記録ID: 510443 全員に公開 ハイキング 甲信越

燕岳日帰りピストン→中房温泉泊。

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
 REM15(記録)
, その他メンバー1人
天候燕山荘付近まで曇り、燕岳までの稜線は晴れ間!
アクセス
中房温泉泊のため宿の駐車場に駐車。登山口付近の駐車場は満車とのこと。

コース状況/
登山口にポストあり。危険箇所見当たらず。登山者が非常に多く各所で渋滞発生するも譲り合いにて大きな問題は発生せず。
その他周辺情報中房温泉に宿泊。22個の風呂があるそうだが、入れたのは3つ。風情大いに有り。

出発!この時点では晴れ間多かったのですが…。
第二ベンチ。50分とコースタイムを短縮。
合戦小屋ではまだスイカを販売中。
燕山荘付近の稜線に上がると西方向は晴れ間!テンションは上がりました。
では稜線を燕岳に向け出発!
槍ヶ岳を望む。良い天気になりました。
振り返って燕山荘。良い景色ですな。
晴れたので足取りも軽くなりましたわ。
山頂もスゴイ人出で早々に撤収し昼食にします。
北燕岳に行くのははやめました。
イルカ岩も下山時はガスの中…。
下山後に宿泊した中房温泉の「滝の湯」。フルオープンの野天風呂。内湯はアルカリ性強かったが、ここはそれほどでもありませんでした。
イワナの骨酒にて乾杯!

by REM15

燕岳と温泉を楽しむために中房温泉泊の日帰りピストン。3連休なので登山道は混んでいたが、みなさん譲り合い混乱無し。適度に休めて良かった。
山頂は好天で昼食にスープ素麺を食し大満足。しかしその後は直ぐにガスってきた様子。
下山後には中房温泉に宿泊。必ずしも現代的では無いが、その分非日常を味わうことができ大満足。22個の風呂や温泉プールがあるが、まぁ1泊では当然網羅できませんね。今後の課題かな!?