甲信越

大岩壁のど真ん中登る御神楽岳〜蝉ヶ平(せみがだいら)集落ルート

2014年09月19日(金) [日帰り]

P610〜湯沢出合730〜高頭1000〜湯沢頭1130=1215〜御神楽頂上1340〜室谷登山口1630〜室谷1730〜バス1800〜Pへ回収
アクセス
新潟阿賀蝉ヶ平奥P(磐越道津川)
コース状況/
山で会った人 0人
森林限界 登りは高度600mから疎林大展望
     下りはボサ
登山道の様子 濡れた岩、草付き、コケで滑りやすい
      岩登りできる人には易しいが、できない人には難しい
      クサリロープ30カ所
      地元では上級者用の登山道として整備
      登りは楽しいが下る気にはなれない
山の快適さ 大迫力
お勧め度 大いに
また行くか 今度は沢靴で
日帰り温泉 御神楽温泉
露天 快適
味 うす塩
コンビニ 津川
帰りの渋滞 なし
東京帰宅 より道して、翌日18時
走行距離 700キロ
観光 翌日に会津越後峰越林道(峠新潟側で通行止め)
朝の樹林
中央のボサ上がっていく
崖下のゴルジュ
中央の高頭あそこまで
クサリが 見た目ほどじゃないが
この中央ルートだが
ラクダのコブが見える
右も岩壁
湯沢頭
コブ5個 熊の爪のようでも
湯沢頭
本峰はガス
室谷側も岩
頂上
頂上
この辺りボサ山気になるが、ガスで見えない
下りでまた晴れ
室谷側
御神楽
麦畑と
帰りは夜
福島側からの御神楽
峰越林道県境(本名〜室谷)

感想

グレートサミッツ国内編 NO108
 蝉を登らなかったから、牛のない牛丼、豚のない豚丼と言われるわけで、今日は心して登りだす。なんとハーネスと細いザイルも持っていく。ちょっと怖いよ、だから明るくなってから現地到着。
 地元では登山道として整備しているようだが、上級者向けとなっている。本格的な岩登りじゃないよねえ。
 蝉ヶ平先のPから青空も見える。ほんの数台分のP。9月後半からようやく天気がまとも。広谷川沿いの歩道から。ここ標高300mも満たないのに、川はゴルジュになっている。その両岩壁が側壁になって、その岩斜めの濡れてコケを奥に歩いて行く。なんか最初から気使うよね。新潟の下越とはそういうところだよ。
 1時間半で湯沢の出合いから尾根に登る。ちょっとは普通の泥登っていくが、間もなく岩が出るし、左に御神楽の大岩壁が現れるねえ。ちょっと想像以上に大規模だよ。さらに上で右側にも現れてきて、なんと登山道はそのど真ん中のボサを上がっていくわけだ。ちょっとこんなルートそうないよ、興味深々。
 ミニ一ノ倉って感じかね。そ、ここも50年前辺りには岩屋さんがガンガンで、入口に遭難碑があったもんなあ。左の水晶尾根にラクダコブがあるって、あるよ、5つも見えるね。
 もちろんロープや鎖も出てくるが、全部で30カ所以上だったかなあ。中間部は晴れて乾いた岩だから安心だったが、今日は手足使って四足で登って行くよ。ところが上部で濡れた草付きに変わって、ちょっと動揺したね。
「帰りこんなとこ下るの」と思ったときにいいこと思いついた。別ルートの室谷へ下ればいいのだ。あっちは知っている。寝ていても下れる普通の道。
 2時間くらい岩ゴツゴツ登って、高頭(たかつむり)で稜線に。ところがそこもゴツゴツで、なんだか厄介。湯沢頭で昼飯にして、ところが上部がガスに。まあいいかそのくらいは。
 14時過ぎにようやく頂上。8時間近いね。別に遊んでいたわけでもないが。今日は誰もいないよ。いやあ御神楽のファンタスティックルートだったよ。
 さあ早く下ろう。室谷へはやはり楽ちんで、2時間半くらいで下山。ところがP回収へ、バスに乗って、タクシー呼んで、うまくいったからよかったが、面倒だ。室谷は圏外だしなあ。しかし安全の代償だ。確かに満足。