また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5272243
全員に公開
山滑走
槍・穂高・乗鞍

乗鞍里見岳

2023年03月15日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:28
距離
13.6km
登り
1,068m
下り
1,559m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:58
休憩
0:30
合計
4:28
10:49
10:51
52
11:44
11:44
23
12:07
12:07
30
12:37
12:55
49
13:44
13:44
6
13:50
13:59
10
14:10
14:10
8
14:20
14:20
5
14:25
ゴール地点
天候 快晴微風
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
スキー場の山麓駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
●道路はドライ
●リフト3本1800円
●位ケ原までは快晴無風
●トイレ小屋から肩の小屋まではさすがに風があり、アウターを着て行動しました。
●肩の小屋から先の室堂ヶ原はまた穏やかで、里見岳まで歩きやすい雪でした。

●里見岳と不動岳はパックされていていましたが、ターンは普通に出来ました。雪の時期にしか行けませんので、景色を堪能出来ただけで満足です。
今日も元気にスタート
1
今日も元気にスタート
今日もいい
月曜日は雪でした
1
月曜日は雪でした
昨日の祭りのあと
1
昨日の祭りのあと
今日はここに行きたいんだけど、上部はシュカブラでガタガタですね
1
今日はここに行きたいんだけど、上部はシュカブラでガタガタですね
乗鞍ブルー
穂高もくっきり
風の通り道
滑り台を滑走されて来ました
雪の状態はあまりよくなかったとの事
アドバイスありがとうございました
1
滑り台を滑走されて来ました
雪の状態はあまりよくなかったとの事
アドバイスありがとうございました
トイレ小屋
コロナ観測所
風は穏やかになった
1
風は穏やかになった
里見岳へ行きます
里見岳へ行きます
雪は良さそうです
雪は良さそうです
室堂ヶ原からはシールのままで滑走
1
室堂ヶ原からはシールのままで滑走
五ノ池は雪の下
剣ヶ峰方面
御嶽山に合掌
最高です
やりました🤣
ドロップします
至福は一瞬
雪が良ければもう一本いきたい
1
雪が良ければもう一本いきたい
摩利支天へ登ります
1
摩利支天へ登ります
富士見岳
観測所側はカチカチ
1
観測所側はカチカチ
こちらも硬そう
この辺からかな
いつもは向こうから見ている
1
いつもは向こうから見ている
行きます
不消ノ池は雪の下
不消ノ池は雪の下
ラインをイメージ
ラインをイメージ
気持ちいい
ツボで登ります
富士見沢から振り返り
富士見沢から振り返り
どこから行こうかな
どこから行こうかな
剣ヶ峰方面
先ほどの斜面
ここから行きます
1
ここから行きます
雪庇の切れ目から
雪庇の切れ目から
スキーは自分だけだな
1
スキーは自分だけだな
良かった
おむすびをトラバースしていますが、雪崩れる斜面ですので、状況判断してください
おむすびをトラバースしていますが、雪崩れる斜面ですので、状況判断してください
また来ますね
次回はあそこ
最高でした😃
位ケ原下の急斜面はシャバ雪
位ケ原下の急斜面はシャバ雪
一気に下山

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ビンディング スキー板 シール

感想

五ノ池と不消ノ池(きえずのいけ)へは雪の時期にしか行けませんので、今日はツアーしてみました。穏やかな快晴の中、いつも見ている反対側から景色を堪能でき、誰もいない乗鞍を満喫してきました。雪の状態はあまりよくなかったですが、ザラメになったら最高な斜面二つでした。

第一候補は高天ヶ原ボウルを考えていましたが、上部がシュカブラでエントリーが危険そうなので止めました。

滑り台から滑走されて来たカッコいいお兄さんにお聞きしたら、上部は硬くて楽しめないので途中でドロップしたとの事。滑りは安定してていい滑りでしたよ☺️

反省点は、朝の家事に手間取ってしまい家を出るのが遅くなったことで、回した筈の洗濯機が回っておらず40分のロス。デリカが入院中で今日は代車で来たので、アイゼンとクトーを忘れたこと。(ハルボーさん)ブーツのインナーを忘れるとこでした(^_^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:259人

コメント

shimoさん、ちゃんと家事をされてから出発するのが素晴らしいです✨
乗鞍岳、今年もシャバ雪で狙ってますが、楽しそうなルートを行かれましたね〜😊 参考にさせていただきます♪♪
ブーツインナーは忘れなくて幸いでしたね。アイゼンとクトーはルート取りで何とか挽回出来ても、インナーだけはどーにもなりませんしね😅 あ、私の場合はシェルも含めて全部忘れたパターンです🤣
2023/3/15 22:20
ハルボーさん
いつもその時期の山道具は車に積みっぱなしなんですが、車の修理で一旦降ろしたので、いろいろ忘れてしまいました。ブーツは危なかったです(笑)
家事は外せないので朝早く家を出る事ができず、私の山行には限界がありますが、やれる範囲で楽しんでいます😄
2023/3/15 22:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍スキー場から乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら