日光・那須・筑波

北温泉から三本槍岳(予想外の好天に😲👉😍⤴)

2023年01月20日(金) [日帰り]

アクセス
駒止の滝の駐車場に停めて出発します。
この時期には雪が大部少ないです。
駒止の滝の駐車場に停めて出発します。
この時期には雪が大部少ないです。
一度は入って見たい温泉プール。
ここからは北温泉旅館の脇を通ってから急坂を登りますが雪が余り無かったので登り易かったです。
一度は入って見たい温泉プール。
マウントジーンズスキー場分岐迄は景観が余り良くないので長く感じられました。
自撮り(シルエット)
思ったより雪は固くアイゼンでも潜りません。
自撮り(シルエット)
思ったより雪は固くアイゼンでも潜りません。
樹林帯を抜けると青空に朝日岳・茶臼岳が現れます。
中の大倉尾根をスダレ山へ向かって登ります。
雪が締まり前日のトレースが有るので気持ち良く歩けます。
中の大倉尾根をスダレ山へ向かって登ります。
雪が締まり前日のトレースが有るので気持ち良く歩けます。
朝日岳をアップで
茶臼岳とロープウェイ乗り場
中の大倉尾根を登って振り返りますが雪が少なくブッシュが多く出ています。
流石にスキーのシュプールは有りませんでした。
流石にスキーのシュプールは有りませんでした。
脇を見ると磐梯山と猪苗代湖そして風力発電が綺麗に見えます。
三本槍岳の山頂が見えてきました。
そしてその奥には燧ヶ岳と南会津の山々が。
早く見たいとの気持ちが足取りを軽くします。
三本槍岳の山頂が見えてきました。
そしてその奥には燧ヶ岳と南会津の山々が。
早く見たいとの気持ちが足取りを軽くします。
清水平からは熊見曽根への斜面が光り輝いています。
朝日岳の奥に有る茶臼岳の存在感が凄いです。
清水平からは熊見曽根への斜面が光り輝いています。
朝日岳の奥に有る茶臼岳の存在感が凄いです。
三本槍岳へ向かいますが、所々にブッシュが有るので踏み抜きに注意しながら登ります。
最後の急坂
ビクトリーロード!
最後の急坂
ビクトリーロード!
振替えってスダレ山の白い世界を独り占め
誰も居ない一人ぼっちの山頂
旭岳方面
裏那須方面
旭岳と磐梯山のとんがりお山をが見えます。
西吾妻山や飯豊山は見えないので北方面の天気は悪そうです。
旭岳と磐梯山のとんがりお山をが見えます。
西吾妻山や飯豊山は見えないので北方面の天気は悪そうです。
真っ白な稜線の大倉山の奥に見えるのは越後の山々でしょうか
裏那須の奥には燧ヶ岳・会津駒ヶ岳〜浅草岳の会津の山々が広がります。😊
珍しく山頂は微風なのでこの時期としては初めてお昼ご飯をのんびり食べました。
ご飯は粗食ですがメインはこの景観です。🤤
ご飯は粗食ですがメインはこの景観です。🤤
布引高原の風力発電・猪苗代湖の奥の白い磐梯山がこんなに綺麗に見えるのも珍しいです。
陽の光を浴びる茶臼岳。
こんなに天気が良くなるとは思いもよらない良い誤算です。
陽の光を浴びる茶臼岳。
こんなに天気が良くなるとは思いもよらない良い誤算です。
男体山・日光白根山の日光連山も綺麗に見えます。
燧ヶ岳の左側には真っ白な至仏山そして会津駒ヶ岳
が広がります。😍
燧ヶ岳の左側には真っ白な至仏山そして会津駒ヶ岳
が広がります。😍
心惜しいですが霧氷の山頂を後にして下山します。
今日は予想外の好天に恵まれ那須の山々と眺望の良い遠くの山々を久しぶりに堪能することが出来ました。
今回もお日様の恵みに感謝です。
有り難うございました。🙇‍♂️
今回もお日様の恵みに感謝です。
有り難うございました。🙇‍♂️

感想

昨日は私用で山に出かけることは出来ませんでしたが、車窓より輝く那須連邦が綺麗に見えた時には誘惑に負けそうでした。そして夜にテンクラを見たらAになっていたので急遽準備をしました。
この時期に2日連続好天は考えられなく期待薄でなので風の影響が少ない北温泉から三本槍岳を久しぶりに目指す事にしました。

北温泉からの急坂は雪が少なく所々に地面が現れ凍り付いていますが、登り終えると昨日のトレースが有り雪も締まっているのでアイゼンで終始歩く事が出来ました。
全体的に積雪は少なくブッシュが多く出ているのでスキーのシュプールは無く、清水平では踏み抜きに注意しながら歩きました。

天候は予想以上に良く、中の大倉尾根を輝く朝日岳や茶臼岳眺めながら登りました。
三本槍岳が見えるとその奥に広がる山々の景色に興奮し、早く見たいと足取りも早くなった様な気がしました。
山頂は想像以上の好天で風も弱く、誰も居ないので静かにゆっくりとお昼ご飯を食べる事ができました。
そこから眺める景色も最高で日光方面から燧ヶ岳・会津駒ヶ岳・浅草岳と会津の山々が広がりその奥には越後の山々を見る事が出来ました。
また、旭岳(赤崩山)と磐梯山のとんがりお山もはっきり見え、反対側には光り輝く朝日岳や茶臼岳を見ることが出来て、とても贅沢な時間を過ごす事が出来ました。

下山を始める頃には2パーティーが登って来てこの好天に驚き食事の準備をして楽しんでいました。
この日は私を含め7人で北温泉からは私一人だった様です。
今回は思い切った決断が労を通して貴重な経験が出来ましたが、調子に乗らずにより慎重に山を楽しみたいと思います。
今回も沢山の感動有り難うございました。