記録ID: 507894 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2014年09月12日(金) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
行き・帰り:神奈川中央交通バス「大倉」

S大倉バス停11:1211:13どんぐり山荘11:33観音茶屋11:43雑事場ノ平11:4911:52見晴茶屋12:15駒止茶屋12:22堀山12:28堀山の家12:3112:42天神尾根分岐12:55花立山荘13:0113:07花立13:10金冷シ13:22塔ノ岳13:4413:44尊仏山荘13:4514:06日高14:0914:28竜ヶ馬場14:40みやま山荘14:41丹沢山14:4414:45みやま山荘15:0315:04丹沢山15:14竜ヶ馬場15:25日高15:39尊仏山荘15:40塔ノ岳15:4515:54金冷シ15:5515:58花立16:0516:11花立山荘16:1416:26天神尾根分岐16:35堀山の家16:3616:41堀山16:47駒止茶屋17:03見晴茶屋17:08大倉高原山の家17:0917:16観音茶屋17:1717:35大倉山の家17:39大倉バス停G
塔ノ岳山頂で食事、竜ケ馬場・丹沢山あたりで5分程度写真休憩しております。
コース状況/
大倉尾根(大倉〜塔ノ岳):平日かつ遅い時間にも関わらず、結構登山者とすれ違いました。前日雨だったせいか、ところどころすべる場所があります。特に石畳風の道のくだりの場所。くだりの花立〜堀山の間でまたしても鹿に遭遇。
主脈(塔ノ岳〜丹沢山):登山者は少なかったです。こちらも前日雨の影響で、まれに水溜りがありますが、危険箇所は皆無です。竜が馬場付近で、草刈を行っていました。

大倉の「大倉尾根0」の標識。最近、月イチペースで来てます。
観音茶屋。いつも閉まってます。
雑事場の平。まちがって大倉山の家方面に歩いてしまいました。
見晴茶屋。あまり天気がよくないので、見晴らしはよくないだろうなあ。
見晴茶屋。やっぱり。
駒止茶屋。このあたりで約1時間経過。
堀山の家。ちょっと疲れてきます。
花立山荘。だいぶガスってきました。
金冷し。あともうちょっと。
塔ノ岳山頂。3回連続でガスに覆われてます。
塔ノ岳山頂(360度パノラマ)。ほぼ展望ナシでしたが、たまに玄倉川方面がちらっと見えました。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
塔ノ岳山頂。蛭や檜洞もなんとか見えます。
丹沢主脈の日高と竜が馬場の鞍部(360度パノラマ)。少し雲が晴れて、展望がよくなってきました。玄倉川方面には雲が残ってあまり先の方は見えません。
竜が馬場のベンチ付近(360度パノラマ)。ちょうど大山は見えませんが、今日一番雲が晴れたタイミングでした。
丹沢山山頂。富士山は見えません。
丹沢山から堂平方面にちょっと下ったところ(360度パノラマ)。ブナ林と木道の雰囲気が好きな場所です。
花立から少しくだったところ。山々が結構幻想的で気に入った風景です。
花立からもう少しくだったところ。真鶴半島もなんとか見えます。曇っていたわりに結構展望を楽しめました。
大倉バス停。11時から登山でしたが結構歩けて満足!

朝起きたら8時近かったのですが、なんだか快晴のようなので、ほぼ午後から登山ですが丹沢山ピストンしてきました。

先日は表尾根でのパノラマに挑戦したので次は主脈です。家を出発したときは快晴だったのですが、だんだん丹沢に近づくと雲が多くなり、山頂はほぼガスだらけで展望なしでした。しかし、ところどころで雲が少なく青空が見えたので、そのタイミングに尾根道でのパノラマ写真を撮影して、ブナ林の写真は、丹沢山から堂平方面にちょっと下ったあたりに木道で雰囲気がある場所があったので、そちらで撮影してみました。今回はスマホ自身の場所でなるべく回転させてみましたが、結構ズレが少なくなってきたように思えます。しかしPhoto sphereはなかなか難しい。
今回はPhotosynthにも登録を試してみましたが、なかなか面白い。特にWalkモードでの処理は、あたかも登山道を歩いているみたいに思えます。

主脈付近は登山者が少なかったので、落ち着いて写真撮影できてちょっとうれしかった。しかし、そろそろ展望のいい山に行きたいなあと思う今日このごろ。三連休後半はそれなりに天気がよさそうなので、少し足を伸ばしてみようかな。