講習/トレーニング

鵜原理想郷・勝浦海中公園・御宿小浦海岸

2023年03月14日(火) [日帰り]

アクセス
その他周辺情報 【関東ふれあいのみち】
(20)誕生寺仁王門
(19)鵜原海岸路傍休憩所
(18)八幡岬公園(勝浦城跡)路傍休憩所
(17)岩船地蔵尊

【市区町村走破】
★勝浦市
★御宿町
★いすみ市
おはようございます。2週連続で千葉県鴨川市の安房小湊駅にやって来ました。本日は関東ふれあいの道のスポットをめぐりながらのゆる観光ランニングで、海岸線を北上します。
まずは「誕生寺」というお寺
仁王門が関東ふれあいの道の踏破スポットになっています。千葉県3つ目です。結んだ髪の毛を解きたいけれど、本日は一日強風のため、ほとんど結んだまま。
通行禁止ではないですが、とても怖い雰囲気…
でも、トンネル抜けたら素晴らしい眺望!!!奥に見えるのは房総半島先端に近い高塚山方面ですかね。
「おせんころがし」という崖。噂によると中腹にある段差部分を歩く道がかつてあったとか。怖過ぎやろ。
「おせんころがし」にやって来ました。上から崖下を見下ろします。怖い。けれど、綺麗。
岩の上に立って振り返る
行川アイランド駅を通過。めちゃくちゃ簡易的な作りだし、集落からも離れているのに、利用客が数組いてびっくりしました。
興津海水浴場。なかなか良いところ!泳げる人間だったら夏来たいかも(泳げない)
上総興津駅を通過
鵜原駅も通過
鵜原海岸に到着。砂浜に鳥居なんて趣あるじゃないですか
鵜原海岸の路傍休憩所が関東ふれあいの道の踏破スポットになっています。逆光で撮りにくいけれど。これで本日2ヶ所目、千葉県トータル4ヶ所目。
やって来ました鵜原理想郷。本日貴重なトレイルが味わえる場所です。
とても気持ち良い〜!
ピークにある大杉神社。杉という名前をつけられていますが、杉はどこ?
大杉神社の全容
「青の洞門」と言われている穴。干潮ではないので、ここが限界です。崖がミルクレープっぽいですね。
次に向かう勝浦海中公園の海中展望塔が見えました
鵜原理想郷と書いてあるモニュメントの前で自撮り。逆光なので厄介ですが、何とか顔が暗くならないポイントを探しました。
勝浦海中公園に到着。海中展望塔は全国で7ヶ所しかなく、関東ではここだけ。子供の頃に佐賀の玄海に行った以来です。入場料は980円と決してお安くありませんが、来たからには寄らないとね。
おおおおーーー!めっちゃいるじゃないの!こんなにたくさん見れるとは思ってなかったので、大興奮です!
たくさんのお魚が観察できました。写真では取りそびれましたが、サメちゃんもいました。大満足です。
勝浦駅に到着。予定よりも1時間半も早いです。本当は御宿駅に向かう途中にある勝浦タンタンメンのお店で夕方開店と同時に食べようと思っていたのですが、もっと早い時間に通り過ぎてしまうので、タンタンメンはランチにしましょう!
と思って色々と探してみたのですが、どこも閉まっていて全然見つからない…なんとか「三彩亭」さんという料理店は開いていたので、入ります。
勝浦タンタンメン大盛りをいただきます。
玉ねぎたっぷりでとても美味しかったです。ただ、お腹が重いのでしばらくはゆっくりペースで歩きます。
八幡岬公園にやって来ました。
公園内にある路傍休憩所が関東ふれあいの道のスポットです。これで本日3ヶ所目、千葉県トータル5ヶ所目。
とても素晴らしい眺望ですね
続いて官軍塚
展望台があったので、登ってパノラマ写真
御宿へ向かいます。え、このへん全然歩道が無いんだけど。歩道の無いトンネルとかマジ怖い…関東ふれあいの道に指定して大丈夫?
御宿町に入りました
御宿駅に到着です。予定よりも2時間も早い!計算したら、どうやらもう1スポット踏破できそうなので、続行!
メキシコ記念公園への登り。メインは車道ですが、トレイルを使っても行けます。
メキシコ記念公園。トレイルは右奥のピークを通るルートでした。
ドン・ロドリコ上陸地
小浦周辺にあるショートカットルートの入り口です。今回で唯一本格的なトレイルが味わえる場所となっています。当初は次回の予定だったので靴はランニングシューズですが。
手掘りのトンネル。怖い〜!ザックの下にあるヘッドライトを出すの面倒なので、とりあえずスマホの光を使いました。その後、しばらく行くと、20歳前後くらいの若い女性2人組がいる!?こんなところなぜだろうと思ったら…
おおおお!これはすごいーーー!崖に空いた穴の向こうに行くと海に繋がっているなんて〜!
彼女たちはTiktokを見て来たとのことで、インスタにアップできるように写真をたくさん撮ってあげました。一方で、「え!お兄さん、髪色とメイクめっちゃステキ!!」と、男性向けヨイショとは異なる自然な感じで褒めてくださって、最高に気分が良いです(笑)
普段山の中ではお話しないよう層の方と会話が弾んでとても新鮮な体験でしたが、暗くなる前に次のスポットを撮影したので、先を急ぎます。ところが、ここ、間違えた…正しくは左です。
林道またがるところ。普通に山道って感じです!小浦一帯はキョンが非常に多かったです。かつて行川アイランドから脱走して房総半島一帯に広がっているとか…大変ですね…
本日のラストスポット、岩船地蔵尊が見えてきました!
岩船地蔵尊に到着〜!山の陰になってしまっていますが、一応日没前に到着です。これで本日4ヶ所目、千葉県トータル6ヶ所になりました。続きはまた次回!
浪花駅にやって来ました。次の電車は30分後で、Googleマップによると次の大原駅まで徒歩44分。これは走るしかない〜!
というわけで大原駅でゴール〜!かなり飛ばしたので20分くらいで着きました。最近少しずつロードの走力がついてきたかも。関東百名山の千葉繋ぎ、残り4回と思っていましたが、今日頑張ったいせいで、残り3回で済むかもしれない!
帰りは電車に飛び乗ったため、ディナーは都心に戻ってから。地方に行くとご当地グルメ巡りですが、都心ではややマイナーな海外料理が大好物。その中でもお気に入りの「麻辣湯」を食べました。やっぱり最高〜!