御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(中道〜裏道)

2014年08月22日(金) [日帰り]
totok その他1人

天候 晴れ 時々 曇り,下山後 一時雨。
アクセス
鈴鹿スカイライン トンネル手前裏道登山口駐車地(北谷橋の前後で10台程度駐車可)
中道登山口までスカイラインを徒歩で移動
コース状況/
岩場・ザレ場・鎖場・ローブ場・急傾斜・キレットあり。
岩のペンキマークが随所にあるので,迷うところはない。
山頂は舗装路の散策道。
その他周辺情報 アクアイグニス片岡温泉。600円。
今日は中道から。
青空の登山は久しぶり。鎌ヶ岳も良く見える。
まるでアンパンのような巨大キノコ。何だろう?キッコウアワタケのようだ。
おばれ石。
相方はザレ場に苦戦中。
地蔵岩。
ロープウェイの鉄塔と山上駅。ロープウェイは営業時間前。少しずつ雲が増えてきた。
いよいよ難所のキレット。上から。
下から見たキレット。ここでも相方は大苦戦!
ゴルフボールのようなキノコ。シロテングタケの幼菌のようだ。
国見岳。
国見尾根のゆるぎ岩のあたりか?
ノギク。
岩場の急登が多い。もうすぐ!
富士見岩到着。雲が北谷から湧き出てくる。登って来た尾根を振り返る。
富士見岩から。ロープウェイと大黒岩と鎌ヶ岳。
山上公園到着。スキー場の奥に山頂。
おなじみ山頂一等三角点。曇ってしまった。
雨乞岳。
望湖台横から地獄谷方面への踏み跡がある。少し偵察。
薄い踏み跡とマーキングを見つけた。地獄谷か北西尾根か,どっちの道か分からなかったが,onetotaniさんによると地獄谷で良いそうです!ありがとうございます。
下山は裏道。
国見峠。bmay39さんのレコに有った岩を探す。
あった!ハンバーガー岩。別名ティラノサウルス岩。ここもonetotaniさんによると,直接ゲレンデから降りて来られるそうです。
岩の上からイブネ。
藤内壁上部。また晴れ間が出てきた。
崩壊地下から上流を見上げる。谷が大きく崩れてしまったのが分かる。
兎の耳岩。
滋賀県側から,ついに厚い雲が迫って来た。
藤内小屋。ベンチで休憩。
砂防ダム上部。スズメバチ注意!何匹か警戒飛行中!
新しくなった日向小屋。まもなく下山口。久しぶりに雨のない山歩きができた。

感想

この時期は比較的登山者の方が少ないので,毎年恒例の夏の終わりの御在所岳登山に,今年は二人で行ってきました。

相方は,初めての御在所なので,中道で登って,裏道で降りる王道ルートにしました。登りに使った中道ですが,相方は岩場や鎖場にあまり慣れていないのでペースが上がりません。特にキレットには大苦戦でした。でも,何とか無事に山頂に到着できて良かったです。

帰りの裏道は,かつての集中豪雨で大崩壊してしまったので,少々荒れた感じも有りますが,涼しげな沢の音を聞きながら,爽やかに歩くことができました。見事再建された日向小屋も眺めることができました。

今回は,久しぶりに青空の下,山歩きが楽しめました。山頂では曇ってしまいましたが,一滴の雨にも降られなかった山歩きは久しぶりで嬉しかったです。
(帰りにアクアイグニス片岡温泉に寄って,駐車場に戻ってきたら,突然激しい雨が降り始めました。やはり,今年の天候は不安定です)