また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 506272
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

火打山(過酷すぎるリハビリ、明るい内に帰れるのか?)

2014年09月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
tamatan その他1人
GPS
10:39
距離
16.4km
登り
1,231m
下り
1,215m

コースタイム

日帰り
山行
9:42
休憩
0:57
合計
10:39
7:04
58
8:02
8:05
95
黒沢橋
9:40
9:45
49
10:34
10:50
17
11:07
11:07
73
12:20
12:50
55
13:45
13:45
17
14:02
14:05
55
15:00
15:00
108
16:48
16:48
55
黒沢橋
17:43
17:43
0
17:43
ゴール地点
天候 小雨〜晴れ〜曇り
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口Pに駐車
ポストあり(登山届の用紙、筆記用具、記帳台もあります。)
※道路を挟んだ向かいの大きな駐車場に、トイレあり(和式・水栓)
コース状況/
危険箇所等
木段・木道が多く
整備されているコースです。
ところどころに岩岩がありますが
鎖場やロープはありません。
只、泥濘だらけです。
笹ヶ峰牧場
三角形の山は高妻山でしょうか?
3
笹ヶ峰牧場
三角形の山は高妻山でしょうか?
登山届を提出して
出発です
3
登山届を提出して
出発です
とてもよく整備されています。
1
とてもよく整備されています。
小さな沢を渡り…
2
小さな沢を渡り…
緑がキレイです
山頂まで9kmもあるのか…
1
山頂まで9kmもあるのか…
木道が滅茶苦茶多いです。
1
木道が滅茶苦茶多いです。
ポカリがこんなところに置いてある。
忘れ物みたい
1
ポカリがこんなところに置いてある。
忘れ物みたい
黒沢橋を通過
黒沢橋より
シシウド?
ちょっと小さい気も…
1
シシウド?
ちょっと小さい気も…
ミヤマアキノキリンソウ?だったっけ?
2
ミヤマアキノキリンソウ?だったっけ?
十二曲りに入りました。
2
十二曲りに入りました。
十二曲り通過しました。
まだ元気だったので
難なく通過
1
十二曲り通過しました。
まだ元気だったので
難なく通過
三分の一地点だね
1
三分の一地点だね
天気も良かったな。
この時点ではね…
4
天気も良かったな。
この時点ではね…
富士見平に到着
この日、一番綺麗な青空だった。
5
この日、一番綺麗な青空だった。
高谷池ヒュッテが見えました
1
高谷池ヒュッテが見えました
ナナカマドの実
ヤマハハコ
高谷池ヒュッテでちょっとお休み
2
高谷池ヒュッテでちょっとお休み
天狗の庭へ…
ナナカマド紅葉 少し(笑)
2
ナナカマド紅葉 少し(笑)
ガスが出てきた
リンドウ
なんちゃらリンドウかもw
3
リンドウ
なんちゃらリンドウかもw
天狗の庭
天狗の庭
池塘
トリカブトが沢山
1
トリカブトが沢山
トリカブトっていうと
昔、トリカブト殺人事件なんてのがあったなと
思ってしまう私w
3
トリカブトっていうと
昔、トリカブト殺人事件なんてのがあったなと
思ってしまう私w
ライチョウ平
ラスト1km
この時はすでに青息吐息(;´∀`)
ラスト1km
この時はすでに青息吐息(;´∀`)
アザミ?
大分くたびれております。
1
アザミ?
大分くたびれております。
どうにか山頂
こんなつらい登山は久しぶり
感極まって山頂標識を抱きしめる(笑)
6
どうにか山頂
こんなつらい登山は久しぶり
感極まって山頂標識を抱きしめる(笑)
隊長も記念写真
山頂は視界ゼロだよ
4
隊長も記念写真
山頂は視界ゼロだよ
樹木が横に
豪雪地帯だものね・・
1
樹木が横に
豪雪地帯だものね・・
ガスガスも神秘的だよね
…と自分を慰める
1
ガスガスも神秘的だよね
…と自分を慰める
ウメバリソウも沢山咲いてました
1
ウメバリソウも沢山咲いてました
天狗の庭はホント美しい
2
天狗の庭はホント美しい
それだけでも来た甲斐があった。
2
それだけでも来た甲斐があった。
高谷池ヒュッテ
池塘
ガス
幻想的〜♪
3
高谷池ヒュッテ
池塘
ガス
幻想的〜♪
帰ります。。。
実は下りが超苦手
1
帰ります。。。
実は下りが超苦手
十二曲り
ゴール!
長かった!
こんなのリハビリじゃない!
3
ゴール!
長かった!
こんなのリハビリじゃない!

感想

YouTubeスライドショー追加しました。
良かったら見て下さいm(__)m





膝の具合ですが少しずつは良くなってると信じてます。
でも正座は出来ない状態です。

さて、日曜日しか休みが取れない我が家の最近の悩みは
お天気が良く無いという事です。
金曜日の天気予報では新潟方面が比較的マシとのことだったので
隊長が「火打山」すると決めちゃったのです。

言っときますが私は病み上がり、おまけにこの3か月間で
体重がかなり増加…(;´∀`)
そして怪我以来、ますます酷くなった下山時転倒恐怖症。
どうやらトラウマになってしまったみたいです。
多分登りと下りと同じくらい時間がかかりそうな…
そんな予感がしまくりです。
      ・
      ・
      ・
はい予感が的中!
とにかく時間がかかりました!
でも、まあ、明るいうちに戻れて良かった!
無事に戻って来られてよかった!

ね、これってリハビリ登山とはいえない過酷さだよね〜
でもね、現時点では筋肉痛が酷くて
膝靭帯の痛みをまったく感じないのよ。
うん、これってリハビリになったってことかいな(笑)

火打山、いつかお泊りでいける身分になったら
ヒュッテに泊まって妙高もセットで回ってみたいです。

でもね、流石百名山、本当に素敵な山だと思いましたよ。
だからもう一度お天気の良い日に登りたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1144人

コメント

頑張りましたね〜
おはようです。最近涼しくなりましたね。
紅葉は近いぞ! 

聞いちゃった・・体重増加。 あっ、ごめん。

転倒恐怖症のおかげで、無事下山できましたね。
良かった、良かった。
ケガしないことが、一番ですよ。

リハビリで 100名山 は流石ですよ〜

お疲れ様でした〜。
 
2014/9/9 9:35
Re: 頑張りましたね〜
おはようございます(^o^)丿
遅レスすみません。
紅葉近いよね!今月下旬には始まるね。
そういえば火打山の天狗の庭の草紅葉
色づき始めてましたよ。

今週末はお天気良さそうだから
okrさんも山にお出かけですかね?

あ、でも上毛カルタの旅もいいですけど(^o^)
ところですでに「ら」行まで来てるということは
終わりが近いということなのでしょうか?

過去のPOST拝見させて頂きますね。

では、よい旅を♪
2014/9/10 9:20
スーパー・リハビリ、お疲れ様
こんにちは。
確かにリハビリの趣旨から「逸脱」しちゃってますね一(笑)。
火打山、私も前々から候補に入れている山ですが、いつも「日帰りにはキツめかもな」と思って見ていました。
自宅からやや遠いというのもあるんですが、歩行距離が水平でも16キロ越えですからね。御レコによると、道標では片道9キロですか!
しかし絶景の山ということは色んな方のレコ等でも承知しており、「俺の行きたい候補ランキング」では上位に入っています。

私は若い方に比べたら当然カメ登山ですが、tamatanさんと同じく下りが特に苦手。なので、今回の御レコはとても参考になります。休憩込みでざっくり10時間という感じですかね。朝6時スタートなら、日の短い季節でも行けそうです。

「トリカブト事件」のところで「おー」と反応してしまいました(笑)。 あれは、ン十年前にワイドショーなどでも長期にわたって取り上げられた「大事件」でした。・・ということは、tamatanさんは少なくともン十歳ということが判明しました(笑)。

次はどんなスー・リハ(私の造語。そういえばスーフリ事件ってのもありましたねw)を見せていただけるか、楽しみにしています。
金峰山の時は我々はニアミスでしたが、ぞのうちリアル遭遇、できるといいですね。
2014/9/10 13:17
Re: スーパー・リハビリ、お疲れ様
tsukadonさんこんばんは♪
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、リハビリを逸脱しちゃってますよね〜。
なんたって今までで一番長いコースだったんですから(^_^;)
もう、リハビリは卒業ですね。

火打山、素敵な山です。
あいにく天気が悪くて山頂の展望はまったく無かったんですけど
晴れていたら素晴らしい景色を見ることが出来そうですしね。
それから9月下旬は草紅葉がキレイでしょうね。
せっかくだから小屋泊まりして妙高山とセットで登れば
100名山、一度で2座ゲットしちゃえますよ(*^^)v
tsukadonさんは遅いと言っても男性ですし
病み上がりの私よりは絶対に早く歩けると思いますので
余裕をもって歩いて来られるはずです。
おススメです♪

それから明日の夜には火打山のスライドショーを
公開する予定なので良かったらこのページを覗くか
YouTubeのサイトで”はらもこ 火打山”と検索してみて下さいね♪
…ってこのメーセージ気付くかな〜?(^_^;)

PS.
スーフリ事件ってトリカブト殺人事件よりは
大分新しいですよね〜
2014/9/11 21:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
火打山、妙高山二座周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 妙高・戸隠・雨飾 [2日]
火打山(高谷池〜黒沢池回遊)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら