志賀・草津・四阿山・浅間

小雪舞う初冬の浅間山ハイク(前掛山〜剣ヶ峰)

2022年12月11日(日) [日帰り]
びーぐる その他2人

天候 曇 時々雪
アクセス
●天狗温泉 浅間山荘有料駐車場50台
普通車500円。山荘が開いていない早朝に駐車した場合は下山時にフロントへ支払う。
コース状況/
●全体通して積雪少なめ
前掛山アタック、剣ヶ峰東尾根はチェーンスパイク必須。ヒサシゴーロ尾根は積雪が無い箇所も多かった。
●剣ヶ峰
バリエーションルートなので取り付き箇所等の明確な案内標識は無い。道中ピンクテープこそあるものの、ハイカーが自分用に勝手につけたと思われるテープも多いためあまり当てにならない。
アニマルトレースが点在しており、踏み跡と混同しやすい。少しでも悩んだら地図を確認してルートファインディングをこまめに。
その他周辺情報 ●天狗温泉
11時〜17時 日帰り温泉800円。有料駐車場利用者は150円割引サービス。
天狗温泉からスタート!ナイトハイクは初めてなのでワクワクが止まらない。
暗闇に浮かぶ不動滝。端から少しずつ凍結が始まっています。
火山館にて前掛山アタックへの準備中
さぁ前掛山いくよ!
前掛山はガスの中でした…
こんな見通しの利かない状況ではご来光は無理そう😫
積雪が増えてきたのでチェーンスパイクを装着します
ビクトリーロード手前のシェルターに合流
気温は−10℃。雪と強風で凍てつく私😬
日本百名山 浅間山(前掛山/2524m)に到着!標識すら見えない😂
成長するエビの尻尾
悪天候時だとビクトリーロードはこんな感じになっちゃうのね…
寒さをこらえて記念撮影タイム!
ひゃっほーい!!
前掛山から湯の平へ降ります。ショートカット目印の三つ岩。顔にしか見えない🙂
さぁ次は剣ヶ峰だ!
火山館用の薪を運ぶ歩荷ボランティア
剣ヶ峰の東尾根に取り付きました
頑張れ!ファイト!
剣ヶ峰頂上手前の展望スポットが見えてきました
展望台の岩峰\(^o^)/
岩峰から下を覗く…何も見えないよー
剣ヶ峰(2281m)に到着!ガスが抜けることを願って少し粘ってみます。
その間にまずは剣ヶ峰で剣を振ってみる
次に記念撮影だ!その1
おや?山頂で楽しそうにはしゃいでいると、声が聞こえたのか外輪山が顔を出してきたよ!
手前の牙山(ぎっぱやま)も見えてきた!
牙山のP1をアップ
少しずつ浅間山の姿も♪
殆ど諦めてた分、剣ヶ峰から浅間山を望むことができて嬉しさもひとしお。
ヒサシゴーロ尾根沿いに剣ヶ峰をくだります。外輪山カッコいいなぁ。
外輪山に見惚れてしまう…
うわ!なにこの雲海!
なんか感動…😢
下山の足も止まる。朝の天気が嘘のようです。
ヒサシゴーロ尾根は牙山の姿を横から望めます
天狗温泉ルート途中にあるヒサシゴーロ尾根取り付き目印の↑↑へ無事下山できました
下山後は浅間山荘の看板犬 ナッツ♂と戯れる😍😍お疲れ様でした!

感想

前々からS-yodaさんとimoimokoさん3人でのガッツリ登山を計画していました。相談した結果、ガトーショコラご来光+バリル剣ヶ峰+黒斑山〜鋸岳縦走の浅間山満喫コースに決定!

ですが思ったより積雪が無く、山行当日は生憎の天気でご来光どころか外輪山縦走の眺望も怪しい…と中々厳しい状況。よって外輪山縦走は諦め、前掛山と剣ヶ峰の2座に絞って目一杯楽しむことにしました。

前掛山山頂はガスと雪と強風の三重苦。めちゃくちゃ寒くて何も見えないんだけどスゴい楽しい。だってこんな天気でソロならそもそも登りにいかないから、この環境全てが新鮮なんですよね。良い経験になります。

バリエーションルートの剣ヶ峰は浅間山と外輪山を一度に視界に収められる屈指の展望ポイント。yodaさんの丁寧なガイドを受けながら初めて登りました。ピンクテープの量多いけど間違ったテープもあるってどういうこと?!何も知らずにソロで来たら絶対困惑する自信がある。

ご来光は見れなかったけど憧れていた剣ヶ峰登れたし、今度はソロで登ってきちんとルートを復習したい。本当に楽しい山行でした。

yodaさんありがとう!丁寧な解説とても勉強になりました。もうスマホ落としちゃダメだよ😂
Kちゃんありがとう!持ち前の明るさでとても賑やかな山行になりました。肉まんも美味しかった😍