ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4933222
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

男鹿岳 (深山園地〜)

2022年11月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
08:36
距離
26.0km
登り
1,972m
下り
1,980m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:29
休憩
0:07
合計
8:36
6:18
235
10:13
10:19
33
10:52
10:53
35
11:28
11:28
206
14:54
ログの精度は悪いです。
スマホのGPS受信の問題だと思います。
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
Dogwood1967さんのレコを真似させて頂きました。↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4871145.html

深山園地駐車場に止めさせて頂きました。
トイレ無し。手前のコンビニ等で。
https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-10548
https://www.city.nasushiobara.lg.jp/soshikikarasagasu/shokokankoka/kankospotselection/2/2748.html

塩那道路は、
板室側のゲートから深山園地までは11/30 11:00から冬季通行止めになります。
塩原側の土平園地までは11/30 18:00から冬季通行止めになります。
https://www.pref.tochigi.lg.jp/h05/2022toukituukoutomev2.html
コース状況/
危険箇所等
塩那道路は、笹、倒木、落石などの障害物が時々ありますが、問題ないと思います。
男鹿岳の取り付きからは不明瞭ながらも、目印と道は概ねあります。
念のためチェーンスパイクを持ちましたが、雪はほぼありませんでした。
その他周辺情報 入浴
幸乃湯温泉 \800 (10:00〜21:00)
http://www.satinoyu-onsen.com/
11/19(土)、深山園地にやってきました。
空模様はどんより、風があって少し寒いですが、スタートします。
1
11/19(土)、深山園地にやってきました。
空模様はどんより、風があって少し寒いですが、スタートします。
3つ目のゲートです。
1
3つ目のゲートです。
大佐飛山の山頂には雲が掛かってます。
手前のピークに雪が付いています。
1
大佐飛山の山頂には雲が掛かってます。
手前のピークに雪が付いています。
ダルマ岩 通過
見晴台 通過
時々、笹、落石、倒木の障害物があります。
3
時々、笹、落石、倒木の障害物があります。
石楠花岩 通過
落石を乗り越えます。
2
落石を乗り越えます。
貫通広場 通過
笹ヤブもありますが、短いです。
1
笹ヤブもありますが、短いです。
月見曲 通過
退屈になったころにこの標識出てくるので、長い林道歩きの励みになりました。
2
月見曲 通過
退屈になったころにこの標識出てくるので、長い林道歩きの励みになりました。
植生回復観察小屋 に着きました。
2
植生回復観察小屋 に着きました。
鍵は掛かっていないので、中を拝見。
緊急時には使えそうです。
1
鍵は掛かっていないので、中を拝見。
緊急時には使えそうです。
時々、背丈以上の笹ヤブがありますが、短いので突破しましょう。
1
時々、背丈以上の笹ヤブがありますが、短いので突破しましょう。
ようやく男鹿岳の取り付きに着きました。
右手にピンテ、林道に通せん棒があります。
1
ようやく男鹿岳の取り付きに着きました。
右手にピンテ、林道に通せん棒があります。
ひょうたん峠方面
1
ひょうたん峠方面
笹の急斜面ですが、ここまできたら行くしかありません。
2
笹の急斜面ですが、ここまできたら行くしかありません。
何となく道はあります。
1
何となく道はあります。
尾根に乗りました。
木には霧氷、みぞれ が降ってきました。
しっかり濡れた草木をかき分けて進みますが、服がびしょ濡れです。
道と目印は概ねあります。
1
尾根に乗りました。
木には霧氷、みぞれ が降ってきました。
しっかり濡れた草木をかき分けて進みますが、服がびしょ濡れです。
道と目印は概ねあります。
女鹿岳のピークです。
奥にも行ってみましたが、女鹿岳の標識はありませんでした。
見つけられなかったのか、もともと無いのかは不明です。
2
女鹿岳のピークです。
奥にも行ってみましたが、女鹿岳の標識はありませんでした。
見つけられなかったのか、もともと無いのかは不明です。
なんと、晴れてきました。那須が一望です。
持ってるのか、持ってないのか。
2
なんと、晴れてきました。那須が一望です。
持ってるのか、持ってないのか。
振り返ると、大佐飛山です。
2
振り返ると、大佐飛山です。
男鹿岳に到着しました。
3年ぶりです。
6
男鹿岳に到着しました。
3年ぶりです。
三角点と、栃木百名山の標識です。
前回この標識は、倒れかけの木についていましたが、
これだと雪に埋もれてしまいますね。
4
三角点と、栃木百名山の標識です。
前回この標識は、倒れかけの木についていましたが、
これだと雪に埋もれてしまいますね。
三倉山から流石山
2
三倉山から流石山
三本槍岳から茶臼岳
2
三本槍岳から茶臼岳
南端には、形が良い、白笹山と黒尾谷山
2
南端には、形が良い、白笹山と黒尾谷山
歩いてきた塩那道路が分かります。
びしょ濡れで寒いので帰ります。
4
歩いてきた塩那道路が分かります。
びしょ濡れで寒いので帰ります。
日光連山から燧ヶ岳、会津駒ヶ岳が展望出来ました。
太陽がありがたいです。
2
日光連山から燧ヶ岳、会津駒ヶ岳が展望出来ました。
太陽がありがたいです。
会津駒ヶ岳
これは七ヶ岳
長い林道を歩いて、深山園地に戻りました。
小春日和になり、服はほぼ乾きました。
私の車の他に、廃道見物?の2台がありました。

どうもありがとうございました。
2
長い林道を歩いて、深山園地に戻りました。
小春日和になり、服はほぼ乾きました。
私の車の他に、廃道見物?の2台がありました。

どうもありがとうございました。

感想

ご訪問ありがとうございます。

男鹿岳を再訪してきました。
前回は3年前の5月に、福島側の栗生沢から大川峠経由で登りました。
栗石山の手前から残雪があり、さほどヤブの苦労はなく登れました。
今回は、福島側の林道よりも長い塩那道路歩きと、濡れた草木を乗り越えて、ようやく山頂にたどり着きました。
山頂に着く頃には天気も回復し、日光から南会津の展望もあり、楽しい山行になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:499人

コメント

shio-tetsuさん男鹿岳行ってきたんですね!
深山園地が10月までずっと通行止めだったみたいで、今月行こうか迷いましたが陽が短いので来年に持ち越しました😊

道はわかりやすかったでしょうか?
塩那道路長くて飽きそうですよね😅
2022/11/22 9:30
ko_yoshiさん、こんにちは。
塩那道路から男鹿岳への取り付きの急斜面が一番不明瞭だと思いました。
距離は短いですが、登りは笹が逆目になるので、笹が薄いところの踏み跡をたどり、
笹を掴みながら登らないときついです。
下りは、登った道が分かりませんでしたが、下りなので、強引に突破しました。
尾根に上がってからも、分かりづらいところはありますが、
ko_yoshiさんはヤブに行かれてますから、問題ないと思います。

病み上がりだと思いますので、無理はしないように。
2022/11/22 19:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら