関東

2023年03月19日(日) [日帰り]

荻窪駅
アクセス
自宅最寄りの地下鉄駅から丸ノ内線荻窪駅まで移動し、街歩きハイキング開始、終了後地下鉄乗り継ぎにて帰宅。

24時間乗り放題|東京メトロ24時間券
大人600円/日
コース状況/
100%舗装路のため問題なし。
信号等での足止め等もあったが、前回(#1)よりは改善(感想に後述)
東京地下鉄ぜんぶ歩くシリーズ 第2回目は丸ノ内線です。
丸ノ内線の全線ルート図、全28駅です。
荻窪駅からスタート
M01_荻窪駅南口+駅スタンプポスター
荻窪駅からスタート
M01_荻窪駅南口+駅スタンプポスター
M02_南阿佐ヶ谷駅1番出口+駅スタンプポスター
M03_新高円寺駅1番出口+駅スタンプポスター
東高円寺駅手前の蚕糸(さんし)の森公園
逆光でわかりにくいですが、レンガの立派な門構えです。
東高円寺駅手前の蚕糸(さんし)の森公園
逆光でわかりにくいですが、レンガの立派な門構えです。
蚕糸の森公園は蚕糸科学技術発祥の地だそうで、石碑のよると、この場所に1911年5月に農商務省原蚕種製造所が創設されたことを記念してとのこと。
園内にウォーキングコース等もあり、多くの人でにぎわってました。
M04_東高円寺駅1番出口+駅スタンプポスター
M05_新中野駅1番出口+駅スタンプポスター
鍋屋横丁の交差点を通過
町名由来版がありました。
鍋屋横丁の交差点を通過
町名由来版がありました。
「中野新橋入口」交差点に到着。
東側を向いて撮影。丸ノ内線本線はここを直進しますが、方南町への分岐線(通称:方南町支線)を歩くため、右折し方南町駅へ向かいます。
「中野新橋入口」交差点に到着。
善福寺川(左)と神田川(右奥)の合流地点
Mb03_方南町駅1番出口+駅スタンプポスター
方南町駅から中野富士見町駅に向かう途中にある「広町みらい公園」高低差のある土地をうまく生かしたレイアウトになっています。また指定管理者制度によるイベント活動も活発におこなっているようで、3月だけでも17イベント23実施日にも及ぶ予定が組まれており、地域の人にとっては良いコミュニティスペースになっていると感じました。
丸ノ内線の操車場
Mb04_中野富士見町駅出口+駅スタンプポスター
Mb05_中野新橋出口+駅スタンプポスター
「中野新橋入口」交差点に戻ってきました。
本線を進みます。
「中野新橋入口」交差点に戻ってきました。
本線を進みます。
M06_中野坂上1番出口+駅スタンプポスター
今年完成予定の住友不動産新宿ファーストタワー
ビルは高すぎて全体を写真に写せませんでした。
住所は西新宿、東京はどんどん変わっていきますね。
今年完成予定の住友不動産新宿ファーストタワー
ビルは高すぎて全体を写真に写せませんでした。
住所は西新宿、東京はどんどん変わっていきますね。
M07_西新宿駅1番出口+駅スタンプポスター
新宿野村ビル(右)と損保ジャパン本社ビル(左)、新宿センタービル(中央)の高層ビル郡
新宿大ガード西、荻窪から歩いてきた青梅街道ともお別れです。大ガード西は青梅街道の起点であり、奥多摩に通じるハイカーにとっては親しみのある道です。
いつの日か「青梅街道ぜんぶ歩く」というのも面白いかも知れません。
JR新宿駅東口から新宿三丁目方面へ、新宿通りはホコ天になってました。
M08_新宿駅A7出口+駅スタンプポスター
M09_新宿三丁目駅A1出口+駅スタンプポスター
この辺は駅間距離が非常に近い。
M09_新宿三丁目駅A1出口+駅スタンプポスター
この辺は駅間距離が非常に近い。
新宿御苑入口は長蛇の列、天気も良いし、桜の開花時期に近いので皆さん園内散策でしょうか。入場するのに1時間くらいは待ちそうです。
M10_新宿御苑前駅1番出口+駅スタンプポスター
M11_四ッ谷三丁目駅1番出口+駅スタンプポスター
M12_四ッ谷駅1番出口+駅スタンプポスター
迎賓館は残念ながら外周部工事のため拝めず。
首都高速4号線の高架下を通る。
弁慶堀にはたくさんの釣り人で大賑わい。
首都高速4号線の高架下を通る。
弁慶堀にはたくさんの釣り人で大賑わい。
M13_赤坂見附駅11番出口+駅スタンプポスター
#1銀座線の時も通った赤坂見附駅、重複している駅のスタンプは同じ物になります。(各路線で別のスタンプということはない)
M13_赤坂見附駅11番出口+駅スタンプポスター
ベニバナトキワマンサクも満開
右手首相官邸、左手議員会館。
車道は常時通行止めですが、歩行者は通行可能です。
右手首相官邸、左手議員会館。
車道は常時通行止めですが、歩行者は通行可能です。
M14_国会議事堂駅1番出口+駅スタンプポスター
M15_霞ヶ関駅A1番出口+駅スタンプポスター
日比谷公園の大時計(直せば良いのに長らく故障中)と東京ミッドタウン日比谷、そして青空。
こうして広々とした空間がある日比谷公園は貴重な場所です。
こうして広々とした空間がある日比谷公園は貴重な場所です。
すしざんまいの社長人形、ケンタのカーネル・サンダース人形と並べてみたい。
M16_銀座駅C4出口+駅スタンプポスター
この1枚撮るだけでも大変なくらいの人出
M16_銀座駅C4出口+駅スタンプポスター
この1枚撮るだけでも大変なくらいの人出
有名な宝くじ西銀座チャンスセンター、買わなきゃ当たりません。
丸ノ内線だけにこの写真だけは外せません。
東京駅の正面でパチリ。
丸ノ内線だけにこの写真だけは外せません。
東京駅の正面でパチリ。
M17_東京駅M10出口+駅スタンプポスター
JR東日本の駅では最多の乗り入れ数を誇る東京駅ですが、地下鉄は丸ノ内線1本のみというのは面白い。(敷地等の問題?)
M17_東京駅M10出口+駅スタンプポスター
M18_大手町駅A4出口+駅スタンプポスター
丸ノ内線、東西線、千代田線、半蔵門線、三田線の5つの路線が乗り入れている東京地下鉄最大のターミナル駅である大手町駅、これから何回も訪れることになりそうです。
M18_大手町駅A4出口+駅スタンプポスター
M19_淡路町駅A4出口+駅スタンプポスター
自分の中の秋葉原はどうしてもこの鉄橋のイメージが強い。
調べてみると正式名称「松住町架道橋」というらしい。
自分の中の秋葉原はどうしてもこの鉄橋のイメージが強い。
調べてみると正式名称「松住町架道橋」というらしい。
M20_御茶ノ水駅1番出口+駅スタンプポスター
M21_本郷三丁目駅1番出口+駅スタンプポスター
M22_後楽園駅1番出口+駅スタンプポスター
朝から何十本追い抜かれたかなぁ、釈迦坂でしばしのランデブー
M23_茗荷谷駅1番出口+駅スタンプポスター
M24_新大塚駅1番出口+駅スタンプポスター
M25_池袋駅35番出口+駅スタンプポスター
中央通路の中央改札まで行ってゴール!
全駅スタンプと丸ノ内線マイスター認定証

備考 モバイルバッテリーを持っていきました。もちろん、フル充電であることは出発前に確認。ハイクを開始し途中スマホを充電するためケーブルを接続すると、すぐにバッテリーとの接続が切れてしまい未充電状態に…。
仕方がないので、急遽コンビニでレンタルモバイルバッテリーを借り、スマホに接続すると充電できる…。持ってきたモバイルバッリーにも接続すると、ほぼ満充電状態であることも確認。
そう、持ってきた充電ケーブルが何らかの原因でダメになっていたようです。
モバイルバッテリーの満充電状態は確認しましたが、ケーブルを使っての接続確認までやっていませんでした。
今回は街歩きなのでコンビニで事なきを得ましたが、これが山だったらと思うと、ゾッとしました。皆様もご注意ください。

感想

○事の始まり

2023年2月に東京メトロにて全駅スタンプラリーが開催されていることを知りました。

・「東京メトロ全駅スタンプラリー」を実施します!|東京メトロ
・東京メトロ全駅スタンプラリー

そして、都営地下鉄でも時を同じくしてアプリによるスタンプ帳の機能追加が行われていました。

・「都営交通スタンプ」が登場 | 東京都交通局

東京メトロ144駅、都営地下鉄102駅+さくらトラム30停留所
合わせて276駅/停留所ものスタンプを集めることができます。

自分の中のスタンパー魂(って何w)にポッと火がついた瞬間です。

もちろんヤマレコなので、当然電車で回るなんてことはせず、自力の徒歩で全線を歩きながらスタンプを収集できたら面白いと考えました。

というわけで「東京地下鉄ぜんぶ歩く」シリーズとして、関東ふれあいの道と並行して進めていきます。

・回る上での自己ルールは以下の通り

(1)レコの赤線ジャンプをさせないために、地下に入ったら必ず入った入口から出る。
(2)複数の路線が乗り入れるようなターミナル駅は出口写真の重複を防ぐため、その路線のホーム直上(下)の出口かつできる限り若い番号で撮影する。
   例)銀座駅  銀座線、日比谷線、丸の内線の3線が乗り入れ、ホーム直(下)の出口は銀座線A2出口、日比谷線A1出口、丸の内線C1出口となる。
(3)可能な限り階段を使って昇降(地味にきつい)
(4)交通ルールを厳守(まぁ当然)

・過去のレコ

#1 2023/02/23 銀座線編 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5204483.html
------------------------------------------------------------------------------

そして第2回目は丸ノ内線です。
路線名 延長   駅数 路線記号 ラインカラー 開業
銀座線 27.4km  28   M,Mb  スカーレット 1954(昭和29年)年1月20日

○全体を通しての感想

#1の反省から掲出場所と掲出場所最寄りの入口、出入口写真の場所を事前に入念に調べてからヤマレコのらくルートの手動でコース計画を作成し、それに沿って歩くことで道路の右側左側のポジションによる横断歩道信号待ちを最小限にとどめることができたのでかなり効率化することができたと思います。

以下、今回の丸の内線のスタンプ掲出箇所とその最寄り入口と左右の別、出入口写真の箇所と左右の別です。ご参考まで。(PCでないと見にくいかもしれません)

駅No  駅名      掲出場所                             掲出場所最寄り入口               出入り口写真撮影
M-1  荻窪      駅事務室付近(改札外)                      南口                      南口
M-2  南阿佐ケ谷   杉並郵便局方面改札付近(改札外)                 1番出口 進行方向右側             1番出口 進行方向右側
M-3  新高円寺    駅事務室付近(改札外)                      2番出口 進行方向左側             1番出口 進行方向右側
M-4  東高円寺    蚕糸の森公園方面改札付近(改札外)                1番出口 進行方向右側             1番出口 進行方向右側
M-5  新中野     鍋屋横丁交差点南改札付近(改札内)                3番出口改札内 進行方向右           1番出口 進行方向右側
Mb-3  方南町     駅事務室付近(改札外)                      3b出口進行方向左側               1番出口進行方向右側
Mb-4  中野富士見町  改札付近(改札内)                        改札入口1つのみ改札内、進行方向右側      入口1箇所のみ
Mb-5  中野新橋    改札付近(改札内)                        改札入口1つのみ改札内、進行方向左側      入口1箇所のみ
M-6  中野坂上    駅事務室付近(改札外)                      3番出口 進行方向右              1番出口 進行方向右側
M-7  西新宿     駅事務室付近(改札外)                      1番出口 進行方向左側             1番出口 進行方向左側
M-8  新宿(メトロ)  東改札付近(改札外)                       B13出口 進行方向左側             A7出口 進行方向右側
M-9  新宿三丁目   丸ノ内線 駅事務室付近(改札外)、E5出口付近(改札外)      A4出口(駅事務所) 進行方向右側         A1orA2出口 進行方向右側
M-10  新宿御苑前   新宿門方面改札付近(改札内)                   1番出口 進行方向右側             1番出口 進行方向右側
M-11  四谷三丁目   駅事務室付近(改札外)                      2番出口 進行方向左側             1番出口 進行方向右側
M-12  四ツ谷     赤坂方面改札付近(改札内)、南北線 駅事務室付近(改札内)    赤坂方面 進行方向左側             赤坂方面 進行方向左側
M-13  赤坂見附    駅事務室付近(改札内)                      10番出口改札内 撮影済み 進行方向右側     11番出口 進行方向左側
M-14  国会議事堂前  3番出口付近(改札外)                      3番出口 進行方向右側             1番出口 進行方向左側
M-15  霞ケ関     M線 桜田通り方面改札付近(改札内)、C線 駅事務室付近(改札内)  桜田通り方面改札最寄りはA1           A1出口 進行方向左側
M-16  銀座      駅事務室付近(改札内)                      銀座線で撮影済み                C4出口 進行方向左側
M-17  東京      中央改札きっぷうりば付近(改札外)                東京駅南口の地下を通り丸の内線中央改札へ    M1orM10出口 進行方向右側
M-18  大手町     東西線 駅事務室付近(改札外)、半蔵門線 駅事務室付近(改札外)  半蔵門線 駅事務室最寄りE2出口、進行方向左側  A1出口 進行方向左側
M-19  淡路町     小川町方面改札付近(改札外)                   A4出口 進行方向左側              A4出口 進行方向左側
M-20  御茶ノ水    1番出口付近(改札外)                      1番出口 進行方向右側             1番出口 進行方向右側
M-21  本郷三丁目   駅事務室付近(改札内)                      1番出口 進行方向右側             1番出口 進行方向右側
M-22  後楽園     南北線 駅事務室付近(改札外)                  5番出口 進行方向右側             1番出口 進行方向右側
M-23  茗荷谷     春日通り方面改札付近(改札内)                  1番出口 進行方向右側             1番出口 進行方向左側
M-24  新大塚     北改札付近(改札外)                       1番出口 進行方向右側             1番出口 進行方向右側
M-25  池袋      西通路西改札付近(改札外)、有楽町線 駅事務室付近(改札外)    西通路西改札最寄りC1 進行方向右        27番出口 進行方向右側

丸ノ内線は荻窪のちょっと落ち着いた雰囲気の場所から、阿佐ヶ谷・高円寺・中野とだんだんと都心に近づくにつれ高層ビルが増えていくのが感じ取れました。
西新宿の高層ビル群は圧巻の一言、新宿・新宿三丁目の繁華街はちょうど日曜日でホコ天だったこともあり、賑やかさと銀座とは違う華やかさがありました。そんな中で新宿御苑は一服の清涼剤的な役割を果たしているように感じました。
国会議事堂〜霞ヶ関は日本政治の中心地ですが日曜日はとても静かで気楽に歩けました。今回は早足で通り過ぎましたが、これからも何回か行くこともある場所なのでもう少しゆっくり見てみたい所です。
東京駅ははとバスも復活して、インバウンド客でごった返し、淡路町に向かうにつれ人出が減ってきたので少しホッとしました。
本郷三丁目〜茗荷谷はあまり馴染みのない区間でしたが、文京区らしく落ち着いた閑静な高級住宅街で「谷」の文字が入っているようにそこかしこに坂があり、台地の風景が良い感じでした。
終点の池袋は言うに及ばず東京の最大級繁華街で人の数も膨大、当然駅も巨大なのでスタンプを探すのに苦労しました。

荻窪駅を朝8時30分からスタートして、池袋駅のゴールが17時30分、距離が約36km。ざっくり9時間で36kmとすると15分/km(4km/時間)のペースなので、ただ歩くには少し遅いんですが、駅での写真撮影やスタンプ掲出場所探しに手間取ったり、道路での信号待ちや風景観察などどうしても時間がかかってしまう部分もあるので、これ以上縮めるのはちょっと難しいかも知れません。
まぁ、時間の縛りがあるわけではないので、マイペースで行きたいと思います。

次回の「東京地下鉄ぜんぶ歩く」は日比谷線を回る予定です。