記録ID: 510885 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

好展望の仙丈ヶ岳(北沢峠から)

日程 2014年09月14日(日) 〜 2014年09月15日(月)
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス、 車・バイク
山梨交通バス芦安市営駐車場〜広河原間1030円、南アルプス市営バス広河原〜北沢峠間750円

1日目
S北沢峠07:1009:00薮沢大滝ノ頭09:1510:23小仙丈ヶ岳10:3012:10仙丈小屋
2日目
仙丈小屋04:4005:05仙丈ヶ岳05:4706:03仙丈小屋06:2306:45仙丈ヶ岳07:5308:12仙丈小屋08:3509:15馬の背ヒュッテ09:2711:16大平山荘11:2011:40北沢峠G
コースタイムの時間は適当なうえ、10分程度の休憩の時間は入っていません(特に登り)。
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報芦安市営駐車場には温泉があります。

北沢峠の登山口です。
最初は奥秩父のような樹林帯を歩きます。
二合目を過ぎると本格的な登りが始まります。
五合目付近の大滝ノ頭です。
六合目で森林限界を突破。
甲斐駒ヶ岳
コケモモの実。至るところにありました。
登ってきた道を見下ろします。
小仙丈ケ岳に到着。
北岳と間ノ岳。富士山は見えず…
小仙丈ヶ岳からの仙丈ヶ岳。カールが特徴的です。
寝不足で体調が優れなかったため、この日は山頂を諦め仙丈小屋に向かいました。
仙丈小屋に着きました。仙丈ヶ岳の山頂がすぐ近くに見えます。
仙丈小屋からの風景。雲で山はほとんど見えず…
4:30に起床して撮った伊那方面の夜景。うっすらと北アルプスも写ってます。
ご来光を見るために薄暗い中山頂へ向かいます。
仙丈小屋から25分でようやく山頂に到着!
日の出直前の空。前日と違っていろいろな山々が見えました。
日の出前の甲斐駒ヶ岳
山頂からのご来光。山から見る日の出は格別です。
鳳凰山・富士山・白峰三山

北アルプスもくっきり
中央アルプス
南アルプス南部の山々
木曽御嶽山と加賀の白山
霧ヶ峰・美ヶ原と頸城山塊
手前から鋸岳・八ヶ岳・浅間山
日光白根山・男体山
早朝のうちはくっきり見えていました。
尾瀬の至仏山と燧ヶ岳
160km近く離れています。
富士山〜北アルプスのパノラマを作ってみました。
御嶽山のあたりで合成に失敗してます。
北アルプス〜奥秩父のパノラマを作ってみました。
風が強くなってきたので下山します。
下山途中からの仙丈ヶ岳。
馬の背ヒュッテに着きました。
藪沢ルートの雪渓と甲斐駒ヶ岳
藪沢ルートの滝
山頂から3時間ほどで大平山荘に着きました。
ここから北沢峠まで多少登りがあります。

by tk12

前回の富士山ではほとんど山が見えなかったので、次は展望がいい時に山に登ろうと思い、天気が良さそうなこの3連休に仙丈ヶ岳に登ることにしました。
3連休の南アルプスということで沢山の人がいて、芦安から広河原行きのバスは始発から乗れない人が出るほどでしたが、広河原から北沢峠までは臨時便があり予定より早く北沢峠に着きました。

一日目は北沢峠から小仙丈ケ岳経由で仙丈小屋まで歩きました。富士山以外の高山に登ったことがなかったため、仙丈ヶ岳の美しいカール地形や近くに見える甲斐駒ヶ岳に感動しました。仙丈小屋は3連休中ということで混雑していて寝る場所は肩幅程度しかありませんでしたが、おいしい食事や山小屋からの良い景色などいい経験になったと思います。
二日目は4:30頃起床し山頂にご来光を見に行きました。夜明けとともに山々が赤く染まっていく様子はとても美しかったです。その後朝食を食べに仙丈小屋に戻り、展望を楽しむために再び山頂に登りました。山頂からは富士山、北・中央・南ア、八ヶ岳、奥秩父、頸城山塊、白山、浅間、尾瀬、日光など素晴らしい展望で、山岳展望好きな自分にとっては夢のようでした。
下山は沢沿いを進む藪沢ルートを選びましたが、沢山の花や雪渓など楽しみながら下山することができました。

今回の山行は富士山では見ることができなかった山岳展望や初めての南アルプスの風景などとても充実していて、残念だったことはライチョウが見れなかったことぐらいでした。次回の山行も眺めのいい山に行きたいと思います。