中央アルプス

木曽駒ヶ岳✨

2022年11月25日(金) [日帰り]

天候 ド快晴✨一昨日の23日に結構雪が降ったので期待してましたが、予想通り、最高でした^^ただ、雪質としては新雪な感はまったくなく、クラストしてるとこ結構ありました。
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台バスセンターより。バス→ロープウェイ。
コース状況/
トレースもついてたし、乗越浄土手前の急登も無雪期のジグザグのルートが使えたので楽でした。
始発のロープウェイにて出発!始発のお客さん20人くらいしかいなくてちょっとびっくり。
千畳敷カール着✨雰囲気、最高すぎ!
チェンスパかアイゼンか迷いましたが、今日は歩行練習もしたいのでスタートから12本爪アイゼン&ピッケル装備で。
しっかり踏み固められたトレースがあるので、テクテクと。
もう空が青過ぎて、宇宙の色が混ざってる感じ。
ロープウェイ駅も絵になりますね^^
まずは真ん中の凹んでるとこ目掛けて登ります。
冬の感出てます✨
ここら辺はツボ足で何も問題ないかな。ここら辺までは観光客も写真撮りにきてました。
白と黒と青しかない。
傾斜が急になってきました。さすがにチェンスパくらいは欲しい感じに。
来た道を振り返る。
もーちょい!見た目だとふかふかな雪っぽいけど、表面は凍りついてます。昨日溶けたのが凍ったんだろな。
天気良過ぎて暑いので、コンプレッションシャツ一枚になって登りますw
地味にこの階段が怖い。
乗越浄土着!空がやばい。語彙力ないけど、やばい✨
伊那前岳方面。
雪を纏った姿が彼の本気の姿な気すらする似合い方。宝剣岳。バリカッコよ!
ポツンと宝剣山荘
埋没してますねw
良い感じに凍りついてます。
さて、まずは中岳へ。無雪期用のグリーンロープの埋まり具合でなんとなく積雪量がわかります。50cmくらい?
普通にクラスト気味ですが、思いっきりアイゼンで蹴り込んだら踏み抜くとか全然あって雪質はまばらな感じ。
中岳着✨この先の下りがガッチガチでチェンスパ勢はここで引き返す人も多かったです。
中岳を降りて振り返る。ピッケル打ち込んで、アイゼンで蹴り込んで慎重に降りました。すごく良い歩行練習になったトコ✨
ポツンと頂上山荘。木曽駒ヶ岳じゃ珍しい景色独り占めだぜ!
頂上山荘も冬支度ですね。窓のとこ木で打ちつけてあります。
道案内を拒否してる立て看板w見えぬ…w
雪が積もった所が一本の白いラインに。南アルプスの山々かな。真ん中のちょい右に富士山もいます🗻
木曽駒ヶ岳登頂✨
最高過ぎる!(*´ω`*)
最高の日に登れたことを感謝してお参り。
風も稜線上でも風速10mもいかないくらいなのでとっても穏やか。
さて、乗越浄土の後の急な下りのとこ、雪が溶けてミックスになると嫌なのでとっとと下山します。
行きに苦労した中岳のとこ。帰りも打ち込んで蹴り込んで進みます。
何度見てもカッコいいからつい撮っちゃう宝剣岳✨
チェンスパもアイゼンも無しで登ったものの下りれなくなってる方がいたので、持ってたチェンスパ貸しましたwこれ、なんもなしはしんどいよねorz
絵になります✨もーちょい!
バイバイ、またね、木曽駒ヶ岳✨

感想

記念すべき今年の冬山一発目✨木曽駒ヶ岳に行ってきました(*´ω`*)

一昨日の23日に結構ガッツリ雪が降ったので、しっかり冬山な顔しておられました。

時間は短かったけど、眺望は素晴らしいし、色々練習にもなったし、最高でした。

いかんせん、驚いたのは登山に来る方々の装備のカオスっぷり。

11月末だしアイゼンじゃなく、チェンスパ&ストックはまぁわかる。ちょっと11月末とは思えない感じでクラストしてたのが例外なだけで。

1つの4本爪アイゼンを2人で片方ずつシェアして乗越浄土まで登っちゃった若い子とか、無理くりチェンスパもアイゼンも無しで登って下りれなくなってる方とか、、、

うーむ、、、、、、w

山を舐める舐めない以前に、怖くないんやろか、、、いや、怖いのは怖いんだろうけど、、、w

自分もきっちり調べて、準備して、色々挑もうと思いました^^: