記録ID: 4966103 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

丹沢山 大倉尾根ピストン

日程 2022年11月30日(水) [日帰り]
天候曇り、時々雨パラパラ
アクセス
小田急渋沢駅より、大倉行きのバス。
GPS
08:30
距離
18.4 km
登り
1,608 m
下り
1,661 m

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S大倉バス停07:0807:12大倉山の家07:1307:27丹沢ベース07:2807:36観音茶屋07:3707:54雑事場ノ平07:5408:04見晴茶屋08:0508:27一本松08:2808:47駒止茶屋08:4808:57堀山08:5709:05堀山の家09:1009:36天神尾根分岐09:3610:10花立山荘10:1010:20花立ノ頭10:2010:25金冷シ10:2510:48塔ノ岳10:5510:56尊仏山荘10:5811:26日高11:2711:41竜ヶ馬場休憩所11:4111:46竜ヶ馬場11:4612:07丹沢山12:3512:35みやま山荘12:35丹沢山12:3612:51竜ヶ馬場12:5112:55竜ヶ馬場休憩所13:07日高13:0713:35尊仏山荘13:43塔ノ岳13:4313:57金冷シ13:5814:07花立ノ頭14:0814:21花立山荘14:2214:40天神尾根分岐14:4014:58堀山の家15:0015:07堀山15:0815:16駒止茶屋15:1615:29一本松15:2915:46見晴茶屋15:4715:50雑事場ノ平15:5016:02観音茶屋16:0316:09丹沢ベース16:1016:21丹沢クリステル16:2116:25どんぐり山荘16:2516:30大倉バス停G
コース状況/
塔ノ岳までは、地面しっとり。
塔ノ岳から丹沢山までは泥濘、水溜りあり。

今日も大倉尾根登ります。人少ないです。
お山はガスガスです。
すでに紅葉がきれい。
丹沢ベースから。
紅葉いいねぇ。
見晴茶屋からの見晴らし。撮ろうとした時に、江ノ島隠れちゃった。
さあ、階段始まりますよ。
紅葉ロード。
昨日の風雨にも耐えて、まだまだきれい。
ほんと、すごいねぇ。
地面もね。
すごく赤い紅葉。
4:3の所。一本松。一本松の前後が、紅葉トンネルなんだけど、下の方がきれいでした。
まだまだ続くよ。
駒止茶屋。
もう景色なく、ガスガス。
堀山の家。クリスマス仕様?
まゆみちゃん、落ちてる。
堀山の家の前のまゆみちゃん。だいぶ葉も実も落ちちゃった。
まだまだ階段続くよ。
まだまだ。
小草平。
ここは歩きやすくて好き。
そしてまた階段。
そして岩岩。
またまた階段。
天国への階段だよ(今日は営業してないけど)。
ガスガス。
下界も見えないよ。
花立ヘッドからも、何にも見えない。
もう一息!
アップ過ぎてわかりにくいけど、コケに水玉が可愛かったの。
と、と、と、
塔ノ岳到着!
やはりガスガス。
大体10度。
尊仏山荘の前の花壇のお花。なにかなぁ。
もう、春の準備してるのかな。
今日はさらに進みます。12時までに行けるかな?
シロヤシオの木かな?
どんどん下る。
痩せ尾根ドキドキ。
まだ先は長いな。
今度は登るよ。
なんの実かなぁ。
鹿のチョコボール。
まだ半分手前。
なだらかゾーン。
登るよ〜
大体1/3。
竜の馬場。やっぱりガスガス。
丹沢モンスター、久しぶり!
絶対、夜中に動いてそう。
ほんのちょっと!
これを登れば!
着きました。無事の登頂、感謝。
2回目。ピストンは初!
そして眺望ないよ。富士山もいないよ。
いつか、あちらも行きたいんだな。
この距離なのに見えないよ。
みやま山荘特製カレー。
いただきます!美味しかったよ。
こちらには目が入ってる!
下るよ。
登るよ。
塔ノ岳へのラスボス階段。
誰もいない!こんなの初めて見たよ。
尊仏山荘で、パウンドケーキGET!
下界が見えてる!
雲海がすごい!
大山、烏尾山荘、三ノ塔。
伊豆の山が島みたい。
大山、烏尾、三ノ塔も雲の上。
こんなガスガスな日なのに、鹿にも会わないなんて!と思ってたら、いた。
ずっとモグモグ。
お母さんもモグモグ。
さようなら。
また違うご家族に遭遇。めっちゃ見てる。
すごい見てる。
角のある鹿もいました。お父さん?
夕方で、ガスガスの中の紅葉も幻想的。
丹沢ベースから。
ただいま!

by hanaym

ずっと行ってみたかった丹沢山ピストンにチャレンジ。なんとか日没前に下山できました。
紅葉も見て(すごい綺麗でした!)、丹沢山に辿り着け、カレーも食べて、パウンドケーキも買って、大満足。
ずっとガスガスだったけれど、雲海も見られて、鹿にも会えました。
平日だし、お天気イマイチだし、すごく人が少なかったです。10人くらいしか会ってないかな?塔ノ岳から下山中、誰とも会わず。見晴茶屋で休憩中の方々がいて、ちょっとほっとしました。
もうちょっと早く歩けたらいいんだけどなあ。でも、思ったよりも膝が痛くならなかったので、少しずつ鍛えられているのかな。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht