志賀・草津・四阿山・浅間

天候 快晴、山頂は無風
アクセス
湯の丸スキー場の駐車場を利用
小諸からはスキー場へつながる道なので、凍結防止剤などで整備されていました(それでも念のためスタッドレス必須と思います)。
コース状況/
湯の丸高原駐車場を10時スタート。
トレースもバッチリ、中分岐までは樹林帯をゆるーく登っていきます。ツボ足で行けました。中分岐でアイゼン装着。
鐘分岐から湯ノ丸山の南峰までが今回のコースの1番の登り。危険箇所はないので、じっくりと登っていきます。
湯ノ丸山から鞍部までは急坂、岩も所々ありアイゼンを引っ掛けないよう注意して歩きました。
鞍部から小烏帽子までは登り返しですが、湯ノ丸山までの登りよりは楽です。
樹林帯を登り稜線に出たところで防寒着着用。北アルプスや八ヶ岳もバッチリ見えるので展望を楽しみながら歩けます。
稜線から見えるのは小烏帽子岳なので、小烏帽子岳からさらに登ったところが烏帽子岳です。
山頂は風が強くなければ休憩できますが、四囲の展望を楽しめます。
kazは来週の雪訓に備えてワカンを背負っていったので、中分岐からの下山時にワカン装着方法の説明も含めて、今シーズン初装着してみました。
その他周辺情報 ●日帰り温泉 ゆーふるtanaka
田中という地名というよりも人名のような名前の駅前にある割と大き目な健康施設の日帰り温泉で下山後の疲れを癒しました。サウナや露天もあり、内湯は木の浴槽で熱めの温泉でマッタリできました。

●夕食 東御市本海野にある人気のトンカツ屋さん。「多喜亭」
17:30から開店ですが、開店前に数名並んでました。開店と同時にお店はほぼ満席。地元の人気店のようです。
ヒレカツ定食をいただきました。美味(^^)
地蔵峠を出発
湯ノ丸山がバッチリ見えてます!
気持ちの良い雪山ハイク
中分岐 ここを右折して鐘分岐のあるつつじ平方面へ
中分岐にてアイゼン装着
まだしばらくは樹林帯
天気が良いのでメンバーは皆、余裕ですね
鐘分岐🔔
鐘分岐から湯ノ丸山へと高度を上げて振り返ると湯ノ丸スキー場や籠ノ登山などがクッキリと
霧氷が所々残ってます
日差しが眩しい、最高のお天気
浅間山も見えてきた
山頂部までもう少しです
山頂まであと少し
湯ノ丸山の山頂広場に到着です
湯ノ丸山。一瞬ガスってしまったけど、すぐ青空に
流れるガスの合間から一瞬見えた烏帽子岳
奥にガトーショコラの浅間山
浅間山アップ。ガスが出では流れてを繰り返し。
烏帽子岳
根子岳と四阿山
烏帽子岳への稜線部に上がると反対側には北アルプスが
中央に槍ヶ岳。右は薬師岳まで見えてました
ここを登ると小烏帽子岳
手前の偽ピーク(小烏帽子岳)
小烏帽子岳から。まん丸な湯ノ丸山
草津白根山方面
丸くて大きな湯ノ丸山
うさぎ年ですから
さて、名残惜しいですが下山開始です
烏帽子岳から降りてきました
北アルプスも肉眼でしっかり見えてます
景色を堪能し下ります。名残惜しい
帰りは湯ノ丸山を巻きます
中分岐まで戻ってきました
籠ノ塔山
お疲れ様でした。楽しすぎた!

感想

このエリアは9年前に雪の烏帽子岳ピストンをしたことがあるのと、5年前に湯の丸キャンプ場を利用した宴会登山で無雪期に湯ノ丸山をピストンしたことがありましたが、烏帽子&湯ノ丸を積雪期に併せて登ってみたいなと思っていたので、umkbchaさんの計画にのっかって参加しました。
今回のメインテーマは、先シーズンに雪山装備を揃えながらも踏み抜き地獄を経験して雪の山行に少々マイナスイメージを持ってしまったzmatsuさんに雪の山行の気持ち良さ、爽快感で一気にプラスイメージに転換してもらうこと。最高の天候と雪のコンディションで、これが見事にハマった山行になったんではないかと思います。
たぶんシーズンインの降雪以降で一度も雪が緩む状況になることなくここまできている雪面、快晴の空、山頂で休憩できる無風状況 これらが見事に重なって、烏帽子岳山頂で、独占貸切状態の大休息(ご褒美の一杯も)で北アルプスから根子岳・四阿山、草津白根、奥秩父、富士山、八ヶ岳、南アルプス・中央アルプスなどの展望を4名で堪能できました。
雪面コンディションが良かったおかげでアイゼン&ストックで存分に歩けましたが、せっかくなので最後に背負って行ってたワカンを装着方法の説明を兼ねて履くところまで実施できて良かったです。
楽しいメンバーに恵まれ、また下山後に地元の方に教えてもらったとんかつ屋さんで美味しい夕食にもありつけて、2023年の登山は最高のスタートとなりました。
やっぱり雪山は楽しいね(^^♪

久しぶりの雪山登山は湯ノ丸山から烏帽子岳へ。アイゼンも久しぶりだったので、点検も兼ねて歩いてきました。
歩き始めから雪山が美しすぎてニヤニヤが止まらない。一歩一歩が楽しい!
途中下ってきた方から「朝はガスで景色が見えなくて。これからがいいよ」って教えていただき、ワクワクしながら登りも歩けました。
霧氷も見れたし湯ノ丸山や烏帽子岳山頂からは展望も楽しめるいいお山でした!
逆の周回ルートだと小烏帽子岳からの湯ノ丸山への登りが急坂になるので、こちらのコースの方で良かったなと個人的には思います。

お風呂入って美味しいトンカツ食べて、大満足の一日でした。皆さまありがとうございました!

11月以来の山でした。
雪山の登りは失敗続きで苦手意識が強くて、今回も久々ということもあり身構えてしまいました。
足運びのペースを乱したくなくてスローペース維持…次はペースを早めてみますか。
これはもう体力づくりを目標に神田山の会ランニングクラブに入会か(°_°)
山は天気が良く、北アルプスやガトーショコラもよく見え、本当に最高の登山日和でした!
同行の皆さま、ありがとうございました。
トンカツ美味しかったな〜。

初めての雪山がツボ足地獄で雪山恐怖症に陥っていた私にkaz さんとumkbchaさんが楽しい雪山を教えてあげようと、連れて行って頂きました。
快晴の中、久しぶりの冬靴とアイゼンの重さが苦にならない絶景の中、素晴らしい雪山行となりました。八ヶ岳も北アルプスも一望でき、歩きやすい雪道で大変楽しかったです。
恐怖症も吹っ飛びました。
どうもありがとうございました。