勢いで多摩100山完登!天竺山〜浅間岳

天候 晴れのち曇り
アクセス
◆行き
東京 4:59 - 5:50 立川 6:04 - 6:15 拝島 6:26 - 6:44 武蔵五日市

◆帰り
羽村 11:16 - 11:21 拝島
※10分程遅れてました。
その他周辺情報 ◆昭島温泉 湯楽の里:920円(9〜25時)

◆富士見湯:500円(12時〜翌朝9時)
※別料金で漫画が置いてある寝転びゾーンあり、簡易宿泊も可能
勢いをかって2日連続同じ中央線始発電車に乗ろうと思ってたのに寝坊💦
昨日は奥多摩駅、今日は武蔵五日市駅。どちらも奥多摩の山行では利用頻度の高い駅です(^^)
いきなり狭い道でショートカット。季節外れのヒマワリが咲いてました。
アレが今日登る天竺山かと思いましたがもっと左奥で見えないみたいです。
あの橋を渡ってきました。
駅から即登山道は想定外(^^;
あの橋を渡ってきました。
駅から即登山道は想定外(^^;
踏切を渡って山へ入ります。神社の参道になっているようです。
とても親切な道標が細かい間隔で立っていて、里山にありがちな道迷いを防いでくれます(^^)
立派な三内神社。今日の安全山行をお祈りしました。
神社の右側から天竺山を目指します。
山頂にも三内神社がある模様。
ここにはベンチがあって、手前の植林が邪魔ではありますが樹間から下界が望めます。
名前の判らないお花が咲いてる。
よく見ると作りが細かい(^^)
名前の判らないお花が咲いてる。
よく見ると作りが細かい(^^)
シロヨメナも。
山頂には三内神社本社。
多摩100山:99座目、天竺山get!
逆光で見づらいけど横浜かな?
ベンチが沢山あって憩いの場になりそうだ(^^)
逆光で見づらいけど横浜かな?
ベンチが沢山あって憩いの場になりそうだ(^^)
鉄塔巡視路のような道をガンガン下ります。急な所にはお助けロープもあって親切です。
一度林道に出て再度鉄塔巡視路に入ります。林道も左に曲がっていて登山道も左、更に木の枝がかかっているのでちょっと判り辛いです。
突き当たったら横沢北尾根へ。
「天竺山(日の出)」には山名標は無く、鉄塔巡視路の案内道標だけ。
乾いて滑りそうな急坂。
休憩ポイントだそうですがベンチ等は無く、少し広くなっているだけです。(逆に言うと道幅が広い所はここしかない💦)
この下りを逆から来たらキツいなぁ💦 休憩したくなるのも解る(^^;
三角点が目に入って、
見上げると唐松山。
ここは漢字の方の多摩百山です。
見上げると唐松山。
ここは漢字の方の多摩百山です。
次は浅間岳へ繋がる二ツ塚峠へ行きたいので北尾根へ向かいます。ヤマレコのみんなの足跡は少ないですがハッキリ道がありました。
晩秋の花:コウヤボウキが咲いています。
下界が近づくにつれ、踏まれてない感がありありと💦
この時期でもまだ蜘蛛の巣が張ってました(^^;
出てきた場所は「やすらぎとふれあいの丘」の裏山でした。
ここから長い車道歩き。右の谷間から玉の内集落を越えます。午後から雨予報だけどまだ良い天気です(^^)
民家のイチョウ、今年見た中で最高のイチョウでした(^^)
ずーっと登った二ツ塚峠交差点を越えた先で登山道に入ります。法面工事で平日は入れないかも?
登った分岐を左。
実はこの分岐の先が本日の最高点、標高340mでした。
満地峠、草花方面の道標に従って歩きます。
大荷田川方面も良い道って書いてあるけど踏み跡薄い💦
第五機動隊「栄光の盾」。
こういうのあんまり好きじゃないんですが、
四阿があったので休憩(^^)
天竺山からここまでベンチ等無かったので💦
四阿があったので休憩(^^)
天竺山からここまでベンチ等無かったので💦
なんで鹿?と思ったら第六機動隊のモニュメントだそうです。
四季庵。
これはイイネ!隣にテント張れそうだ(笑)
四季庵。
これはイイネ!隣にテント張れそうだ(笑)
ゆうひ台入り口って分岐?地図に道無いけど・・と思ったら四阿?があるらしい。
ひたすら樹林帯ですが偶に花があると癒される(^^)
右側にずーっとフェンス。「敷地内の警察犬に注意」ってどんな施設よ💦 ここだけ巻き道ありましたが結局合流します。
将久保峠には「上菅生バス停 南へ400m」と書いてありましたが踏み跡なさすぎ💦
ここはぐっと折り返し。道標が親切で助かります(^^)
どうやらここが満地峠のようです。初めて浅間岳の道標が出てきました。
だいぶ雲が増えましたがまだ青空が見えます(^^)
ゴルフ場から、久々に展望が開けたんですがあの山はどこだろう?(形は似てるけど大岳山じゃないです、もっと近い。)
ついに浅間岳に到着。多摩100山完登です\(^o^)/
羽村神社で本日の安全山行に感謝!
これからもよろしくお願いします<(_ _*)>
羽村神社で本日の安全山行に感謝!
これからもよろしくお願いします<(_ _*)>
展望もありますが、だいぶ曇ってきた💦
さっきの山か?
羽村堰も良い所ですが今日は天気が心配なのでスルー。
羽村堰を通ったレコはこちら。
羽村堰も良い所ですが今日は天気が心配なのでスルー。
羽村堰を通ったレコはこちら。
11時過ぎ、羽村駅へゴール!
お風呂は中神駅の富士見湯へ行きたかったのですが時間が早すぎて開いていないので拝島駅の湯楽の里にしました(^^)
11時過ぎ、羽村駅へゴール!

感想

昨日は久々の奥多摩山行で多摩100山の98座目をget。

このレコを書いて俄然ヤル気になり、今日は99、100座目を一気に!
唐松山からの北尾根が踏まれてなくてちょっと廃れつつある以外は全て歩きやすい道。車道も長かったけどその後の登山道が下りになるので楽できます(^^)

多摩100山を終わると東京都の主だった山(島しょ部を除く)は登ったな、という感じです。漢字の多摩百、里山100もあるけど被らないのはマイナー山ばかりなのでボチボチやっていこうと思います(^^)/