富士・御坂

天候 曇りときどき小雨
アクセス
バス
往)新横浜-新富士 前泊 新富士7:15-8:28朝霧グリーンパーク
復)朝霧グリーンパーク15:28-16:28河口湖17:00-19:05横浜駅西口(高速バスレイクライナー 2,200円)
コース状況/
8合目から凍った傾斜が現れる。
雪は地蔵峠への分岐から。登りはここでアイゼン装着。
下りは、8合目で脱着。
ぬかるみがあるので、滑りやすいところあり。1回転倒しました。
その他周辺情報 麓山の家のT字路右側にトイレあります。
きれいでした。
河口湖経由で横浜に帰るには、バスは1本しかない
バス停にある標識
林道からの取付に気づかず、一度通り過ぎてしまった。
1合目から9合目まで標識があるので、助けられます。
滝見の場所。ここでストックを落としてしまったことに気づいた。
富士山の頂上は雲の中だが、雲海の上に中腹から顔を出している。
地蔵峠への分岐から雪がつながってきた。
ここでアイゼン装着。
地蔵峠への分岐から雪がつながってきた。
ここでアイゼン装着。
山頂
山頂
もう一つの標識
木にぶら下がる山頂標識も
三角点
山頂からの眺めは、ガスっていて今一つ。
バス停まで戻ってきました。
終バスまで23分前に到着。さらに20分ほど待つことに。

ポカリスエット900mL(700mL消費) お茶200mL(消費せず) アミノバイタルゼリー3個(2個消費) ソイジョイ4個(消費せず) おにぎり4個(3個消費) あんぱん5個(消費せず) バームクーヘン1個 栗饅頭1個 ミックスナッツ1袋(消費せず) 羊羹1箱(消費せず)

感想

富士市に用があったので、近くの山ということで、一泊して毛無山に登ってきました。ヤマレコを見ても、自家用車で行く人ばかりで、公共交通機関では難しいのか。
最寄りのバス停、朝霧グリーンパーク入口まで新富士駅始発バスで8時23分着。
横浜まで河口湖から高速バスで帰るのが楽だが、終バスが15時13分発。コースタイム6時間40分は、アイゼン脱着を考えると、少しリスクがある。新富士への戻りのバスは18時37分発で3時間以上も待つことになる。15時13分に間に合わなかったら、田貫湖の方まで1時間半ほど歩いて、もう少し本数の多い路線バスに乗るという、エスケープもある。
朝の新富士駅は雨。富士宮は1時間予報でも、雨雲レーダーの予想でも登山中、ずっと雨。あきらめる選択肢もあったが、未練がましく、バスに乗った。
途中、雨がやみ、少しだが青空も見える。
山頂までは何とか、雨が降らないでほしいと願い、その願いがかなったか、おそらく降水量0mmの小雨程度で山頂までだけでなく、下山までできました。

下りで2度も両脚が攣り、休み休み歩いたので、下山予定時刻がバスの時刻を過ぎてしまった。登山口まで降りてからのロードが長いが、ここを少し走って、バスには間に合わせることができた。
寒いと思って、長袖ジャージとウールセーター、ミッドシェルパーカーにウルトラライトダウン、カッパと着込んだが、少し歩いてからは、長袖Tシャツとカッパだけで、汗をかきながら登った。防寒着の山が背中で重かったのも、脚が攣った要因かもしれない。

3日たっても、筋肉痛で普通に歩けない今年の初山行でした。