ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 499252
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士山北西麓、二ツ山〜弓射塚

2014年08月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:47
距離
14.9km
登り
607m
下り
594m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:03
休憩
0:44
合計
7:47
6:44
99
8:23
8:23
27
サワラ山北林道合流点
8:50
8:50
49
1404地点 四辻
9:39
9:44
81
二ツ山 山頂
11:05
11:43
95
1346地点 昼食
13:18
13:19
72
14:31
14:31
0
14:31
ゴール地点
天候 くもり(霧も)のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鳴沢林道、天神峠(精進口登山道一合目)の駐車場。4、5台は停められる。
コース状況/
危険箇所等
一部、廃道あるいは道なし。
天神峠。他には車は1台もなし。
天神峠。他には車は1台もなし。
鳴沢林道から氷池に向かう道に入ってすぐの分岐、右へ進みます(氷池は左)。
鳴沢林道から氷池に向かう道に入ってすぐの分岐、右へ進みます(氷池は左)。
植林帯を抜け、次第に道脇がヤブっぽくなってきました。
植林帯を抜け、次第に道脇がヤブっぽくなってきました。
この辺りも氷池からと思われる溶岩帯。きれいで深い溶岩樹形があちこちに。
1
この辺りも氷池からと思われる溶岩帯。きれいで深い溶岩樹形があちこちに。
きれいに舗装された軽水林道に出ました。
きれいに舗装された軽水林道に出ました。
林道の開けたところから、左に見えるのが二ツ山かな? 遠くは、静岡の富士川沿いの山々でしょう。
林道の開けたところから、左に見えるのが二ツ山かな? 遠くは、静岡の富士川沿いの山々でしょう。
サワラ山北林道との合流点。
サワラ山北林道との合流点。
これがないと林道名が分かりません。
2
これがないと林道名が分かりません。
右ゲート、二ツ山林道。ゲートを越えて右に行きます。
右ゲート、二ツ山林道。ゲートを越えて右に行きます。
二ツ山の手前、1404点の四辻。左に行ってみよう。
二ツ山の手前、1404点の四辻。左に行ってみよう。
森が薄くなってきて、何だか知らないけれど、白い花のお花畑。
森が薄くなってきて、何だか知らないけれど、白い花のお花畑。
アサギマダラがたくさんいました。
1
アサギマダラがたくさんいました。
二ツ山の東麓、作業車が。
二ツ山の東麓、作業車が。
さらに先に進むと、明るく開けた場所。
1
さらに先に進むと、明るく開けた場所。
富士山に、すごい雲がかかってますね。頂上は天気悪そう。
1
富士山に、すごい雲がかかってますね。頂上は天気悪そう。
先ほどの作業車の脇から、二ツ山の斜面を適当に登ります。
先ほどの作業車の脇から、二ツ山の斜面を適当に登ります。
二ツ山頂上。下の作業車で、道が作られてる途中でした。
二ツ山頂上。下の作業車で、道が作られてる途中でした。
北に下ります。やはり北斜面はヤブなし。
北に下ります。やはり北斜面はヤブなし。
二ツ山林道に降りました。
二ツ山林道に降りました。
さっきの四辻に戻ってきました。今度は左に曲がります。
さっきの四辻に戻ってきました。今度は左に曲がります。
植林の作業道ですね。ゆるやかに下っていくと、
植林の作業道ですね。ゆるやかに下っていくと、
大きく伐採されたらしいところに出た。
大きく伐採されたらしいところに出た。
月見草。
オダマキ。
野いちごの大豊作。
1
野いちごの大豊作。
普通の木いちごもいっぱい。
普通の木いちごもいっぱい。
片蓋山から判立場へ向かう林道に合流。
片蓋山から判立場へ向かう林道に合流。
片蓋山の麓に、古い石碑が。「富」しか分からない(^^; 「富士山」何とかという字にも見えるけど、かくかくなので、多分違うでしょう。脇にも文字があった形跡。
1
片蓋山の麓に、古い石碑が。「富」しか分からない(^^; 「富士山」何とかという字にも見えるけど、かくかくなので、多分違うでしょう。脇にも文字があった形跡。
氷池の縁から見下ろして。写真ではよく分かりませんけど、現地だと大きな穴であることが分かる。
氷池の縁から見下ろして。写真ではよく分かりませんけど、現地だと大きな穴であることが分かる。
ほぼ廃道らしい氷穴への道の途中から、弓射塚へ登ります。
1
ほぼ廃道らしい氷穴への道の途中から、弓射塚へ登ります。
弓射塚頂上そばの廃林道から富士山。
1
弓射塚頂上そばの廃林道から富士山。
弓射塚からの下山途中、イガトノ山(右)、天神山と、遠くに河口湖、三つ峠。
弓射塚からの下山途中、イガトノ山(右)、天神山と、遠くに河口湖、三つ峠。
樹海の向こうに、右から、十二ヶ岳、節刀ヶ岳、鬼ヶ岳。
1
樹海の向こうに、右から、十二ヶ岳、節刀ヶ岳、鬼ヶ岳。
長尾山。
下の林道から、弓射塚の大伐採地を見上げて。
下の林道から、弓射塚の大伐採地を見上げて。
氷穴火口列を横切って、
氷穴火口列を横切って、
精進口登山道から天神峠に戻ってきました。
精進口登山道から天神峠に戻ってきました。
ニオイハリタケモドキ?
ニオイハリタケモドキ?
あちこちで一番よく見かけたきのこ。でもこれって、ドクヤマドリ?
あちこちで一番よく見かけたきのこ。でもこれって、ドクヤマドリ?
イッポンシメジ系?
イッポンシメジ系?
ウスタケ系?
見事な半円を描いてる。
見事な半円を描いてる。
すごく立派なミヤママスタケ?
1
すごく立派なミヤママスタケ?

感想

富士山北西麓の側火山群近辺を、散策しに行ってきました。
前もってたてた計画は「二ツ山に行く」ということだけ。どうやって行くか、どうやって戻るか、その場で決めました。

片蓋山から軽水林道を歩けば早いと思いますが、森の中のちゃんとあるかどうか分からない点線を辿ることに。氷池に行く途中、この道はどこに行くのだろうと思っていた道ですが、最後林道に出るところでルートがずれますが、基本ちゃんと地図どおりにありました(^^;
あとは二ツ山の麓までは、林道を辿って行きます。
林業用の作業道があちこち網の目のように通っています。

二ツ山の山頂は、林道を開削中でした。何となく来たかいのないような気がしつつも、あちこちきのこを探したり、いろいろ寄り道をしつつ、ゆっくり歩きます。林道とはいいつつも、富士山の山麓だけに結構登り下りがあります。
あとやっぱりこのあたりの山は、南側はヤブっぽく、北側は歩きやすいですね。何だかヤブヤブしいので、面倒で火口には下りませんでした。

あと、今の時期、野いちごが真っ赤に熟していて(普通の木いちごよりずっと大きい。普通の木いちごもたくさんあった)、100メートル進むのに20分くらいかかったりしました(^^;

途中霧に包まれたりしたものの、段々天気は回復、弓射塚の上では、きれいな眺めが楽しめました(晴れてきて眺めがよさそうだったので、わざわざ登ったわけですけど(^^; まあそのかいはありました)。
涼しい1日を過ごせました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2035人

コメント

お疲れ様でした
私はその辺りは残念ながら歩いたことがありません。機会があれば是非歩きたいです。今年は天候が安定せず、山歩き最中も気が抜けません。またレコを楽しみにしています・
2014/8/25 18:53
Re: お疲れ様でした
コメントありがとうございます!
このあたりは、火山が好きなのでよく行くのですが、森も独特の雰囲気があって大好きです。青木が原樹海のすぐそばですが、もっと明るい雰囲気で、富士山そのものと違って静かですし。
今年の夏はダメでしたね。北アルプスでは悪天候で事故も続いたし。。。
2014/8/25 23:27
Re: お疲れ様でした
返信が遅れてしまいすみません!
樹海に入ると足元に苔に隠された溶岩の空洞があり気が抜けませんが静かな散策ができます。ただ、車道に近い部分はゴミの残骸に唖然とします。小さいものなら拾えもしますが一升瓶がゴロゴロしてたり…これが一昔前の不法投棄の残骸なのかも。
今年の夏は本当に驚くほど天候が不安定でした。下界は晴れてても山頂が暴風雨だったこともあり、とうとうちゃんとした雨具を揃えました。
2014/8/30 23:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら