中央アルプス

恵那山(広河原ルート)---紅葉と南アルプスの好展望

2014年10月04日(土) [日帰り]

天候 晴れ、下山時にガスが出てきた
アクセス
広河原登山口手前の林道の車止めゲート横に駐車場有。少し下を含めて50台程駐車可。
コース状況/
危険箇所は特に無いようだが、前日にも雨が降ったようで、笹原も多く全体に湿っていて、滑りやすそうだ。特に下山時は、ガスも出てきたので慎重な足運びをした。
その他周辺情報 下山後の温泉は、園原インターへ戻る途中にある月川温泉「野熊の庄 月川」で日帰り入浴をした。ここは今年6月7日に神坂神社周辺散策をした際、前泊したところで露天風呂が気に入っていた。大人600円だが、信州物味湯産手形を買う(1300円)と、一年間有効で信州の12か所の温泉に入れる(他にも特典あり)ので、それを利用した。
5:55 林道の車止めゲート横の駐車場に車を停め、朝食後出発車はまだ10台ほど、続々と入ってくる模様
登山口まではしばらく林道歩き。林道の崩壊箇所、盛んに工事が行われていた。
トンネルを越えると登山口は近い
6:25 広河原登山口到着、ここを下ります
すぐに0/10の紙の標識、これが目印になります
木の橋で沢を渡って、さあ、登山開始!
下草に笹の多い林をぐんぐん登って行きます
6:41 こんな板でできた標識もあるようです、紙の標識と微妙に違う
森の中の道、下の植生は笹が有力のようです
7:38 急登を登りつめると、ゆるやかな山道になります、ホッと一息
綺麗な白樺の林に出ました
7:46 登りつめて尾根筋に出たようです
7:50 板の標識6/10
7:54 しばらく行くと紙の標識、こちらは5/10
7:58 南アルプスの山々が見えてきました
紅葉も進んでいます
気持ちの良い尾根筋の道です
8:03 板の標識、既に7/10、しかし....
作業途中なのか、8/10〜10/10の標識はそこに置いてありました
8:19 青空の下の気持ちよい山歩きです
8:24 振り向くと雲に浮かぶのは中央アルプス、先週登った宝剣岳がツンと尖っているのが見えます
8:28 南アルプスの峰々
オオカメノキの実かな?黒く熟した実は美味しそう
真っ赤に染まった木も
山肌の紅葉
8:52 笹が刈り払われて御嶽山が間近に見られるポイントがありました。噴煙がたなびいているようです。隣は乗鞍かな
9:23 また石ゴロゴロの急登になってきました
紅葉の中の登山道
頂上展望台が見えてきました
9:40 恵那山山頂到着!お疲れ様、記念撮影
阿智セブンサミッツの標識前でも記念撮影
山頂の紅葉した木
一応展望台に乗ってみました。確かに展望は余りありません。
恵那神社本社
六ノ宮 葛城社
紅葉も終盤が近いかな?葉もだいぶ落ちています
空中庭園のようです
五ノ宮 富士社
9:54 避難小屋のトイレが見えてきました
9:55 避難小屋到着
避難小屋裏の岩場に登ってみます
左手には中央アルプス
南アルプスの展望が素晴らしい!
南アルプス北部、左から甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥、塩見岳
南アルプス南部、左から荒川岳、赤石岳、聖岳そしてその横に富士山が顔を覗かせている!
富士山は猫の耳
岩場に立って南アルプスを見渡す!
更に奥には四ノ宮 熊野社
四ノ宮の奥からは御嶽山も垣間見えます
噴煙たなびく御嶽山も間近
避難小屋前の広場に戻って昼食です
避難小屋前の広場は絶好の休憩場所
もう一度山頂に戻って、三角点タッチして
11:12 さあ、下山しましょう
下山も紅葉の林の中を下ります
だいぶ霧が出てきました
霧に浮かぶ紅葉は幻想的
落葉したモミジ
13:21 登山口の林道に戻ってきました
「野熊の庄 月川」で日帰り入浴

感想

金曜日雨、日曜日から月曜日に台風で雨、かろうじて土曜日は晴れ間の出る予報。このチャンスに行かない手はない!先週3000m級の宝剣岳方面で紅葉を満喫したので、今週は2000m超級で紅葉を!前々から狙っていた恵那山をターゲットにした。
 行程がどのコースも結構長そうなので、私たちの実力的には最短と思える広河原コースのピストンかな。他の人のレポートでは、「虫が多い」「展望がない」「道がぬかるんでいる」「背の高い笹をくぐっていく」などあまり評判が芳しくない面を散見するが、果たしてどうでしょう。
 今回も、前夜8時に寝て2時半起床3時出発。駐車場のある林道ゲートに5時半ごろ着いた。まだうす暗い。車内で身支度して朝食を食べる。6時前、登山届をポストに入れて出発。明るくなって、天気も上々のようだ。林道を30分ほど歩くと、広河原登山口。
 登山道は下草が笹の樹林帯を行く道で、結構な急登。前日雨だったのか笹が濡れていて、水滴がズボンに付く。粘土質の土なのか、少しぬるぬるするような感じで、雨だったら滑るだろうなと思われる。標識は、前からレコでよく出ていた紙の0/10から10/10のものと、新しく設置中(?)の木の板の1/10から10/10の標識があったが、位置が微妙に違う。しかも木の板のものは7/10まででそこに残りの標識がまとめて置いてあったのでまだ設置途中かと思われた。
 急登を登りつめて尾根道になると、視界が開け南アルプスの山々が雲間に浮かんできた。な〜んだ、展望いいじゃん!テンションUP!山頂に向け、紅葉も綺麗に見えてきた。気持ち良い尾根道を紅葉を楽しみながら登っていくと、ますます周囲の山々の姿が広がってきて、背後に先週登った宝剣岳がツンと尖っているのが見える中央アルプスも見えだした。笹原が刈り取られている場所があって、そこからは御嶽山の姿が間近に見えた。噴煙があがっており、たなびいて王滝方向に向かっているのが見えた。今日も捜索活動が続いているのでしょう、ご苦労様です。
 4時間弱で頂上到着。山頂は広い。庭園のようで恵那神社本社、葛城社、富士社、熊野社など祠が立っていて紅葉の中を巡っていける。途中、立派な避難小屋があって、トイレも立派なものが立っていた。ここの広場は広くて大勢の人が昼食をとっていた。避難小屋裏の岩場に登ると、素晴らしい展望が得られる。中央アルプス、八ヶ岳、南アルプスの山々が一望のもとだ。聖岳の横には霊峰富士の姿も!!感動的です。さらに奥には、御嶽山、乗鞍岳から北アルプス(この日は北アルプス方面は雲の中)方面が垣間見える場所もあって、充分に山々の景色を堪能できました。紅葉と相俟って満足、満足です。