ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5025114
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

【青木三山】夫神岳 初コラボは未踏の信州山歩きから(^^)

2022年12月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:27
距離
5.0km
登り
531m
下り
525m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:00
休憩
0:27
合計
2:27
8:53
8:54
43
9:37
10:02
26
10:28
10:29
21
10:50
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
●信州まるべりーオートキャンプ場まで自家用車
●登山者駐車場にトイレがありますが、冬季は閉鎖です。
コース状況/
危険箇所等
●全体として危険箇所無し
●序盤は林道歩きです。雪がつくと、中腹の斜面のトラバースが細く、足元も平では無いところが多いので滑落の危険性はあります。雪の状況で対応できる装備を選択されることをお勧めします。(本日の積雪量では我々は登りノーアイゼン、下りはチェーンスパイクを装着しました)
その他周辺情報 【青木三山】
●子檀嶺岳、十観山、夫神岳 の三座をさします。

【下山後温泉】
●田沢温泉共同浴場 有乳湯(うちゆ)
子宝の湯、お乳の出がよくなる湯として古くから有名なようです。
泉質はとても柔らかく、温度はぬるめですが、長く浸かっていると肌がヌルヌルしてくるようなアルカリ性の美容の湯のような感じでした。
共同浴場なので、シャンプー、リンス、石鹸、ボディーソープ、ドライヤーは常備されていません。皆さん地元の方で、持ち込んで利用していました。
100%源泉掛け流し、シャワーも温泉です。
大人200円也
http://www.vill.aoki.nagano.jp/assoc/hotsprig/hotspring2.html

【下山後食事】
●蕎麦処 ますだ屋
青木村のメイン通りから少しだけ、夫神岳方面に脇道を進み、向かって左手に看板が見えてきます。
外観は民家そのものですが、入口に暖簾がかけられていて、入ると広いお座敷でお蕎麦がいただけます。
ものすごく腰のある十割蕎麦で、蕎麦の香りもしっかりとしていて、蕎麦つゆの塩分もまろやかで素晴らしいお蕎麦でした!コスパも良好(^^)
https://s.tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20016231/
m)下道をのんびり走ってきたので、予定より15分遅れで登山開始、haruboさんよろしくお願いします。
h) 運転ありがとうございました!こちらこそよろしくお願いします(^^)
10
m)下道をのんびり走ってきたので、予定より15分遅れで登山開始、haruboさんよろしくお願いします。
h) 運転ありがとうございました!こちらこそよろしくお願いします(^^)
m)メタボリックな体形が隠せない・・・
左にゲート開かないでも通れる通路があります。
h) 今日はメタボ話しでたくさん盛り上がりましたね(^^;;
13
m)メタボリックな体形が隠せない・・・
左にゲート開かないでも通れる通路があります。
h) 今日はメタボ話しでたくさん盛り上がりましたね(^^;;
m)しばらくはharuboさんと会話を楽しみながら林道歩き。
家族以外で登山するのは学校登山以来か?
h) えぇ?!そりゃ光栄です!
6
m)しばらくはharuboさんと会話を楽しみながら林道歩き。
家族以外で登山するのは学校登山以来か?
h) えぇ?!そりゃ光栄です!
m)大明神の祠あり
4
m)大明神の祠あり
m)ここからが本格的な登山道
6
m)ここからが本格的な登山道
m)林道には人の足跡がありましたが、この先はアニマルトレースのみ
h) 私はmamichiさんラッセルに感謝♪♪
2022年12月25日 08:55撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
6
12/25 8:55
m)林道には人の足跡がありましたが、この先はアニマルトレースのみ
h) 私はmamichiさんラッセルに感謝♪♪
m)重量感があるオシリが・・・
減量継続決定です!
h) 私は既に忘年会とXmasで減量失敗です 汗。
7
m)重量感があるオシリが・・・
減量継続決定です!
h) 私は既に忘年会とXmasで減量失敗です 汗。
m)途中にベンチあり
2022年12月25日 09:22撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
5
12/25 9:22
m)途中にベンチあり
m)このベンチからは子檀嶺岳が見えた
h) 青木三山の一つですね(^^)
2022年12月25日 09:22撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
11
12/25 9:22
m)このベンチからは子檀嶺岳が見えた
h) 青木三山の一つですね(^^)
m)青空!
h) シルエットがいー感じ!
11
m)青空!
h) シルエットがいー感じ!
m)山頂からの眺めです。
h) ホントなら四阿山ドーンですよね、きっと(^.^)
11
m)山頂からの眺めです。
h) ホントなら四阿山ドーンですよね、きっと(^.^)
m)山頂標と三角点
15
m)山頂標と三角点
m)忘れてはいけない三角点タッチ!
h) 十観山は忘れたって悔やんでましたね(^^)
2022年12月25日 09:38撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
11
12/25 9:38
m)忘れてはいけない三角点タッチ!
h) 十観山は忘れたって悔やんでましたね(^^)
m)北側には子檀嶺岳
13
m)北側には子檀嶺岳
m)東側には浅間山が見えるはず
h) 2000m級はみんな雲の中
10
m)東側には浅間山が見えるはず
h) 2000m級はみんな雲の中
m)雪の帽子
h) mamichiさん、こういうの発見するのがお上手です(^^)
2022年12月25日 09:36撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
12
12/25 9:36
m)雪の帽子
h) mamichiさん、こういうの発見するのがお上手です(^^)
m)浅間山!
2022年12月25日 09:40撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
8
12/25 9:40
m)浅間山!
m)振り返るとこの青空、東信地域に来てよかった。
h) 晴れの多い地域に引っ越したい!と北信族は意気投合しました
2022年12月25日 09:41撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
10
12/25 9:41
m)振り返るとこの青空、東信地域に来てよかった。
h) 晴れの多い地域に引っ越したい!と北信族は意気投合しました
m)今季初のキラキラ雪面
2022年12月25日 09:42撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
6
12/25 9:42
m)今季初のキラキラ雪面
m)緊張で固まるおいら・・・
h) あれ?左に子檀嶺岳入れたつもりが入ってなかったー☆
30
m)緊張で固まるおいら・・・
h) あれ?左に子檀嶺岳入れたつもりが入ってなかったー☆
m)右は雑な足跡、左は優雅な足跡
h) ヘロヘロの足を引きずってますがな〜笑
8
m)右は雑な足跡、左は優雅な足跡
h) ヘロヘロの足を引きずってますがな〜笑
m)ここが通過できるのよ〜
h) 一見、気が付きませんよね
2022年12月25日 10:49撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
8
12/25 10:49
m)ここが通過できるのよ〜
h) 一見、気が付きませんよね
m)ヤギが居た
h) メェェェ〜、と十観山に続く〜(^^)
19
m)ヤギが居た
h) メェェェ〜、と十観山に続く〜(^^)

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

haruboさんに夫神岳のお願いしたところ、同意いただいたので登ってきました。
冬型の気圧配置で雪が舞う北信から、晴れが期待できる東信へ
初めてお会いするharuboさんですが、イメージどおりの人で一安心
年頃の子どもを持つ親としての心配事などを話しながら登山口へ。
準備を整えてすぐに登山開始!
しばらくは林道歩き。体が温まった頃に祠からアニマルトレースしかない登山道へ
積雪はあるものの滑り止め無くとも登れましたが、トラバースで狭い場所や急な場所もあるので慎重に歩きます。
登山口から1時間ほど歩くとベンチがあり、その先には子檀嶺岳が見えたので立ったまま少し休憩。ここから山頂までは300m、20分の表示あり。
表示よりは少しだけ早く山頂へ
山頂からは塩田平が一望できる。
そして思ったより広い山頂で、まったりとバウムクーヘンを食しながら休憩します。
補給と記念撮影が終わったら、サクッと下山
まだ時間が早かったので近くの十観山を提案し行くことにしました。

だいぶ以前からフォローさせていただいていたmamichiさん。地元もかなりお近くの様子がレコからも伝わって来ていたというのはお互い様だったという事を、本日知りました 笑。

信州山歩きシリーズは東北信版と中南信版があるらしく、今日は私もmamichiさんも未踏の信州山歩き東北信版の一つ、夫神岳にお誘いいただいていたので、吹雪の北信を抜け出してご一緒させていただくことに(^^)
以前、青木三山の子檀嶺岳山頂から、目の前に聳え立つピラミダルな山容に惹かれて気になった山、それが同じく青木三山の夫神岳である事を後日知りました。そしてその山が、実は信州山歩きシリーズにも名を連ねていたという事が、mamichiさんからのお誘いで分かって、何だか得した気分です。

自宅は昨日1日で40センチほど積雪があったので、とりあえずはワカンも12本刃アイゼンもフルで入れてmamichiさんと合流。けれども上田方面に進むに従ってどんどん雪は無くなり、ついにmamichiさんは夏靴か冬靴かを悩むほど。mamichiさんは東信地区の雪の様子をよくご存知だなーって感心したと同時に、私の心配性オーバースペックには恥ずかしくなりました(^◇^;)

さすがにワカンは車にデポしていざ出発!
雪は数センチ程度ですが、比較的急斜面もあり、滑らないように妙な筋肉を使いながら登ったので距離と標高差の割には結構疲れました。
けれども山頂では暖かな陽射しの元、mamichiさん推しのバームクーヘンをいただいて、一気に疲労も回復♪♪
下山口で『前回、十観山の三角点タッチをし忘れたので、この後行きませんか?1時間あれば帰って来れますよ』と私の青木三山コンプリートを後押ししてくれる心優しいお誘いをいただいた時に、バームクーヘンパワーのおかげで『ぜひ!』と即答することが出来ました。
十観山へ続く〜↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5027017.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:417人

コメント

mamichi117 さん、harubo33 さん
青木三山 完登おめでとう!!
っていうほどでもない里山ですけど、
太郎山や五里ヶ峰から見るぽこぽこ山は可愛くて、
いつ頃できた山なんだろうとか地学専攻してた割りには点数取れなかった私ですが
興味があります(笑)
近くに女神山があって茶房パニの近くなのでランチ前のアキレス腱伸ばしに最適なのです。
いつかそこにも行ってくださいな。
私も誘って〜
2022/12/29 11:31
hapiraさん、ありがとうございます😊青木三山の完登うれしいです✨
いつ頃出来た山かとか、私の勝手なイメージだとmamichiさんがお詳しそうな感じです♪♪(って勝手に振ってるわけじゃないですが😅天体がかなりお詳しいので地学つながりで〜)
そうそう、夫神山とセットで行くべきなのかなとか思った山名です、女神山!茶房の話を事前にhapiraさんに聞いとくべきだった〜!
次回はぜひhapiraさんもご一緒にお願いします!
2022/12/30 22:36
hapiraさん、こんばんは。
青木三山は暖かい時期にはなかなか足が向かず、こんな時期になってしまいましたが完登できて良かったです。
青木三山を完登した後は女神山にも登ろうと思っていたので、お誘いしてもいいですか?
パピラさんの健脚に着いていけるか心配ですが、良い時期がありましたら教えてくださいね。
2022/12/30 22:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら