塩見・赤石・聖

聖岳・赤石岳・荒川三山

2014年08月18日(月) 〜 2014年08月21日(木)

1日目
聖沢登山口
聖沢吊橋
滝見台
聖平小屋
2日目
聖平小屋
小聖岳
聖岳
奥聖岳
聖岳
兎岳
中盛丸山
百間洞山の家
3日目
百間洞山の家
荒川東岳
千枚岳
千枚小屋
4日目
千枚小屋
清水平
小石下
椹島
天候 18日〜19日:晴/曇、20日〜21日:晴
アクセス
バス 自家用車

感想

天候にも・出会いにも恵まれた本当に思い出に残る山旅が出来た夏休みでした。山旅中に出会った皆様に本当に心から感謝です!!

北アルプスに行く予定でしたが天気が微妙だったため、出発前日に南アルプスへ変更! これが大正解でした!
天気も色々な人との出会いにも恵まれて、とても良い思い出に残る山旅となり大満足でした。

このコースは体力勝負とは聞いていましたが、心構えがあってもそれぞれのピークのアップダウンが大きくしんどかったです。以外に辛かったのが中盛丸山への登りかな〜。

今回の山で出会った皆様のおかげでとても楽しい山旅になり本当に感謝しています!また、どこかの山でお会いできることを楽しみにしています♪

お世話になりました!
通過時間を拝見しまして、たぶん人違いではないだろうと思いコメントします。

登山口から赤石岳避難小屋までのところどころと、椹島でご一緒させていただいた
「晴れ男」かつ「飲んだくれ」です

今回のヤマはホントにいい人達との出会いに恵まれて、楽しい山旅になりました。
とは言え、途中で会う度にやれ「急登がツライ」だの「巻道作れ」だのとボヤキまくちゃってました。ちゃんと楽しいと思ってたんですよ(念のため)。

またどこかの山中でお会いしましょう!
そして3人でガスガスの山頂を晴れ散らかしてやりましょう!
2014/8/26 21:17
Re: お世話になりました!
Helistさん、コメントありがとうございます。感激です!
登山口から赤石岳、そして白樺荘まで本当にお世話になりました。

ご一緒させて頂いた山々は本当に見事に晴れましたね
さすがの晴れ男パワーですね。ご一緒させて頂き本当にありがとうございました!
椹島でもお会い出来、ビックリ感激でした。

今回初めての南ア南部でしたが、いい出会いに恵まれ最高の思い出になりました。
また是非山でお会いしましょう。そして飲みましょう!
2014/8/27 8:20
Re: お世話になりました!
Helistさん、コメントありがとうございます!

今回の山旅は色々な人と出会えてとても楽しかったですね〜
「何この急登」とかぼやきながら歩くの面白かったですよ!
私たちが椹島に着くころにはもういないと思っていたので、会えたときはびっくりしました!

また山で会いましょう!
そしてその時はみんなで飲んだくれましょうね
2014/8/27 19:51
突然、失礼いたします。
私は調布に住んでいます三輪裕子といいます。

すでに3週間近く過ぎましたが、私の知人のご主人が行方不明です。以下がその当時の静岡新聞です。

◇静岡・聖沢では東京の男性不明
21日午後10時ごろ、静岡市葵区田代の聖沢周辺を登山中の東京都調布市、横浜市教育委員会非常勤職員の男性(59)の家族から、男性が帰宅予定の20日になっても帰ってこないと静岡中央署に通報があった。
男性は18日午前6時ごろ、「椹島ロッジ」を聖岳方面に1人で出発した後、行方が分からなくなった。22日に県警山岳遭難救助隊と静岡市消防局の山岳救助隊が捜索したが発見できなかったため、23日も捜索を続ける。
静岡中央署<電054(250)0110>が情報提供を呼び掛けている。

静岡新聞社

8月17日(日)椹島(さわらじま)ロッジに宿泊 翌日18日(月)は聖平小屋に泊まる予定が、到着しませんでした。
そのまま、本日まで行方不明となっています。

男性は59歳、当日は雨具の上は緑で下は黒。身長は高い方だということです。

もし、その頃似たような人を見かけたりしていましたら、連絡を頂けますか。
[email protected]

追記)今日私のブログに、もう少し細かく書きました。

そして、もしできたら、おわかりになる範囲で、18日、反対側から下ってきた人が何人くらいいたか、知りたいのですが。よろしくお願いいたします。