記録ID: 510420 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

荒地山岩梯子〜芦屋ロックガーデン

日程 2014年09月15日(月) [日帰り]
アクセス
阪急芦屋駅

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

芦屋川を上り城山、荒地山方面から入山。散歩道のようななだらかな道です。本日の日付。誰がおいたのか、ほほえましいですね
少し登ると大阪方面までよく見えます。
夏の雲と秋の雲が、季節の変わり目を感じます。
見晴らしのいいところにベンチがあります。ここでお昼寝されてる方、気持よさそう〜♪
名所「岩梯子」思ったより細い…人の多い時間だったら渋滞しそう
登ったはいいけど、岩の穴をくぐらないと上に行けません(^^;)
足場悪いし、カバンひっかかるし〜!体が太いわけではない(と、思う…)が、うぬぬーーーー(汗)
大きな岩がごろごろ、自然の驚異だのう〜…と言ってる場合ではなく、しがみついて登る!
信頼していいのかわからない手作り梯子もアスレチックぽくて楽しい♪
六甲山にはイノシシもいるけどねこちゃんも結構いるね
とっかかりのない壁のような岩、どうすんのこれ?(登った後上から撮りました)
相棒に指導を受けながら「三点確保」(本日覚えた4字熟語)で登る、結構楽しい♪
荒地山山頂
途中で剪定鋏を持った方にすれ違い、「なぜ!?」と、ちょっとビビりましたが、登山道の枝や草葉をはらって歩きやすくして下さっていたのでした。ロックガーデンまでずうっと道がすっきりきれいになってました。感謝。
真っ赤な葉っぱがきれいです
この看板のちょっと手前にボロボロに食いちぎられたようなリュックが落ちていた…(怖)
いつもはスルーしてた風吹岩に登ってみた
ロックガーデンにこんなのあったっけ?いつも行かない方の道でした
タウカンのロゴ風(古い)
いつも癒されるねこちゃん♪お昼寝中。そーっとパチリ
ねこちゃんの横に張り紙が…
具合が悪いようです(TT)…
ちゃんと治療して下さってる方、何とか元気に…とごはんをあげてる方、思いが伝わります。
ねこちゃんの横に張り紙が…
具合が悪いようです(TT)…
いつもはスタート、この日はゴールの高座の滝
いっぺん入ってみたかった滝の茶屋。
おじちゃんも親切だしおでんも美味しいし、いい雰囲気です。
からしは相棒が塗りたくりました(笑)
いっぺん入ってみたかった滝の茶屋。
おじちゃんも親切だしおでんも美味しいし、いい雰囲気です。
からしは相棒が塗りたくりました(笑)
外から見えないけど、内装が山小屋みたいでいい感じ♪

気持よく晴れた祝日。お昼からのんびりと近場に登りました。
この日のテーマは岩!旦那さまの指導のもと楽しく山遊びしてきました。
午後からだと人が少なくのんびりムードで岩登りを楽しめますね。
岩に登るって頑張れば単純に達成感味わえて、小学生位でも喜びそうですね(*^^*)
kageponの場合はもっと技術を頭と体で覚えて登れるようになるのが目標かな♪

帰りはぶらぶらとスーパーに寄ったりしながらそのまま家まで歩いて帰りました。