谷川・武尊

土合駅から周回「赤沢山」

2023年03月09日(木) [日帰り]
1.31.4

アクセス
18キップ利用 1回分2,410円

JR 池袋5:00 → 土合8:37  (3,080円)

JR 土合15:34 → 池袋19:00 (3,080円
最近ずっと水上発の電車が2両編成で座れない…ではスタート
今回も看板の脇から登ります
トレース発見
雪上テント泊の練習かと思ってたけど、ずっと続いているみたい
雪がないところで、トレースを見失う
急登が続くので、アイゼンを装備
また、トレース発見
時々ズッポリ落とし穴にはまります
谷川岳 西黒尾根もバッチリ見えますね
つきました
正面に武尊山
あちらは至仏山かな
薄いトレースまだありました
オレンジの足跡に向かいます ノートレースですが、踏み抜く事なく、歩けました
トラバースが続きます
駅が見えて一安心
良い時間に戻ってこれました

感想

久々の登山だったので、距離も無く、累計標高も少ない赤沢山に行って来ました。

過去2度登った山ですが、今回初めてトレースあって、復帰戦にはちょうどいいかなって思ってましたが、スノーシューのトレースがあってもアイゼンでは軽い踏み抜き多数+花粉の影響だかで、身体がダルく、しんどい思いしながら、何とか山頂に辿り着きました。
※急登が続く為アイゼンを選択しましたが、ワカンの方が良かったと思う

帰りはそのままピストンにするか悩みましたが、まだトレースがあったので、周回することに。ただ、トレースはオレンジの足跡とは全くルートだったので、途中から本来のルートに復帰する為、トラバースの連続で復帰。

藪漕ぎはなかったものの、復帰しても尾根沿いはどう考えても降りれない箇所があったりで、結構大変な下山になりました。
※人里離れた場所でも無かったし、天気もよく電波もあったので、軽い気持ちで取り込んでいないルートを歩きましたが、今後控えるようにしようと思います。

赤沢山を周回される方、このログは余りいいルートではないので、違う方のものを取り込んだ方がいいと思います。

やっっっぱり!!!

昨日、土合山の家のスタート直後に『こんにちは!!』って車道からでかい声で声かけたんですよ! 赤沢山?もしかして?黄色いウェアじゃないけどハサンセンセイさんかも⁈てな感じで!! ・・・気づいていれば、偶然のコラボもありでしたから残念です(;ω;*)!泣

・・・吾輩は白毛門登って白毛門沢をひたすら往復滑走してました☆1300mより高い所は雪崩の心配もなく快適でしたので☆★夕方まで1人で遊んでました♪♪

いや〜〜〜
気づくまでもっと声かけてれば良かったです! 確証はなかったけど、おそらくハサンセンセイさんだと思ってましたので、なんだか、惜しいことをしました! ニアミス(;ω;*)!!
2023/3/10 16:22
yamazaru094さん

え〜!ほんとですか?!
全く聞こえなかったです。すみません…

ヤマザルさんは日が昇る前から登っている印象があるので、同じ時間帯でのスタートは珍しい事なので、かなり勿体無い事しちゃいました。

ラッセル無しの時はヤマザルさんのスピードには着いて行けないですが、いつかご一緒できば、楽しそうですね!

※最近モンベルのネイビーのU.L.サーマラップを買ったので行動中はそれを着て、もっと寒いときにその上に黄色のウェアを着るようしてます。雪山の時は、外付け山盛りのいつもの黄緑のザックなので、ひょっとしたらということがあれば、お声がけを!

今シーズンまだ何回かこの辺りに出没すると思いますので、また会えれば嬉しいです!