記録ID: 515839 全員に公開 ハイキング 尾瀬・奥利根

尾瀬(三日目:至仏山〜鳩待峠)

情報量の目安: A
日程 2014年09月15日(月) ~ 2014年09月16日(火)
 178_tomo(記録)
 sima4448(CL)
 koya4698(SL)
アクセス

歩くペース 1.1~1.2(標準)

1日目
Sスタート地点06:4709:15至仏山09:2010:04小至仏山10:0510:40オヤマ沢田代12:00鳩待峠12:01ゴール地点

モーニングコーヒーの支度をするO島部長
朝の景色を味わいに上田代へ
幻想的な雰囲気の燧ケ岳...
野性的でかっこいい〜〜
刻々と変わっていく空の色
荒々しく燃える燧に、、
優しく照り返す至仏、、
至仏山は女性的な優しい包容力を感じさせます
陽が登りました〜
朝景色よりコーヒー沸かすのに専念するO島部長
登山前にガッツリ朝飯を
さあ、至仏山のてっぺんへ向かいます
直線の上りが続き、すぐに暑くなります
蛇紋岩の性質で森林限界が低い位置にあるそうです
振り返ると尾瀬ヶ原の大展望が
大展望・パノラマ
蛇紋岩の大岩をよじ登ります
高天ヶ原。
ここまでくればもう少し...
天上へ続く階段のよう
至仏山登頂しました〜〜
ニ座制覇でついにリベンジ達成のガッツポーズ
跳躍カメラマンも歓喜の大ジャンプ
山頂からは圧巻の大パノラマ
上越方面の山並み
蛇紋岩の道を小至仏へ。
時々あおり風が吹いてきます
小至仏山が見えてきました
小至仏山登頂〜〜
右上の建物の場所が鳩待峠。
まだこんなに遠いのかよ〜 (o´Д`)=з
オヤマ沢田代の草紅葉
かもしか村の手打ち蕎麦屋で反省会
まずは茗荷の甘酢漬けで生ビールを!
お馴染みピートロ(煮豚)。食欲をそそります
群馬の地酒・誉國光を一杯
手打ち蕎麦登場!
豪快な天盛りにびっくり!
帰りのバスで尾瀬ワイン♪

三日目の朝も外へ...。
 夜明けの尾瀬は、日の出とともに空がパープルやオレンジに染まり、神秘的で幻想的な景色に包まれます。尾瀬ヶ原を挟んで対峙する両座に挟まれて、ただ立ち尽くします。
 荒々しく燃える燧ケ岳に、優しく照り返す至仏山。朝日が織り成す不思議な光景でした...。
 K嬢と昨日合流したI黒さんの女性コンビは今日は別行動。低トレ部の三匹のオヤジトリオは至仏山登頂を目指します。昨日のナデッ窪のダメージが一晩で回復したわけではありませんが、ニ座登頂の目標達成に向け清清しい気持ちで出発します。
 尾瀬植物研究見本園の中の木道を通りいよいよ登山口へ。ひたすら上り道。階段〜石道〜階段と続きます。すぐに暑くなって上着を脱ぎ、水分補給。女性コンビとは鳩待峠で待ち合わせとしていましたが、O島部長がルート時間を読み違えたため、30分程短縮して歩かねばならず、休憩もほどほどに先を急ぎます。
 森林限界となり樹林帯を抜けて、石(岩)道を修行のように上っていきます。一息ついて振り返ると、スコーンと開けた尾瀬ヶ原の全容が現れ、池塘が銀色に輝いています。
 急斜面に待ち受ける蛇紋岩の大岩。チェーンを使ってよじ登ります。しばらく行くと開けた台地のような場所に。ここは高天ヶ原。上を見上げると頂点は間近か...(゜∇゜ ;)エッ!マジカ!?
 天に続くような木道の階段を上っていくと山頂へ到達しました...。
 山頂からはパノラマの絶景。最高の気分です。。
 先を急ぎます。蛇紋岩の隙間を通り抜けるようにして鞍部へ。時折浮き上げてくる風に煽られそうになります。正面に小至仏山の突起が見えます。この辺から少々足取りが重くなってきました...。
 小至仏山を経て下るだけとなったところで、どっと脚にこれまでの疲労が押し寄せます。整備された木道が充実してきたのに、なかなかスピードが上がりません。
 オヤマ沢田代で草紅葉と池塘に別れを告げ、最後の力を振り絞って鳩待峠へ。
 タイムは5時間20分。頑張りました〜〜。

〔感想〕
 ふ〜っふ〜っふ〜っ...やっと(2,228m)登った至仏山。
 前日の燧ケ岳〜尾瀬ヶ原縦断で疲れが脚に来ている中、距離わずか2.9kmで標高差828mの急登を、2.5時間(通常3時間)で頂に立った低トレ部の三匹のオヤジ。
 自信に満ちた表情とは裏腹に、膝はガクガク。。
 疲労の蓄積は、寄る年波には勝てず、小至仏登頂をピークに、徐々に歩幅が狭くなり、誰彼なく抜き去られ、最後はストックを杖のようにして這うように鳩待峠へ...。
 身体はボロボロになりつつも、心は達成感と満足感で溢れかえっていました...。
 2泊3日の尾瀬リベンジハイクは、トータル歩行距離約37km。百名山ニ座登頂という目標を達成することができました。
 そして、次回の尾瀬は、、、
 ♪花の中にそよそよと ゆれゆれる 浮島よ♪
 ...のように、ゆったり、の〜んびりと、時間を忘れて尾瀬を満喫、、、
 そういう計画でも立てようかな、と。