朝日・出羽三山

紅葉盛り、快晴の月山

2014年09月21日(日) [日帰り]
kyen その他1人

月山・大峰(弥陀ヶ原コース)
月山・展望盤
アクセス 紅葉の時期となり、登山者は多いが駐車場は余裕があるようだ。
コース状況/
登山道に危険箇所はなし。十分整備されている。
駐車場からリフトに向かい、ここで月山環境美化協力金200円
リフトから姥ヶ岳
後方は姥ヶ岳
月山山頂方面も良く見える
姥ヶ岳山頂近くの木道
姥ヶ岳山頂から月山山頂
朝日連峰
姥ヶ岳にも湿原が
姥ヶ岳から続く尾根を行く木道
月山に続く稜線
紫灯森から月山、月山神社が見える
紅葉した西の尾根
鶴岡方面
鍛冶坂から姥ヶ岳への稜線
鍛冶稲荷
山頂展望盤
月山神社
山頂神社から北
三角点から葉山
三角点から
三角点から鶴岡方面
弥陀ヶ原方面へ少し降りて山頂を振り返る
ハクサンイチゲですよね。この時期に
大峰あたりから山頂
弥陀ヶ原からのコース
東面の紅葉
展望盤から月山神社の丘、大勢休んでいる
鍛冶坂から、牛首方面
鍛冶坂の紅葉
紅葉の中を歩く人たち
牛首から山頂
牛首下から山頂
リフト上駅に到着

感想

この処天気が安定し、今週末は事前にはあまり天気が良くない予報だったが、直前に晴天の予報になった。今回は珍しく娘と一緒で、今年は紅葉が早そうな月山に行くことにした。

予報どおり朝から快晴で、天気の心配はなし。心配なのは混雑だけ。月山スキー場の駐車場は7:25到着で50台位か。まだまだ余裕、300台以上はいける。そのまま舗装道路を登り、途中の小屋で環境協力金一人200円を払い、歩いて10分ほどで月山リフト下駅へ着く。結構なウォームアップだが、今日は、もうそれ程暑くはない。月山朝日観光協会のサイトでは毎朝のリフト上駅の天候、気温、紅葉の状況等を公開していて便利です。リフトは一応8:00からということだが、登山者が多いと早めに動かすらしい。7:45に着くと既に動いており、しかも直ぐに乗れた。一人往復1030円。

リフト上駅前には月山の標柱があるが、その背景は姥ヶ岳。今日は右手の月山方面も良く見える。月山は3回目だが、これまでの中で一番の良い天気である。準備をして8:05に出発する。石の道、次いで木道を少し行くと姥ヶ岳方面と牛首方面の分岐があり、左へ姥ヶ岳に向かう。階段状の登りがしばらく続き、その後緩い木道の登りになると姥ヶ岳山頂になる。西から南方面の展望が特に良く、朝日連峰が立派である。月山方面は鍛冶月光の急坂あたりの紅葉が素晴らしい。次のピークは右から巻き、下りとなって鞍部、湯殿山神社からの道が合する金姥である。そこから柴灯森の緩い登りとなり、牛首に着く。ここでリフトから直行する道が合流する。牛首からしばらく行くと急登となるが、その前に月山らしく白装束の行者さんの一行とすれ違う。行者さんといっても月山講の人たちで普通の方々。頂上で一泊して下るのだという。聞かなかったが、出羽三山の正式な参拝順序は羽黒山ー月山ー湯殿山とされているので、当然姥沢ではなく、湯殿山神社に下るんだよね。湯殿山神社は我々が行っても、神秘的な良い所だしね。内容は言えません、聞くなかれ、語るなかれということなので。月山参拝の方の足ごしらえはどうかと思っていたのだけど、お揃いの白い地下足袋だった。雨の時は上から雨具を着るのかな。ザックは普通のデイパックだった。それからも時折先達の法螺貝の音が聞こえた。さて、ここからも石の道で登りでは問題ない。紅葉にはまだ早いと思っていたのだが、鍛冶坂の周辺や姥が岳山腹、西の尾根は紅葉がきれいである。今年は紅葉が早いし、色づきもよいようだ。姥ヶ岳から50分歩いたので、急登の途中一度小休止する。鍛冶稲荷に達すると、もう少しで山頂の一角である。そこから少し登り、広い山頂へ、さらに進んで頂上小屋、次にトイレ、さらに最高地点の月山神社に到着する。月山神社は9月15日までで、現在は無人、中に入って参拝する。

神社東側で休憩後、弥陀ヶ原コースを少し行ってみることにする。左に神社を見ながら少し行くと、左に三角点への道がある。三角点はさすがに展望が良く、特に西の展望がよい。鶴岡の海岸方面まで見える。北の鳥海山は残念ながら雲のため見えなかった。北への稜線を少し大峰あたりまで行ってみると、右に湿原やその周辺の紅葉など、姥沢からとは違った景観が楽しめる。あまり降ると登り返しが大変なので、弥陀ヶ原コースが山腹を巻いて下りにかかる所までとする。山頂に登り返し、月山神社を経て展望盤のところで休憩にする。神社のピークには大勢の人、みんな快晴で紅葉の月山を楽しむことができただろう。少しずつ雲が架かるようになってきた。一瞬月山神社が見えなくなることもあるが、また回復してきたようだ。下りも順調だが、まだ午前中だし、登ってくる人も多い。狭い所では登山者の行き来に時間がかかる。牛首から、リフト上駅方面へ。雪渓は無くなり、残骸のようなごく小さいのだけが見えた。しばらく土のトラバースと木道の下り、沢を渡ると木道の登り、石の道の登りになり分岐点に達する。そこからリフト上駅に下る。月山インター付近の「大越そば」で、そばを食べてから帰路へ。