記録ID: 509452 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

【乗鞍岳】山女子@乗鞍高原 3000m超えのお気軽百名山でくまさんとライチョウと。

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候ドピーカン → お昼にはガスに包まれる
アクセス
バス、 車・バイク
上高地同様、乗鞍はマイカー規制されているので岐阜県側の「ほおのき平」に車を駐車してバスに乗り換えました。
岐阜県側にはもう一つ「平湯」というバスターミナルがありますが、ほおのき平の方が発着便数が多いので便利だと思います。
ちなみに当日は3連休の中日とあってバスターミナルも大混雑。でも臨時便がバンバン出ていたので助かった〜。濃飛バスさん、GJ!

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S畳平バスターミナル09:2610:02摩利支天分岐10:11肩の小屋10:44朝日岳10:55蚕玉岳11:20乗鞍岳11:2111:37蚕玉岳11:4212:15肩の小屋12:1612:32摩利支天分岐12:3413:05鶴ヶ池13:0613:10畳平バスターミナル13:10ゴール地点G
コース状況/
まったく問題ありません。
肩の小屋⇔山頂(剣ヶ峰)の登山道以外はほぼ道路(笑)です。

ほおのき平バスターミナル。ここから畳平までバスが連れて行ってくれるお気軽登山。
3連休なのですごいヒト。臨時便が何台も出たおかげであまり待たずに乗れました。
畳平バスターミナルに到着。
ドピーカン。真っ青な空にテンションも⤴⤴。
あらら、身支度を整えていると、雲が・・・。
ここから出発。
畳平お花畑。今は季節が終わって、花はほとんどありません。
向かう山頂方面にあやしい雲。
振り返ると、V字の先に白山方面(?)がチラリ。こちらは青空。
足元を注意していると、チラチラ咲き終わりに近い高山植物。
ヨツバシオガマ。
ウサギギク。
オンタデ。
白い可憐な小さな花、イワツメクサ。
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- 雪渓!
不消ヶ池(きえずのいけ)。
山の向こうには丸いドーム型のコロナ観測所。
お花畑から上がってくると、いきなり道路に出ます。
なんと、池のほとりにくまさん発見。持っていた双眼鏡にスマホのレンズを当てて激写(?)。画面の四隅が黒いのはそのせい。
黒い点(笑)わかります?
さながら天空の池・・・(?)
穂高方面(?)
こちらも雲がだいぶ出てきてる〜。
おぉ! のんびりしていたら、山頂方面が雲に包まれている〜!
この上に観測所があります。関係者以外通行禁止。
空のブルーが池の水面に映って美しいです。
山頂方面、山の斜面に大きな雪渓。よく見るとヒト。
その雪渓にズ〜ム。
大雪渓でスキーをする人々。小さいスキーヤーが見えますか?
穂高方面はガッチリ雲の中。
斜面の上にコロナ観測所。
肩の小屋が見えてきました。ここまではなだらかな下り坂。細かい砂利道で歩きやすい道でした。
手前から朝日岳、蚕玉岳、頂上の剣ヶ峰。
あ”〜〜〜雲が(泣)。
肩の小屋に到着。
ここから剣ヶ峰に向かいます。
雲が切れるといいなぁ。
にわかに坂道がきつくなってきます。大きい岩がゴロゴロ。ヒトも多いです。
崩れてきそうな砂利道を、登るヒトと降りるヒトがすれ違います。
完全に岩山になりました。お気楽百名山とはいっても、やっぱり3000m超えの山です。
ヒトの列。道が細くなるにつれ、渋滞が発生。
さっきまで雲に覆われていた山頂方面に青空が!
O(≧▽≦)O ワーイ♪
青空と雲のせめぎ合い。
がんばれ〜青空。
権現池。空の色で刻々と水面の色が変わって神秘的です。
やっと山頂が見えてきた。左手に見えるのが頂上小屋、中央の山頂には神社があります。
頂上小屋に到着。山頂付近は一方通行なので、帰りには寄れません。
さぁ頂上まであと少し。渋滞が激しくなってきて、立ち止まる時間が長くなってきます。カラダを冷やさないように。
渋滞中に振り返ってみたら、下の方もガスに包まれています。
頂上に到着。ここは乗鞍本宮の裏手。
三角点にタッチ。
剣ヶ峰山頂。3,026m。人生最高峰〜。
行列に並んで記念撮影。次々に後ろに並ぶ人にシャッターを切ってもらいます。
狭い山頂&ガスの中なので、記念撮影をしたら早々に下山開始。
行く手が視界不良。
権現池。ここもガスが上がってきています。
あらら、振り返ってみたら山頂が青空に。
あたし「も一回戻る?」
夫「もどらねぇよ!」
あらら、振り返ってみたら山頂が青空に。
あたし「も一回戻る?」
夫「もどらねぇよ!」
蚕玉岳。2,980m。
いちお、ここでも記念撮影。後ろは剣ヶ峰。
大行列、全然動きません。
iPhone6の発売?
肩の小屋まで戻ってきました。
カメラのエフェクト機能を使って、下界をジオラマ撮影してみました。
最後にもう一度剣ヶ峰を振り返ります。
山なみの上空は、わずかに青空。
帰りに寄ろうと思っていた富士見岳。案外疲れちゃったので今回は見送り。
あ”〜
行きがけに見つけたくまさんがまだいる。
また双眼鏡をスマホカメラにくっつけて。
あ”〜
行きがけに見つけたくまさんがまだいる。
また双眼鏡をスマホカメラにくっつけて。
これです。
ズ〜ム!
ゴハン探しているのかな〜?
くまさんがいたのはこの不消ヶ池のほとり。
湯気ぢぁないです。
お花畑とバスターミナルが見えてきました。
帰りはお花畑を通らず、鶴ヶ池を回って帰ります。
道の脇を注意しながら歩くと、少しお花が残っています。
トウヤクリンドウ。
ナナカマドの実が赤くなり始めています。
イワギキョウ。
コマクサ発見!
最後の名残。あと1週間もすれば無くなるでしょう、とのことです。
イワギキョウのアップ。ガクが細く鋸歯があるのがイワギキョウ、ガクが広くて鋸歯が無いのがチシマギキョウだそう。
ここにも名残のコマクサ。
お疲れ様でした。バスターミナルに到着。
【番外編】ほおのき平のバスターミナル。
コスモスとセージがキレイ!
【番外編】こちらもバスターミナル。秋色アジサイと秋の空。
【番外編】バスターミナル横に「コスモス祭り」とのぼり旗。ふら〜ッと行ってみたらコスモス畑。キレイ!
【番外編】冬季はゲレンデですね。リフト乗り場も見えます。
【番外編】キバナコスモスも満開。
【番外編】松本ICに向かう道路わき。そばの花が満開。白い絨毯みたい。

昨日は西穂高独標に行って、奥飛騨温泉郷に1泊。
せっかくここまで来ているのでお気軽百名山、乗鞍岳に寄ってから帰ろう! ってことになりました。

朝はドピーカン。もうめちゃくちゃ上がりまくり〜!
バスの中でもガイド役のおじさんが「いや〜、今日は久しぶりにいい天気だ、加賀の白山まで見えるよ」とおっしゃっていたぐらいですから。

ところがところが・・・登り始めたら山頂付近が何やら怪しい雰囲気。うっすらガスってるぅ〜〜〜
案の定、あたしたちが山頂に着くとほぼ真っ白。
やっぱりお気楽と言いながら3000m級、なかなか気まぐれ。
山頂からの眺望は残念だったけど、今まで○○年生きてきた中で1番高い所に自分の足で立っているというのはちょっと嬉しい。

お花の季節は過ぎているんですが、かろうじて花を残したコマクサも発見!
ひょっとしてコマクサを見たの初めてかも・・・普段ヤマレコを見ていて皆さんがアップされている写真をよく見ているので「見つけた!」感が今一つ無い。最近物忘れも・・・
ピンクのとてもかわいいお花ですよね。ハイカーのアイドル的な存在であることも納得。

今回乗鞍ではあと2つ、人生初体験をGET。
1つは野生のくまさん。
ものすごい遠くにいて、肉眼で見ると「ごま」みたいな黒い点なんですが、双眼鏡を使ってしっかりと見ることができた!
もう1つはライチョウ!
すぐに飛んで行ってしまったので写真は撮れなかったけど、飛んでいく姿を肉眼で確認。間近でジ〜ッと観察した〜い。

畳平のバスターミナルに戻ってくるころには完全にガスの中。気温はおそらく10℃以下。ハイカーはヤッケを着たりダウンを着たりしているんですが、普通の観光客の方々の中にはタンクトップ&ホットパンツなんていう方も・・・見てるだけで寒くなっちゃう(ご本人が1番寒いんでしょうけど)。

帰りも臨時便に乗ることができてラッキー。
乗鞍岳には剣ヶ峰以外にも小さなピークがいくつかあるので、次回行ったら乗鞍岳全ピーク制覇にチャレンジだぁ〜!(笑)