また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5121608
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

官ノ倉山・吉田家住宅・車山、里山と囲炉裏火を愉しむ♪

2023年01月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:08
距離
18.1km
登り
596m
下り
592m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:39
休憩
1:29
合計
6:08
9:18
45
スタート地点
10:13
10:13
16
10:29
10:44
10
10:54
11:04
5
11:09
11:12
9
11:21
11:22
28
11:50
12:35
13
12:48
12:53
39
13:32
13:32
15
13:47
13:48
4
13:52
13:52
11
14:03
14:09
20
14:29
14:29
33
15:02
15:02
14
15:16
15:16
7
15:23
15:26
0
15:26
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
◆小川町駅入口のコインパーキング(タイムズ)を利用しました。
 400円/1日
◆寄居駅から小川町駅へは東武東上線利用
 
コース状況/
危険箇所等
◆登山道に危険な個所はありません。ただここ数日雨が降って無くザレた
 斜面が多く下りはいつも以上に慎重に下りました。
*耕心館*
1月25日
この寒さの中健気に咲き誇る節分草。数日前に比べ随分増えたし開花したものが多くなりました。
春はすぐそこ!
31
*耕心館*
1月25日
この寒さの中健気に咲き誇る節分草。数日前に比べ随分増えたし開花したものが多くなりました。
春はすぐそこ!
*耕心館*
仲良く成長中。
*耕心館*
おや、珍しい!同じ茎から2輪と思いきやくっついて成長したようです。
15
*耕心館*
おや、珍しい!同じ茎から2輪と思いきやくっついて成長したようです。
*耕心館*
椿も見頃。
10年に一度の寒波も一段落。
本日も里山歩きに出勤デス!
まずは前方の石尊山と官ノ倉山を目指します。
今日も里山日和。

9
10年に一度の寒波も一段落。
本日も里山歩きに出勤デス!
まずは前方の石尊山と官ノ倉山を目指します。
今日も里山日和。

辺り一面いい香りが漂う。
薄暗い植林帯を進みと北向観音。
一礼して先へ進みます。
5
薄暗い植林帯を進みと北向観音。
一礼して先へ進みます。
岩場をひと登りで展望の山、石尊山。
20
岩場をひと登りで展望の山、石尊山。
上越国境方面も寒波が一段落でくっきり。
13
上越国境方面も寒波が一段落でくっきり。
平野は安定の青空。
低山ながらなかなかの絶景です。
16
低山ながらなかなかの絶景です。
少し歩いて官ノ倉山到着。
古びた山名板も味わいあるな。
10
古びた山名板も味わいあるな。
ここからも同じような上越国境の風景。
ここから左方向の苗場山〜白砂山〜草津方面のは雲がかかって、寒波の中のようです。
14
ここからも同じような上越国境の風景。
ここから左方向の苗場山〜白砂山〜草津方面のは雲がかかって、寒波の中のようです。
谷川岳をズーム。
天王沼は薄氷。
スケート特訓中かい?
ここへ寄るのは10年振りぐらいかな?
5
ここへ寄るのは10年振りぐらいかな?
どっしりとしたかやぶき屋根の築300年の古民家。
平成元年まで住まわれていました。
17
どっしりとしたかやぶき屋根の築300年の古民家。
平成元年まで住まわれていました。
国指定の重要文化財であります。
10
国指定の重要文化財であります。
過度なリニューアルしてない室内。
12
過度なリニューアルしてない室内。
燻された柱は黒光り。
お願いしただんごを焼きます。
囲炉裏火を見ながらゆったりまったり😊
31
お願いしただんごを焼きます。
囲炉裏火を見ながらゆったりまったり😊
2度目の醤油を付けて焼き上がりを待ちます。
20
2度目の醤油を付けて焼き上がりを待ちます。
焼き上がり〜。
もり蕎麦は色白の更科蕎麦。ほのかな甘みを感じる蕎麦でした。
27
もり蕎麦は色白の更科蕎麦。ほのかな甘みを感じる蕎麦でした。
食後は縁側に出て日向ぼっこ。
紅梅を見て、さて重い腰をあげるかぁ。
28
食後は縁側に出て日向ぼっこ。
紅梅を見て、さて重い腰をあげるかぁ。
金勝山の南登山道まできました。
吉田家のおかみさんも『あそこは工事中で立ち入り禁止みたい』と言ってた通り。
平日だと工事やってるだろうし、トラブルに巻き込まれるのはいやだしまた今度にしよう。
5
金勝山の南登山道まできました。
吉田家のおかみさんも『あそこは工事中で立ち入り禁止みたい』と言ってた通り。
平日だと工事やってるだろうし、トラブルに巻き込まれるのはいやだしまた今度にしよう。
と言うことで次の里山へ向かいます。
いつも車で通ると気が付かない場所もこんなミニ橋が。
ここをくぐるとはしかが治るとか。
6
と言うことで次の里山へ向かいます。
いつも車で通ると気が付かない場所もこんなミニ橋が。
ここをくぐるとはしかが治るとか。
トボトボ歩いて折原駅。
まったく目立たない駅でトイレもありません。
7
トボトボ歩いて折原駅。
まったく目立たない駅でトイレもありません。
今日の締めくくりは端正な車山。
まあ締めくくりといっても大して登ってませんが(笑)
12
今日の締めくくりは端正な車山。
まあ締めくくりといっても大して登ってませんが(笑)
古びた標識が登山口を示してます。
5
古びた標識が登山口を示してます。
アッチだよとくちばし向けてます。
22
アッチだよとくちばし向けてます。
ルリビタキ♂も狙ったけど枝かぶりやピンボケ。
まともなのは我が家にも来るジョウビタキ♂だけで、鳥さんにはあまり縁のない1日でした。
28
ルリビタキ♂も狙ったけど枝かぶりやピンボケ。
まともなのは我が家にも来るジョウビタキ♂だけで、鳥さんにはあまり縁のない1日でした。
ズルズル斜面を登ります。もっと藪山かと思ってたけど意外に整備されてます。
6
ズルズル斜面を登ります。もっと藪山かと思ってたけど意外に整備されてます。
車山到着。
ほ〜いい眺めじゃないですか〜。
北から東側が開けてます(大体180度ぐらいの展望)
山頂付近の木々を随分伐採したようです。
16
車山到着。
ほ〜いい眺めじゃないですか〜。
北から東側が開けてます(大体180度ぐらいの展望)
山頂付近の木々を随分伐採したようです。
寄居の街の向こうは、町民憩いの山の鐘撞堂山。
奥には赤城山が見渡せます。
上越国境方面の山々には雲がかかりこの時間は無理でした。
19
寄居の街の向こうは、町民憩いの山の鐘撞堂山。
奥には赤城山が見渡せます。
上越国境方面の山々には雲がかかりこの時間は無理でした。
少し東へ向くと深谷方面かな?
展望がいいので折を見てまた登ろう。
11
少し東へ向くと深谷方面かな?
展望がいいので折を見てまた登ろう。
車山を下りて鉢形城跡。二の曲輪から三の曲輪方面。
11
車山を下りて鉢形城跡。二の曲輪から三の曲輪方面。
あと2ヶ月先が楽しみなエドヒガン桜。
9
あと2ヶ月先が楽しみなエドヒガン桜。
ここは本曲輪に近い御殿跡。春にはポツポツとカタクリ。
9
ここは本曲輪に近い御殿跡。春にはポツポツとカタクリ。
本日最後の展望。
僅かに残る石垣脇を通り。
正喜橋を渡り。
紅葉で有名な雀宮公園を通り寄居駅へ向かいます。
9
紅葉で有名な雀宮公園を通り寄居駅へ向かいます。
流石にこの時間は営業してませんネ。
駅前再開発の進む寄居駅。このレトロな安田屋さん残ってほしいなぁ。
7
流石にこの時間は営業してませんネ。
駅前再開発の進む寄居駅。このレトロな安田屋さん残ってほしいなぁ。
寄居駅で本日の里山歩きは終了。
5分後に発車の小川町駅行きで戻りました。
12
寄居駅で本日の里山歩きは終了。
5分後に発車の小川町駅行きで戻りました。

感想

今週は小川から寄居界隈の里山歩きです。
まずは歩きなれた石尊山と官ノ倉山へ登り冬晴れの展望を愉しみました。
前日までの寒波も一段落で上越国境の山々を見渡せましたが、草津方面はまだ寒波の影響か雲の中でした。
展望を愉しんだ後は天王沼方面へ下り随分久しぶりの吉田家住宅でまったり。囲炉裏火囲んでだんごと蕎麦を頂きました。
次に予定していた里山の金勝山。工事も続いてるようで入山規制の看板。
どこをどのように工事してるかは解りませんがトラブルは起こしたくないので諦めます。
次に向かったのは折原の車山。
ここまでは延々と車道歩きです。
車山が見える脇道は何度か車で走ってますが、登るのは初めて。
意外に展望も良く整備されてるは驚きでした。
下山後は鉢形城跡を抜け、寄居駅で終了。
寒波の時はやっぱり里山ハイク。寒さに鈍り切った体は雪はいいかな(笑)
でもちょこっと息子の付き合いでスキーついでに雪を愉しむつもり。
レコはたぶん書かないとおもいますが。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:389人

コメント

teru-3さん、こんにちは!里山繋ぎ旅、いいですね。官ノ倉山から寄居駅はいつか赤線繋ぎしようと思いながら未踏です。古民家もいい雰囲気ですね。お団子はたしか米粉で作ったやつだったと記憶しています。目の前で焼いてくれるのもいいですね。平日でほっこり出来そうだし、大寒波でも温かい気持ちになれそうですね。
2023/1/27 10:54
yamaonseさん、こんにちは!

小川から寄居と車で走ると雑木林の里山が多いですね。
でもゴルフ場や採石場などの私有地で登れる山は少ないのかな?地図を見たら1か所だけ△マークがあったのでウロウロしましたが、取付点が解らず断念。結局車道歩きで強引に結びました(笑)
最後の車山、数年前にレコで見たときは展望無しとありましたが、伐採されて開かれてました。整備途中の登山道脇には桜の苗木も植えられてそのうち階段でもつくのかな?
ここはまた寄ってもいいかなぁと思います。
古民家は随分と久し振り。平日で先客は2名だけでゆったりまったり。
竹筒にいっぱい入った継ぎ足し醤油を2度付けてこんがり。ただ見た目を良くしようと焼すぎちゃって回りが硬くなったのはご愛敬(笑)
囲炉裏火囲んで団子焼いて、蕎麦をすすって寒波を忘れる里山歩き。
癖になるなぁ〜scissors
2023/1/27 15:53
はじめまして。
とても良い雰囲気の吉田家住宅、お昼をいただくには予約が必要ですか?
2023/2/22 21:07
s_yamalaveさん、こんばんは!

吉田家住宅、この日は平日と言うこともあり先客は2名。
囲炉裏も空いてたので、お団子注文して薪を調整してすぐ焼きました(自分で焼くシステム)焼きあがった頃タイミング良くお蕎麦登場でした。
平日は空いてると思いますが、土日は多少混みあうかもです。
特に予約の必要はないと思います。
吉田家住宅を守りご夫婦で営んでおり、お蕎麦などは現在住んでる家の厨房で料理してます。待ち時間も家の中をぶらぶらしたり、縁側で寛ぐのも良し。
近くの山歩きを絡めてぜひどうぞ!
コメントありがとうございましたscissors
2023/2/22 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら