近畿

奈良公園バスターミナル
天候 曇り
アクセス
近鉄奈良駅や県庁前辺りは混雑するかと思い、鴻ノ池運動公園(ロート奈良鴻ノ池パーク)に駐車させていただく。近鉄奈良駅まで1.8km、約20分。武道場にトイレ、自販機あり。
近鉄奈良駅や県庁前、東大寺近くにコインパーキングはたくさんあります。車通りはそれほど多くなかったので(平日だからかもですが)そこまで車で行ってもよかったかもしれません。
コース状況/
観光地です。
若草山は入山料大人¥150。9:00〜17:00。3月第3土曜日〜12月第2日曜日が開山期間とのことです。→https://narashikanko.or.jp/spot/nature/wakakusayama/
東大寺大仏殿の拝観料は大人¥600。二月堂へは自由に行けます。→https://narashikanko.or.jp/spot/world_heritage/todaiji/
トイレや自販機・飲食店には困りません。
その他周辺情報 春日大社や興福寺など名所たくさん。
県庁横の奈良公園バスターミナルにお土産屋さんや飲食店あり。奈良県庁の食堂も一般利用できます。
観光の中心から少し離れた鴻ノ池運動公園に車を停めて歩いてきました。鹿が普通にいるこの光景懐かしい。紅葉と鹿で花札みたいだ
東大寺南大門。こんなに大きかったんだ
東大寺南大門といえばの金剛力士像さん。こっちもでっかい
あいにくの曇りですが鏡池と大仏殿と紅葉。少し鏡みたいになってますね
二月堂へ向かいます。南大門〜大仏殿はすごい人出ですがこちらは人は少ないです。少ないと言っても観光地なので人はいますが
東大寺二月堂。3月頃にある修二会(お水取り)が行われるのがこの二月堂です
天気が良くないですが奈良市街地がよく見えます
夕日がきれいに見えるのでよく寮からここまで散歩に来てました。お気に入りの場所です
手向山八幡宮を抜けて若草山へ向かいます。八幡宮の鳩がハートになってるのかわいい
八幡宮境内の紅葉。天気が良くないのであまり映えませんがしっとり濡れてる感じは悪くないです
ゲートで入山料を払って若草山へ登ります
端に階段がつけられてます。草原突っ切ってもOKですがまあまあ傾斜あります
少し登ったところ
道は遊歩道です。ハイキングとして来るにはちょうどいい
ひらけたところに出た
若草山一重目。合じゃなくて重なんですね。ここにも鹿
気持ちいいところです。住んでたところのすぐ近くにこんないいところあったのに在学中は来たことなかったなあ。当時は山なんて見向きもしなかったから。女子大だったけど山岳部とかあったんだろうか。でも当時から登ってたら今みたいな歩き方はしてなかった気がするなあ
アンニュイな鹿
ここまで登るだけでもじゅうぶん楽しい
なにを見ているのか
さて山頂はもう少し先です
眼下に東大寺大仏殿。向かいは金剛・葛城山方面
鶯塚古墳の上が山頂のようです
若草山山頂と三角点
平城宮跡方面。奈良は平らですね
三重目が山頂ということになるようです
歩いてきたほう
わちゃわちゃ
一重目まで戻って南ゲートへ下ります
斜面。ここまで入るだけでも入山料いります。同行者に若草山に行くと言ったらこの辺りまでしか行かないと思ってたらしい
東大寺の境内を突っ切って帰ります
県庁横の奈良公園バスターミナルになんだかすごくおしゃれな建物ができてた。こんなの昔はなかったよ。ここでお昼ごはんをいただきました
帰るころには日が射してきて県庁前の紅葉がきれいでした

感想

大学時代の4年間は奈良に住んでいました。住んでいたのは大学から徒歩10秒のところにある学生寮だったのですが大学は世界遺産"古都奈良の文化財"の中心にあって歩いて興福寺まで10分、東大寺まで15分とかいう距離だったので朝に夕方にとよく散歩に出掛けていました。京都の母親の実家に所用に行ったついでに久々にそんな懐かしの奈良を散歩してきました。
東大寺南大門〜二月堂〜若草山。二月堂は学生の時から大好きだった場所でよく奈良市街地に夕日が沈むのを見に行ってました。若草山はめちゃくちゃ近くなのに登るのは初めて。お手軽だけどわりとしっかり登れて眺めも抜群ですごくいいところでした。
京都の町もいいのですが個人的には奈良の方がなんとなく落ち着く感じがあっていいなぁと思ったり。鹿が普通にそこらじゅうにいるのもいい笑。
昔よりは少ないんでしょうが観光客や外国の方も増えてきているようで東大寺辺りはたくさんの人出でした。