蔵王・面白山・船形山

---km
---m

大滝キャンプ場
14:00 いわかがみ平
14:41 新湯沢渡渉地点
14:57 東栗駒山
15:32 中央コース分岐
15:38〜15:47 栗駒山山頂
15:51 中央コース分岐
16:10 コンクリート道
16:37 いわかがみ平
天候 曇り
アクセス
船形山への登山口、大滝キャンプ場への林道(色麻町から)は酷く荒れている。
帰りは小荒沢林道経由、こちらの方がフラットで走りやすいし、距離も短い。
栗駒山は、走りやすい舗装路、駐車場も大きい。
コース状況/
特に危険なところは無い。
栗駒山の東栗駒コースは、登山道というよりも、沢をつめていくような感じで、注意が必要。途中沢の渡渉もある。
その他周辺情報 栗駒山周辺は温泉がたくさんありますが、新湯温泉のくりこま荘に入りました。
色麻町から来るとここが林道入り口。ここから荒れた林道が続く。はたしてこの道を走って、大滝キャンプ場にキャンプをするために行く人が居るのか?
大滝キャンプ場登山口
最初は林道跡
三光の宮分岐を過ぎます。
ブナの森の中を歩きます。
眺望所とありますが、何も見えません。
倒木を乗越え進みます。
石がごろごろし始めました。
展望所とありますが、何も見えません。
稜線へ出る手前は、少し笹かぶりです。
稜線に出ると、大きな岩があります。
程無く山頂です。風が強かったです。
でも景色は360度楽しめました。
避難小屋
避難小屋内部。トイレもあります。
気持ちよく歩いていますが、雨が落ちてきました。
湯谷地、登山口近くです。
大滝キャンプ場入り口。突然舗装路になります。
船形山神社の林道入り口。こちらから大滝キャンプ場に行く方が、絶対安全です。
いわかがみ平駐車場。
いわかがみ平駐車場。十分に広いけど、誰も居ません。
東栗駒コース入り口、レストハウスに登る途中にあります。が、レストハウス横から入ったほうが良いでしょう。
岩がゴロゴロしているところを登ります。
濡れた道を注意深く登っていく。
梯子もあります。
栗駒山の道案内
トラップのように次々と濡れた岩が出てきます。
新湯沢に出ました。上空にロープが張ってある。残雪期などの目印なのだろう。
岩にペイントがあり、その通りに歩けば問題は無い。
このあたり、斜里岳に似ていると思いながら歩いていました。
渡渉地点が見えてきました。
渡渉中にパチリ。
上流側もパチリ。
渡ってようやく登山道
東栗駒が見えてきました。
東栗駒山頂。残念ながら栗駒山は雲の中。晴れていれば綺麗なんだろうな。
稜線に沿って反時計周りに歩いて、栗駒山に登っていきます。
この日は風が強く、半袖では少し寒かったですが、風にシャツを乾かしてもらいました。
大きな岩の横を抜けます。
ピンボケですみません。初めて見ました。
裏掛コース分岐
薄っすらと山頂が見えます。登山道がはっきり見えると思ったら階段になっていました。
階段を上りきると、中央コースと合流して山頂です。
山頂直下の階段。
栗駒山山頂。去年、神室山から見えていた山頂に立てました。
だそうです。坂上田村磨ってすごいと思いました。
中央コースを下りながら、東栗駒山の稜線。
少し色づいているのでしょうか。
写真では分かりませんが、薄っすらと神室山が見えていました。
振り返って山頂です。
思っていたより雄大な山なんですね。
気持ちよく降りてきましたが、この先。
道は突然石をコンクリートで固めた道になります。しかも視界まで遮られ、全然楽しくない道となりました。
熊、最近どこの山でも多いですね。
中央コース登山口
駐車場に一台だけでした。
レストハウスに登山ポストがあります。
駒の湯跡地。あの災害で被害が出た所。他にも入れなくなった温泉があります。
くりこま荘に入りました。
露天風呂は小さいですが、森を見ながらのんびり入る事が出来ます。

感想

朝早くホテルを出て、大滝キャンプ場を目指す。今日は前線の影響で、昼前には雨になるから、最短ルートの大滝コースを歩くことにした。色麻町から林道に入ると、いきなりの酷い道。これは参ったなと思いながら、一時間近くかかって大滝キャンプ場に到着。

支度をして歩き始める。最初は林道跡。直ぐにブナの森を行く。空は一部青空が見え、気持ちよく進んでいく。ただ先週の出雲から腰が痛くて、もう一つはっきりしない感が残っている。小野田コース分岐を過ぎると少し斜度が増し、濡れた岩交じりの道になる。時々笹かぶりになったりするが、問題なく稜線まで歩いて行くと、突然大きな岩があった。左手には山頂が見える。当然岩の上に登って周りを見ると色々な山が見えた。上空には雲が、眼下には雲海が。ちょっと不思議な景色を楽しめた。

山頂へは直ぐにたどり着く。誰もいない山頂に、強い風が舞う。避難小屋を覗いてさっさと下山する。来た道を降りるだけなので、気軽に歩いて行く。途中キャンプ場で会った人が登ってきた。その後、大阪から来たというおじさんも登ってくる。この人とは話し込みすぎて、20分近く話してしまった。僕が東日本大震災以降、毎年必ず3〜4回東北に来て、山へ登ったり、旅行しながら、なるべくお金を使うようにして、同時に被災地も回っているんだというと、おじさんも大阪に帰る前に色々寄って、お金を使うようにするよと言ってくれた。小さな事でも、忘れないようにすることが大事。被災地の復興も見れるしね。

キャンプ場まで後少しの所で、雨が落ちてきた。ちょっと早いんじゃないのなんて言いながら、無事に登山口に。帰りは船形山神社のほうに周る。こちらの林道の方がフラットで走りやすい。

その後雨の中を北へと車を走らせる。今日の宿は北上なのだが、時間はたっぷりある。久しぶりに鳴子温泉に行くのも良いななんて思いながら、向かっていたのだが。雨が止んできているような気がしたので、一応栗駒に向かうことにした。基本的には雨の日は山に登らないし、山が見えない中を登ることもしない。

順調に走っていくと、ガスを抜けた途端に、東栗駒山の稜線が見えた。もしかしたら登れる?いわかがみ平の駐車場には誰もいなかったが、とりあえず支度をして歩き出す。一応スマホで雨雲の動きを確認した。どうやら前線は過ぎ、雨は降らないようだ。

歩き出しから、水のなかの登山道、大きめの濡れた岩が続く道を、ひたすら登っていく。あまりこんな道は好きでない。段差の大きい所は、梯子もかかっていて、しばらくは同じような道を歩くことになる。

足を滑らさないように歩いて行くと、新湯沢に到着。こういうのって緊張するなと思いながら、斜里岳にも似ていて、懐かしさを覚えながら、進んでいくと渡渉地点へ。慎重に渡渉して、山道を歩いて行く。ここから東栗駒山へ。風が強い中を反時計周りに栗駒山へと向かって歩く。時々山頂がガスの合間から見えたりするので、晴れないかなと思いながら歩き続けた。登山道が階段になって、中央コース分岐まで来ると一息で山頂だった。

ここも風が強く、ガスの中なので、さっさと退散する。中央コースを歩いていると、徐々に日が差したりして、山頂や周りの景色がはっきり見え始めた。遠くに神室山も見えている。結構雄大な山なんだなと感心しながら、降りていった。ただ中央コース途中からは、石をコンクリートで固めた道になり、視界も利かない楽しくない道になってしまった。残念な思いを胸にひたすら歩く。確かに栗駒には東栗駒コースが良いのかも知れない。いろいろなエッセンスが詰まっていると思う。無事いわかがみ平に到着、車に乗って降りていく。

ガスったりしていたが、思っていたより雄大な栗駒を楽しめたと思う。今日も無事をありがとう。