記録ID: 508093 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

金峰山

日程 2014年09月12日(金) 〜 2014年09月13日(土)
天候1日目:晴れ 2日目:晴れときどき曇り
アクセス
瑞牆山荘前の無料駐車場

1日目
S県営無料駐車場10:1910:21みずがき山荘10:2211:08富士見平小屋13:5914:27桃太郎岩14:4715:11富士見平小屋
2日目
富士見平小屋05:3407:44砂払の頭07:4507:53千代の吹上07:5408:20五丈石08:23金峰山08:3008:41五丈石08:4809:18千代の吹上09:22砂払の頭09:2310:38鷹見岩11:34富士見平小屋11:3612:09みずがき山荘12:10ゴール地点G
コース状況/
特になし
GPSはアプリが落ちてるのに気づかず、データが飛んでます^^;
その他周辺情報増富の湯:富士見平小屋で割引券もらって650円でした

さすがに平日だったんでガラガラ
いい天気です
途中で間違えて林道歩いてた^^;
富士見平小屋到着!
なんとなくトイレw
ここにテント張ります
水は豊富です
小屋の前に咲いてました
小屋の前のテーブル
ビュースポット、今日はダメでした;;
テント設営中w
天然きのこうどん ¥800
先月来たときは水が無かった
今回は水が豊富です
なんとなく撮っちゃいますw
ここまででお散歩終了w
ここで泊まるのも静かで良さそう
わずかに富士山??
今回は景色がダメダメ。。。orz
お城の石垣みたい
ゴールが見えてきた
瑞牆山も。。。
もーちょい!
あっちもこっちも
雲だらけ。。。orz
真ん中あたりまで登って断念^^;
裏に回ってみた1
裏に回ってみた2
裏に回ってみた3
名前忘れた^^; ¥1、500

9/6〜9/15まで夏休みを取得。
平日に2回行くんだ!ということで、月曜の八ヶ岳に続き、
金峰山へ行ってきましたw
天気予報も金、土と安定してそうだったってのもありますが。

【車で移動】
平日だしまったり行って大丈夫だろうと、高尾山ICを8:30頃だったかな。
先月も来てたんで、道に対する不安も無くあっさり到着w
さすが平日、10時過ぎなのに駐車場ガラガラでした。

【富士見平小屋へ】
ちゃちゃっと支度してスタート。
1度歩いてるし問題無いだろと適当に歩いてたら、いつのまにか
林道に出てました^^;
結果的には何も問題無いですが、こういうことじゃダメですよね。。。

【小屋到着】
40分くらいで富士見平小屋へ到着、受付しようとしたら、小屋がお留守。。。
よくわからなくて無駄に待ってしまった^^;
ドアをよく見ると留守の時は1000円入れとくポストみたいなのがありました。
それに気づくまでに1時間以上かかり。。。

1000円入れて、テント張ってたら小屋の人が戻ってきたんで受け付け。
ちょっと待てば食事できるってことで、13:30ごろ天然きのこうどんを頂く。
その辺で取れたきのこだそうです。あっさり味でうまかったw

【瑞牆山方面へ散歩】
中途半端な時間に昼飯食っちゃったんで、軽く運動っていう感じで瑞牆山の方へ。
往復で1〜2時間を目安にしてたんで、こっちも中途半端に帰還w
桃太郎岩の手前の川、前回と違って水が流れてていい感じでした。

【就寝】
17時過ぎに、ご飯炊いてレトルトの麻婆丼食べましたw
飯食っちゃうとやることも無く。。。ビール飲んで寝に入る。

前回の八ヶ岳で、死ぬほど寒い思いをしたので今回は入念に寒さ対策してきました。
シュラフのインナーを買ってきて使い、フリースの上にダウンベストを着て、
シュラフの足の方をザックに突っ込み、とやったらむしろ暑かったw
標高が低いっていうのもあるでしょうが、今回は暖かく眠れました。

【金峰山】
5時過ぎには出発したいなぁと支度を開始。
サトウのごはんでトマトリゾットを作ってみたw

金峰山方面も基本的に石がゴロゴロで結構歩きにくいです。
転ばないように集中してるんで飽きませんが。。。w

しばらくは森の中を歩いてるのでわからなかったのですが、
視界が開けて来たら遠くの方はみんな雲の中(T_T)
近場の瑞牆山ですら霧で隠れそうなくらい。

頂上に着いても状況は変わらず。
幸いルート上は晴れてましたが、遠くの景色が全然見えないのは残念でした。

五丈石は結構たくさんの人が登ってました。
自分もチャレンジしてみましたが真ん中あたりでギブアップ^^;
がんばれば何とかなりそうだったけど、その後降りれなくなるとヤバイですし。。。

しばらくうろうろとしてましたが、雲は無くなりそうにも無いんで下山。
帰りもルート上にガスがかかることは、ほとんど無く淡々と降りてきましたw

【下山&帰宅】
富士見平小屋へ戻ってきたら、テントがかなり増えてました。
ちゃちゃっとテントたたんで、帰り支度して駐車場へ向かいます。

駐車場もえらいことになってましたw
瑞牆山荘から無料駐車場までの道路は、両脇びっしり車だらけ。
でも、まだ入ってくる車もいるって感じ。
連休っていうのもあるでしょうが、早めに行動しないと車はヤバイですね。。。

帰る途中、増富の湯で温泉へ。
まったりくつろいで、お昼ご飯もここで。
個人的に、ここの天ぷら最高です!野菜と山菜のみなのでw

帰りの道中、渋滞とかも無くサクっと帰ってこれました。
何とかテント泊を平日中に2回という目標も、無事達成!
満足のいく夏休みになりましたw