記録ID: 509590 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
アクセス
第二駐車場はほぼ満車

S御殿場口新5合目01:4506:45山頂06:5508:05御殿場口新5合目G
コース状況/
9月16日以降、山頂への4登山ルートは閉鎖されます。
山小屋、トイレ、携帯アンテナなど、さまざまなサービスが終了しています。
その他周辺情報【!携帯トイレ必携!】山小屋付帯のトイレはもちろん、それ以外のトイレも閉鎖されます。携帯トイレとその持ち帰り袋は必携です。
【!営業小屋稀少!】山中で飲食物の入手はできないと思ってください。

山頂は雲の中
車中で早い夕餉
日の出は9合目あたり
剣ヶ峰には記念撮影の列
70分で下山

先週のリベンジで再度御殿場ルートへ。
連休初日の大渋滞にハマり、5時間かかって17時到着。
吉野家の牛丼&鰻丼でローディングして20時前に就寝。
1時過ぎに起床。

0145出発。登山口はすでにバリケードあり。
そこそこ飛ばしたつもりも、7合目あたりまで誰とも行き会わず。
歌いながら歩いていたら、急に先行のカップルに追いつく。ライトなしで歩いておられてビックリ!私もライトを消してみると、月齢20になってもスーパームーンの威力か、月明かりで十分歩ける!しばらくライトなしで歩行。
山頂までに営業していた小屋は7合目先のわらじ館だけ。
まったくスピードはのらずに5時間で山頂。やっとトイレに。300円也。
帰路は、4ルート一筆書き制覇間近のトレイルランナーさんと激走で下山。
午後のランニング練習会に間に合うよう速攻で帰京。