六甲・摩耶・有馬

再度山でリハビリ登山(JR元町-大龍寺-市が原-新神戸)

2023年02月05日(日) [日帰り]

兵庫県庁
大龍寺奥の院
再度公園(修法ヶ原池)
大龍寺(山門)
天候 快晴 風も穏やかで機能性半袖アンダーと長袖Tシャツで歩けた
この日神戸市の気温 最高9.8 最低3.6
アクセス
行き JR元町下車
帰り 市営地下鉄で新神戸から三宮へ 以降は阪急で大阪へ
コース状況/
よく整えられています。ただし大龍寺境内から奥の院を経由して再度山山頂までは若干荒れてます(ハシゴ、固定ロープあり)
その他周辺情報 出だしでJR元町〜兵庫県庁など人の多いところを通るのですが、JR線より山側はコンビニが見当たりません。飲料食料の調達は目についたコンビニで済ませるのが吉と思います。
今日はJR元町からスタート、登山では初めて降りる駅だ
1つだけある歩道橋を降りれば、あとは道なりでOK
兵庫県庁の下を通過、ここまでは地下鉄でも来れる
諏訪神社の鳥居をくぐったら坂が思い切りキツくなる
こんな急坂の月極め駐車場って! 借りる人いるんか?
諏訪神社で安全登山を祈願して出発
境内の「まさかここ?」という所から登山道がスタート
神社の裏手でもこの絶景 奥の中央は淡路島だ
整えられた登山道を淡々と進む
登山道途中にトイレ(水洗)もあって安心である
だんだん細くなる再度谷(ふたたびだに)を詰めてゆく
山中に突然ジャズ喫茶が(驚) 店主はジャズメンらしい
突然六甲全縦路の大龍寺自販機が、ここへ出てくるのか!
大龍寺に毎日登山の石碑が レリーフも登山服姿だ
急坂を登り大龍寺参拝、足の早期回復を祈願した
境内から再度山山頂への道は参詣スポットになっている
奥の院から先は道が険しくなるが、階段やロープあり
10分程で再度山山頂 標高470mで日本百低山らしいw
ここで行動食の節分餅(値下げ処分品)を投入する
霞んでいるが中央奥に大阪南港のWTCビルが見える
山頂経由で再度公園へ、山の中と思えない大きな公園だ
喫茶店やレク施設もあり登山客以外も楽しめる
修法ヶ原(しおがはら)池で、撮影ありがとうございました
帰りは六甲全縦路へ合流、大龍寺山門から市が原へ抜ける
市が原で小休止、桜茶屋はこの時間でも客が多かった
布引ダムを通過、雲ひとつない好天に恵まれた
普段水がない隠れ滝も今日はゴーゴー流れている
かなり降りたと思ってもまだANAホテルと同じ高さやん
登山道が茶店の中を突っ切る店は天保年間の創業らしい
布引の滝も数日前の降雪(降雨)で水量十分だった
新神戸で地下鉄に乗り行程終了、足の回復ぐあいもまあまあで好天のもと楽しく歩けた
前から行きたかった餃子のひょうたんへ、餃子パワー元気100倍で帰路についた

感想

ご覧いただきありがとうございます。

今日はJR元町駅からスタートして、再度山そして再度公園へ行ってきました。帰路は六甲全縦路で市が原へ出て、布引ダムと布引の滝を経由し、新神戸へ降りる行程です。
前回行った奈良県の明神山に続いて、今回も関節炎のリハビリ登山として「あまりキツくなくそこそこ知名度があっておもしろいところ」ということで、前から行きたかった再度山とその周辺を選んでみました。

足の調子は前回より改善したものの、まだ大きい段差や強い踏み込みが必要な場所では「いたたっ!」となってしまうのですが、いつまでも痛い痛い言うとってはイカンという事で、今日は医者でもらった痛み止めを規定量の3倍飲んで行ってみました。いや、その気になれば何とかなるものですね(ぉぃぉぃ)

今日は好天に恵まれて春の近さを感じることもでき、帰りは前から行きたかった餃子のひょうたんで餃子パワーも獲得するなど、満足度の高い山行を楽しむことができました。