記録ID: 511905 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

リハビリ山行 のんびり室堂−剱沢−剱岳

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月15日(月)
天候晴れ 時々曇り 一時夕方から夜間雨
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
立山駅前無料駐車場 ケーブルカー 高原バス

13日 立山駅6:00−室堂7:35−10:40剱沢キャンプ場
14日 剱沢キャンプ場3:10−5:20前剱5:35−7:00タテバイ−7:40剱岳山頂8:20−9:00ヨコバイ−12:50剱沢キャンプ場
15日 剱沢キャンプ場6:20−9:00室堂
その他周辺情報水は室堂で補給できます。

10:40 剱沢キャンプ場まだすいてます。
テント設営できました。
時たまツェルトと間違えられます。
いつも無洗米ですが、今夜は普通の米をかして炊きます。
炊きあがったご飯にカニの穴が開いてます。味を期待しましたが無洗米と変わらずあまりおいしくない。無洗米が悪いのじゃなかった。高所で炊くのはむつかしい。
朝食は前夜取り分けておいたご飯と卵スープの元で作る雑炊
剱岳に向け剣山荘前を通過します。
前剱から見る朝焼けの剱岳
6:40 カニのタテバイ 渋滞してます。
7:00 タテバイの下まで来ました。まるで垂直
タテバイの上から見おろします。渋滞のびてます。
祠が見えました。岩が凍って滑って危ないです。
山頂に着きました。
三角点です。
北方稜線、いつかチャレンジしたいですね。
8:40 カニのヨコバイ 渋滞してます。
8:55 ヨコバイ到着
9:00 ヨコバイ核心部、でも上からよく見ると安全な間隔で足場があります。おちついて
剣山荘を過ぎてふと見ると、剱沢小屋を見下ろしています。間違えて剱御前方面に登っていました。
12:50 ようやく剱沢キャンプ場に戻りました。派出所を見たら、「ピッケルを持ったお巡りさん」を読んで泣いて笑ったことを思い出しました。
疲れた体でテントの中から空を見上げます。青空が眩しいです。
することもないし、疲れて小屋までビールを買いに行く元気も無いので、剱ばかり撮ってます。
振り返ると、こちら向きもミニ涸沢みたいで綺麗です。
翌朝、さよなら剱岳
剱御前小舎への途中、なにか黒いものが動いてます。
親子熊3頭でした。

6月に滑落で顔の骨がくっちゃくちゃ(主治医の言葉のまま)になるケガをしてから2ヶ月半、通常の生活には支障のないほどまで回復したので、リハビリがてら時間に余裕を持った山行を計画しました。

登ってみると、体全体を強打した後遺症か、はたまた事故前より5kg増えた体重が災いしたのか、下りで足が痛み、とてもスローで休憩ばかりの山行になりました。

剱岳は、小中学生がいなくて、ほとんどの人がヘルメットをかぶり、他の山域とは登山者の雰囲気が異なります。実際に登ってみると、やはり他の山とは別格だと納得しました。