記録ID: 512545 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳

日程 2014年09月14日(日) 〜 2014年09月15日(月)
 okp80(記録)
, その他メンバー3人
天候曇り時々晴れ
日が差していないと肌寒かった。夜明け前もフリースがあれば十分で、インナーダウンは必要なかった。
アクセス
タクシー、 車・バイク
・車はしゃくなげ荘登山者用無料駐車場に駐車し、中房温泉まではタクシーを利用(約6300円)。
・この連休は登山客が集中したため、バスには200人の行列ができ、臨時増発バスが何台も出て、タクシーもすぐには捕まらない状況だったとのこと。我々は往復ともにタクシーを事前予約したためスムーズに移動できた。
・ちなみに中房温泉の駐車場は満車で、連休前の2014.9.12(金)の23時には閉鎖されたとのこと。
・静岡県東部から穂高駅近辺まで、車で3時間半くらい。今回は精進湖周りでした。

1日目
S中房温泉登山口08:3009:00第1ベンチ10:10第3ベンチ10:2011:40合戦小屋12:2013:20燕山荘
2日目
燕山荘06:0006:30燕岳山頂07:0007:30燕山荘07:5008:30合戦小屋09:30第3ベンチ10:30第1ベンチ11:00中房温泉登山口G
コース状況/
・登山道はよく整備されており、目立った危険箇所も無し。ベンチを目安に一本取るとよい。
・燕岳ピークはやや狭く、朝の混雑ピーク時には身動きが取りにくい状況になっていた。少し下でザックを降ろしていくとよい。
その他周辺情報・今回はペンション「青い屋根」を前泊に利用。貸し切り家族風呂が半露天で素晴らしかった。
・下山後は「温泉健康館穂高ヘルスハウス」で入浴。
・下界飯は穂高駅近くの「勝味庵」で。イワシの定食で大満足。
・安曇野IC近くのモンベルショップの隣にA&Fのショップができていました。帰りによると物欲が刺激されて危険です。

登山前日、有明神社で安全祈願。
ペンション「青い屋根」の浴場。窓が全開にでき、川と林の景色がまるで一枚の絵のように見える。
合戦小屋には僕の愛読誌が。
合戦小屋にて。連休は混雑しますね。
合戦沢ノ頭の三角点。ここも一本適地。富士山も望める。
燕山荘。とても綺麗でした。
燕山荘から望む燕岳。
夕食は4回転してました。
朝食は4:20から45分おきに4回に分けて。早い人順でしたので、早めに並んでおかないと希望の時間に食べられないようでした。
御来光も富士山も拝めてありがたいかぎり。
みんなのお顔も真っ赤です。
テン場は満員でした。
槍ヶ岳も綺麗に見えました。
コマクサはこんな状態になってました。
一応イルカ岩も写真に収めました。
下山は長い行列でした。
下界飯。うまかった〜!

by okp80

・快晴とはいかなかったけど、白馬から槍・穂高、八ヶ岳、南アルプス、富士山が展望できて満足できました。夜には天の川も見られて感動しました。
・盛夏に天候が安定しなかったためにこの連休に登山客が殺到したとタクシーの運転手さんが言ってました。休日の燕岳は二足早めの行動が吉ですね。
・学生時代の仲間と登って、あの頃に歩いた山々を眺める幸せ、ありがとうございました。