニアックなルート(私が知らないだけ?)を楽しまれたようですね。
落ち葉たっぷり、気持ちがいいですが道迷い要注意の季節ですね。
反省会の餃子…量が多いような…たっぷり歩いて栄養補給もバッチリ👌
お疲れ山でした。
2022/11/16 13:33
porimameさん、今晩は。
今回のコースは正規ルートですが、ハンゼノ頭以外は、ハイカーを見かけませんでしたが、ツツジの時期には多そうです。
甲斐百や甲州百の山々は、マイナーな所が多いですね。

ここ何週間かの山行は、電車で大月を通るので、お決まりの途中下車です。
季節運行バスが終わる前に・・なので、今週末も帰りは大月を通ります。

また、正華で・・コメント有難うございました。
2022/11/16 21:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht