丹沢

2022年12月03日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
行き:本厚木駅から神奈中バス「半原」行き、東谷戸入口バス停下車
帰り:半原バス停より本厚木駅まで
コース状況/
鳶尾山:ハイキングコースとなっていて歩きやすいです
八菅山:八菅神社までは舗装路歩き、八菅神社を過ぎてハイキングコースとなりますが、ここも舗装されているところがメインで歩きやすいです
八菅山以降はゴルフ場沿いに歩き、途中から山道を下りますが若干歩きにくいところです。テープを辿っていけば下りられます。
富士居山〜大峰:踏み後明瞭ですが、枯れ葉が多く歩きにくいです。また向山まではかなりの急登と、大峰からの下山も枯れ葉が積もっているので道が分かりにくいところがあります。
2,3手前のバス停でもよかったんだけど、赤線繋ぎのためだけにここからスタート。
荻野中学校沿いの道路から受託買いを歩くこと10分ほどで鳶尾山ハイキングコースの入り口に到着。
一等三角点を見に行こうか。
いきなり階段を結構登ったよ。
登ったらすぐ山道。
金毘羅社の鳥居がでてきた。
金毘羅社、小さい・・・。
なんか出てきた。
展望台に登って大山を見てみた、雲で隠れていた。
どうも、下が見える階段を上って高いところに行くのはダメみたい。コロナ禍になってから高所恐怖症気味だとわかった。
山道を歩いていきます。
大山三峰?それとも仏果山方面かな。
鳶尾山(とびおさん)到着。写真を撮っていたら年配グループがやってきた。
あったよ、一等三角点。能書きを読んだら、日本最古の三角点のひとつだってさ。
歩きやすい尾根道。晴れてりゃ最高なんだが。春は桜の名所らしい。
下って行って舗装路に出た。やなみ峠という場所だった。20分ほど舗装路歩き。
八菅神社から登っていきます。
これまたすごい階段がきたよ。場所によってはつま先で登らないとならないような狭さ。
八菅神社、でかい。
神社の横からハイキングコース、遊具があったが工事中のものがほとんど。トイレあり。
八菅山(はすけやま)。また展望台、性懲りもなく登る。
何でこんな曇りの日に来てしまったのか。それは日曜は家でのんびりしたいからです。
鳴らしてやった!
ゴルフ場に沿って歩く。里山を歩くとそういうの多いな。
右の道を行く。
ん?この先ゴルフ場敷地内?
で、振り返ってみる。右側のほうから来たんだけど、左側のほうへ進むようだ。
ちょっとばかり道が荒れてきた。
こんなところに出てきて、まっすぐ行けるっぽいけど地形図に描かれた道を信じて左側へ。
とりあえず道はある。テープを信じて進んで良い。
柵にぶち当たるが、出口はすぐ近くにあった。この後しばし一般道。
中津川を渡る。キャンパーたちの車が見える。
関東ふれあいの道をしばらく歩く。
晴れてきた!
巨大ブロッコリーみたいな木だな。
テキサスに来てしまった。
三増合戦場跡。ここの東屋でちょっと休憩。
たぬきが日向ぼっこしてたんですが・・・。
愛川町農村環境改善センター。ここの裏にトイレあり。
環境センターのすぐそばに富士居山への登山口がある。
ロープがあるような登りを経て。
富士居山に到着、日差しが暖かい。奥に見えるは仏果山とか高取山かな。
山頂はこんな感じ。
枯れ葉が多く下りは歩きづらい。
分岐にはちゃんと道標があって助かります。
ここまでアップダウンを2,3回繰り返す。
そして向山への登りがえげつない。
そろそろ向山だというのに、斜度40度ぐらいあるんじゃないかってぐらいの登りでなかなか進まない。
やっと着いた・・ん、左の道標はなんだ?
回り込んで見てみたら「向山」の表示、何で外向いてるのw
向山から下り気味に進んで大峰。途中撮ってなかった。
あとは半原バス停に下っていくだけ。
なんだけど、枯れ葉が積もっていて道が時々分かりづらいし、結構な急下りの場所もあってちょっと危険。
下界が見えた・・・。
こうやって見ると下ったり登ったりが大変だったという感じがしないね。
半原バス停で終了。

感想

何年も前から、半原バス停の北側に見える低山も歩いておきたいと思っていたけど、
そんな距離無いし、どこと絡めて歩こうかとずっと放っておいたんだけど、
先週の山行記録を作成した後に丹沢関連のレコを眺めていたら、
kometyasan様のレコ
を見て「これだ!」と閃いてさっそく歩くことにした。

鳶尾山はお手軽なハイキングコースといった趣で、年配者と結構すれ違った。
自分より若い人は見かけてない印象。桜の名所でもあるようで、春に来てみたいところだ。

八菅山は神社の裏手を行くと、「八菅山いこいの森」の一帯となっていて、
アスレチックができたり展望広場があったり、今回は通っていないが
博物館もあるような場所らしい。

以降はあまり人も通らないような道を下ったりして一般道に出たり、
関東ふれあいの道を歩いたりして、富士居山のとりつきまで行く。
ここからの富士居山、向山、大峰の3座は低山ならではの
アップダウンが何度も繰り返され、特に向山への登りはとんでもない急登だった。
あと久しぶりに蜘蛛の巣攻撃に何度も遭った。
ここでは誰一人と会わなかったな。

これで丹沢の最東端を歩いたことになるのだろうか。
前半お気楽、後半えげつない、そんな感じの山行となった。