記録ID: 5120084

行き:相模湖駅からバスで千木良バス停下車
帰り:高尾駅
コース状況/
特に危険箇所なし。
バスを降りてここからスタート。レインウェアを上着だけ着る。
保存樹木、ソメイヨシノだそう。春どんなふうに花が着くのだろう。この右手から山道。
道標がわかりやすいところに設置されている
遠くは全然見えない😢
峰尾山540mとある
雪が舞っているのに、陽が時折顔を出す
人が、2〜3人しかいない。
氷華見つからなかった。時間も遅いし、意外と気温が高い。
とても空いている山頂。珍しいのでゆっくりと撮影してみる。
秋になったらシモバシラの花を探しに来よう。
八十八霊場があるのを初めて知った。まだまだ知らないところがあるなぁ。
高尾山で初めて食べる金ごまだんご(醤油味)。結構なボリューム。このあと高尾で昼ごはん食べるのになぁ、とこのときは思っていたが・・・
頭上を見上げると、まんまるがたくさん。
もうすぐ節分だぁ。
ビアマウントの展望台が無料開放されていた。
朝の雪が嘘のように、いい天気。雲は多いけど。
蛇滝コースで下山。
川沿いの高尾梅郷遊歩道を行ってみる
梅はまだまだこれから。ほとんどの木が咲いてません。
楽しみにして来たのだが…しょうがない、次回寄ります。

感想

連休取得で山行三昧!と思っていたのに、10年に一度の…今日しかないと早起きして電車に乗ったものの、日の出の時刻過ぎても空が明るくならない。相模湖駅から歩くつもりだったが、どんより空でバスの誘惑に負ける。バスを降りると小雨。そのうち雪に。千木良から城山までは初めての道。登り始めがなかなかの急登。朝ということもありテンション上がらず。今日は氷華とスタンプとうどんをミッションとする。城山を過ぎると天気も回復。気温も上がって日焼けしそうなほど。天気のせいか知っている道だからなのか、もう少し距離を伸ばしても良かったかな?なんて余裕も。ミッション1の氷華は見つからず!みなさんのレコを参考にかなりウロウロウロウロ行ったり来たりしたがダメだった。もう陽も高くなって気温も上がってるからね。ミッションその2とくとくスタンプは無事ゲット。ビアマウントの展望台無料開放という幟に惹かれて登ってみる。誰もいない。都心方面は霞んでる。薬王院では普段通らない道を降りると八十八霊場が。まだまだ知らない高尾山がたくさんあるなぁ。蛇滝コースで下山。本来バス通りを歩く予定だったが、川沿いの高尾梅郷遊歩道が通れるようなのでこちらも初めて行ってみる。梅はほとんど咲いてなくて残念。これからなのかな。アスファルトを高尾駅まで歩くよりは、のんびりと歩ける。さて最後のミッションのうどん!以前から気になっていた鈴屋さんへ。が、しかし、設備故障で臨時休業!楽しみは次回に取っておこう。で、駅まで行き一言堂でビールでもと思ったのだが、天気も下り坂なのでおとなしく帰路についた。