記録ID: 510394 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

西武池袋・秩父線
高麗 8:58
飯能 12:40

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sスタート地点09:0409:39ドレミファ橋09:4810:07高麗峠10:1111:10天覧山11:4812:10飯能市民会館横無料駐車場12:31飯能駅12:3812:39ゴール地点G
写真を撮ったり、同行者の靴調整に付き合ったりと、コースタイムはかなりゆっくり目です。
コース状況/
危険箇所は特になし。
その他周辺情報高麗峠から天覧山へ抜ける際、国道299 号を超えた先で「山と高原地図」のルートが進入禁止になっていました。

個人装備 予備電池 1/25000地形図 ガイド地図 保険証 飲料 ティッシュ バンドエイド タオル iPhone 雨具 時計 カメラ 虫除け 日焼け止め キャップ ストック

高麗駅前お馴染みの二本柱
日和田山の鳥居が見えました。
栗、栗、栗。秋です。
路肩にもお花。
巾着田の曼珠沙華。全面開花はまだまだですが一部開花始まってました。
巾着田曼珠沙華公園9/15から有料(\300)です。
遊歩道。最盛期は真っ赤になるんでしょうか。
白い曼珠沙華が咲いていました。
望遠で寄るとそれなりに見えます。
ここから高麗峠への登り。といってもほとんど平地と変わらず。天気がよければ気持ちのよい散歩道といったところ。
おニューの靴です。
8月とくらべグッと涼しく快適な気候になりました。
宮沢湖への分岐点。
高麗峠到着。ちょっと休憩。
少しいったところに見晴台がありました。こっちで休憩すればよかった。
富士山見えるの?
クレーンしか見えません…
きのこ発見!
緑が目に心地よいです。
天覧山登り口。「山と高原地図」では国道を超え西武線を潜ったすぐ右を入って行くルートになっていましたが、門が閉まり通行禁止になっていました。
傾斜は緩やか。お年寄りから小さなお子様までだれでも登れます。
右手が天覧山山頂。奥へ行くと多峯主山。
でっかい赤松。
天覧山山頂。連休採取日で混んでました。
明治天皇が文字通り「天覧」されたのが由来だそうです。
飯能市街を一望。天気が悔やまれます。昨日いっとけばよかった。
十六羅漢さん。
住宅街に大分近いんですが出るんですね。
能仁寺。立派なお寺でした。
駅に向かって住宅街で猫発見。癒されます(笑)

by Masamu

西武鉄道ハイキングマップの旅第五回。
今回は家族が山靴を新調したので、その試し歩きがてら、巾着田と里山散策してきました。

7月に日和田山から下って来たときに見た高麗川、当時は水遊びが気持ちよさそうでしたが、季節は変わってもう曼珠沙華のシーズン。公園も有料になっていました。

満開には程遠いですが一部密生して開花している部分もあり、見物の方も結構な数いらっしゃいました。夢中になって写真を撮る内に歩きに来たのを忘れそうに(笑)巾着の周囲を巡る高麗川、カワセミの営巣地だそうでバードウォッチングの方も多かったです。こんなに人が多くて鳥は逃げないのかしらん。

ドレミファ橋を渡って里山地帯へ。ゆっる〜い斜面をゆっくり登って高麗峠を目指します。同行者は靴の締め具合が気になる様子。今日は試し履きに付き合いなので納得行くまで調整してもらいました。
この高麗峠の道、歩いていると、トレイルランの人からMTBからお年寄りお子様ワンコと随分とにぎやかで楽しく歩けます。

国道299号を渡って今度は天覧山へ、と思ったのですがスマホで見ていた「山と高原」地図のルートが進入禁止。西武のハイキングマップと見比べたら、もう少し先に上り口がありました。

天覧山の山頂もバードウォッチの団体様で賑やかでした。今日は野鳥観察の日なのかな?

山頂の隅っこでおにぎり食べた後、羅漢さんの脇を抜けて能仁寺へ。駅に向かって異動中、同行者のネコセンサーが反応(笑)。今回も最後に気持ちよさそうに寝そべる猫に癒され、無事飯能駅着。

今回靴の試し歩きという目的もあったので平坦なルートを撮りましたが三分の一が舗装路でかえって歩き難かったとの事。まぁ靴自体は問題なさそうなので、10月は八ヶ岳行けそうです。