20数年ぶりの赤岳は雨・・・・。


- GPS
- 08:30
- 距離
- 10.8km
- 登り
- 1,214m
- 下り
- 1,215m
コースタイム
- 山行
- 7:50
- 休憩
- 0:40
- 合計
- 8:30
すでに、駐車場は、満車状態。運よく隙間に入れて頂きました。
車中泊日帰り扱い、¥1000でした。
ちなみに、私の車は、H車 STEP W○N 2WDですが、
美濃戸口からやまのこ村まで、何度か、下をこすりましたが、
問題有りませんでしたよ!
天候が気になっていたので、朝、早く行動。
朝、4時スタートは、まだ、真っ暗でライトが必要です。
南沢登山道は、暗いので、ルートを外さないように気を使いました。
地蔵尾根〜山頂まで滑りやすく、トレッキングポールが大活躍。
行者小屋からの下山は、登山道が沢となっており、ここが、登山道??
と、言うような場所が、多々、有り。
雨の影響がもろに出ていました。
勇気ある撤退も必要だったかも知れません。
天候 | 雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
雨のため 地蔵尾根、赤岳展望荘〜山頂まで滑りやすい状態 下山時は、沢が増水、登山道が沢のように。 途中、沢を横切らなければならない個所は、 増水のため足場を確保しながらの渡らなければならず・・・・。 雨のための気を使いながらの山行となりました。 |
その他周辺情報 | 小淵沢IC近く『道の駅小淵沢』 お土産や、レストラン、日帰り温泉あり |
写真
暗がり、雨降りも有り、
約20分標準時間よりオーバー。
何となく、昔の記憶が
よみがえってきました。
ここでテント張って、
カレー作ったなぁ〜。
行者小屋に着いたころには、
雨本降りとなっていました。
うぅ〜、行くか行かないか、
迷うところです。
小屋の明りにつられて・・・。
赤岳展望荘に立ち寄りました。
コーヒー(¥500)を頂きました。
ミルク、砂糖入りでお代わりを
してしまいました。
普段は、ブラックですが、
疲れると、甘いもの欲しくなります・・。
感想
20数年ぶりの赤岳、あの素晴らしいい稜線、尾根を思い浮かべ・・。
20代そこそこの時に、会社の先輩方、6人で行者小屋テント泊赤岳登山に行ったことがありました。その時は、天気がすこぶる良く、満点の星空、赤岳の素晴らしい稜線、素晴らしい展望が記憶にあり、また、いつか来たいと思っていました。
8月10日の台風一過の後でしたので、晴天を期待した計画でしたが、見事に期待外れ、午前中は、大丈夫だろうと思いましたが、天気の変わりは早く・・・。朝のうちから雨が降り出して・・・。
5月に硫黄・天狗岳に登りましたが、またもや、天候に見放され・・・。
当初は、美濃戸〜行者小屋〜赤岳〜阿弥陀岳〜行者小屋〜美濃戸を考えていましたが、行者小屋の様子を見て、赤岳ピストンに変更しました。
とりあえず、山頂制してみようか!という、気持ちのみ。
すれ違う、登山者もまばらでしたので、山小屋拍の方々は早々に、
山頂を制して下山されたのか?
小屋にまだとどまっていたのかは?
こんな、山行も有るさ・・。良い経験になりました。
また、来る理由もつけられましたので、良しとします。
今回、良かったことは、やまのこ村から帰ろうとした時に、
若者4人(男子2名、女子2名)にヒッチハイクされ、美濃戸口まで、
乗せてあげました。
彼たちは、昨晩、赤岳頂上山荘に泊られ、今朝から、横岳、硫黄岳を
縦走、赤岳鉱泉〜美濃戸山荘を歩いたそうです。
やまのこ村から美濃戸口まで約一時間、行きには、何台も車が、
彼らたちを追い抜いて行ったそうで、誰も、声をかけてくれなかった。
帰りも同じかなぁと思って手をあげたら、私が、止まってくれたそう。
非常に感謝されました。大したことでは、ありませんが、
良いことをしたなぁと思いました。
今回の、悪天候はチャラですかね?
数年前に、屋久島1人旅に行ったときに、バス待ちしていたら、
おばちゃんが声をかけてくれて、町まで行くので乗せていってあげるよ!
と言われた時の、ありがたかった、思い出が蘇ってきました。
山の出会いって良いですね!
ということで、今回の山行は次回への下見ということで、
また、計画したいと思います。
こんにちは。お疲れ様でした。私も5月に登っていますのでコースは分りますがよくもまあ、雨天決行とはすごいですね。誰ともあわないのは当然かも。なにはともあれ無事で良かったですね。
こんにちは
5月に硫黄・天狗岳に登った時に、今年の夏は赤岳と考えていました。
最近、土、日で休みがなかなか取れず、今回のタイミングになりました。
私の計画では、ちょうど良く、台風一過晴天だったんですけどね!
見事に、的外れ、天気の変化が速まる始末・・・。
しかしながら、ちょっと無茶しましたが、苔むす登山道や、
幻想的な感じの雰囲気は、とても新鮮で、雨の山も良いなぁ
と思える山行でした。
toshi77さんのおっしゃる通り、なにも無く、無事に下山出来て良かったです。
また、懲りずに、赤岳、行きますよ!
コメントありがとうございました。
雨の中の山行 お疲れさまです。ご無事でなにより!
※情けは人の為ならず、一日一善ですな!(ヒッチハイク)
なんちゃって!偉そうに すみません。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する