奥秩父

【引率って難しい(汗)】金峰山(大弛峠からピストン)

2014年10月04日(土) [日帰り]
やまハチ その他1人

天候 曇り
アクセス
中央自動車道 勝沼ICから約42km、大弛峠駐車場(無料)

※駐車場にはトイレあり(ペーパーなし)
※駐車場のキャパを越え、路肩スペースに駐車
コース状況/
≪危険箇所≫
○特段危険箇所は見受けられなかったが、ザレ場や木の根っこなどは濡れていると滑るので注意が必要と感じる
さーて、準備が出来たら出発しよか〜

金峰山の登山口はこの奥左手だから間違えないでね〜

おーい、最初からそんなに飛ばすと後が持たないぞ〜
たまに日差しが指してきて気持ち良いねぇ♪
程なくして朝日岳を通過〜
立枯れの奥に山頂付近が見えてきたぞ〜
おぉー、紅葉も素晴らしいじゃん♪

でも、ガスがどんどん湧き上がってきて全容までは見えなかった(泣)

ここから一旦下って上り返すが、そんなの聞いてないよ〜とのクレームが(汗)
おぉー、紅葉も素晴らしいじゃん♪

鉄山を通過〜

あと少しで開けるから頑張ってね〜♪

さー、開けたぞ〜

あと少しで山頂だし、山頂に着いたらお待ちかねのご飯だから、あとちょっと頑張って!

山頂付近は岩がゴロゴロ
山頂に到着っ!

山頂標識は多くのハイカーで賑わっていたので変な構図だが、、、まっ、いっかw

さっ、お待ちかねのご飯にしよか〜
山頂に到着っ!

さっ、お待ちかねのご飯にしよか〜
ご飯を食べたら元気が出たらしく、五丈岩に登りたいと…

うちらは初心者なので止めとこ、と言い切る前に既に向かっている(汗)

てか、もうその辺で止めとかないと降りられなくなるよ〜
ご飯を食べたら元気が出たらしく、五丈岩に登りたいと…

てか、もうその辺で止めとかないと降りられなくなるよ〜
さっ、そろそろ下山しよか〜

てか、五丈岩に上れなかったことで八つ当たりがハンパない(汗)
さっ、そろそろ下山しよか〜

紅葉が綺麗だね〜♪
山頂から少しの間、森林限界を越えた景観の良い稜線歩きがいいねっ!
なんつーか、結構紅葉してるんだけど、それが伝わるような写真が撮れないんだよなぁ(汗)
無事に大弛峠に戻ってきたぞ〜

ふぅ〜、えがった、えがった(汗)
無事に大弛峠に戻ってきたぞ〜

ふぅ〜、えがった、えがった(汗)
林道歩き中、紅葉が綺麗だったので♪

感想

今週は、同僚が以前より「なぜ山に連れていかないの?」とマジギレしていたので、お供させて頂くことに(汗)
「行きたい場所は?」と聞くと、標高差が少なくて、稜線がウネウネしていて、山頂からの景観が良くて、台風の影響が少なくて、首都圏から近くて、エスケープルートがあって、、、も、もう、結構です…
ご要望を踏まえて探してみて、谷川岳、金峰山、燕岳を候補に挙げ、どれが良いか聞いてみると金峰山を気に入ったらしいので、今回は金峰山に決定っ!
ルートは大弛峠からのピストンで。

当日4時半に待ち合わせし、現地に向かうが、道間違いがあって計画から1時間遅れで大弛峠に到着する(汗)
奥秩父は、まだ紅葉は早いかなぁと思っていたのだが、真っ盛りでお互い感動♪
そんなテンションが高まった状態で山歩きを開始っ!

いつもそうなのだが、まー、それはそれは最初からハイペース(汗)
「そんなペースだと後がもたんぞ〜」と言っても全く聞く耳持たず(泣)
取り敢えず、ペースメーカーとなるから、お願いだから自分を追い越さないでついてきて〜(汗)
そんなこんなで上っていくと、朝日岳を通過し、見晴らしの良い小ピーク?に到着する。
ガスで全容は見えなかったが、金峰山山頂方面が見え隠れし、その都度歓声をあげる。
しばし景観を堪能した後、山歩きを再開する。
結構アップダウンのある登山道に苦戦しながら上っていくと、森林限界を超え、眺望が開け、さらに上っていくと山頂に到着っ!

お楽しみのご飯を食べると、今度は五丈岩に登りたいと…
い、いや、もし何かあっても自分は助けてあげられるスキルはないから今回は止めておこうよ…、と言ったつもりだが、既に五丈岩に向かっている…
お、お願いだから、無理はしないで行ける所までにしてね(汗)
他にも登るハイカーがいたこともあり楽しそうに登っていくが、途中で苦戦し始めたので、今回はそこでおしまい〜
ということで下山を開始するが、五丈岩を上れなかったせいか、八つ当たりがハンパない(汗)
か、勘弁して〜(泣)
その後も紅葉に感動しつつ、アップダウンでキレられつつ、そんなこんなで無事に大弛峠に到着っ!

ふぅ〜

今回の山歩きは、ガスで必ずしも眺望が良かったとは言えなかったが、期待以上の紅葉が楽しめ、また同僚も楽しんでくれたようなので良しとしよか〜
めでたし、めでたし…