山滑走
谷川・武尊

平標山(新雪でリセット):平標ブルーのThe Day・True Last Powder Tour

2023年03月19日(日) [日帰り]
teledaisuki その他3人

天候 ピーカン、気温は駐車場到着時ー2℃、山頂でー8(予想外の低温)℃で風は弱し。下山時は下部では気温上昇のため湿悪雪となった。
アクセス
登山口駐車場は6:45到着時に先行車は既に15台程度、その後かなりの台数が駐車したが空きはあり
コース状況/
前日の降雪は駐車場では薄ら程度、徐々に降雪量は増えブナ林急斜面で15cmほど、下地は硬くスリップし易いためクトー使用、稜線に出るとガリ、シュカブラ、吹き溜まりの多いところは30cmほどの新雪。往路を滑走したが稜線は雪面の緩みは充分でなく、ややテクニカルで慎重に高度を下げた。その後のオープン斜面・疎林帯はややパック気味からまあまあのパウダー滑走が楽しめ、ブナ林中・急斜面は上質パウダーが温存され素晴らしい滑走感を味わえた。
その他周辺情報 宿場の湯:600円
平標から松手山の稜線が見えてきてテンションアップ
文句なしのツアー日和
稜線下の急斜面はまだ雪崩れのデブリはない
急斜面ブナ林の手前で休憩
振り返るとこんな素晴らしい定番のグレイトビュー、毎年のように来ているが、この景色は気に入っている。この辺は新雪10〜15cm、下地が硬くスリッピー
寛ぐTMのお二人さん
クトー装着で急斜面に入って行く
硬い下地の上に15cmほどの上質パウダー、滑走が期待できそう
30度近いエリアもありキックターンし易い先行トレースを辿る
斜度が緩み疎林エリアへ
オープン斜面、雪質を確かめながら
急なルートを登って来るソロの方
オープン斜面の上部、パックパウダーのようで滑走時は慎重になどと考えながら
まもなく稜線
稜線にトウチャコ、グレイトビューが待っていた。浅間山も前日まで降雪で真白
右下に苗場スキー場、黒いウェアのお二人さん、絵になりますなあ
稜線は徐々に広くなるが、取っ付きは狭く急で右下に滑落しないよう要注意であった。本日の核心部
山の家への尾根の分岐まできた
シュカブラの向こうは仙ノ倉山
山頂までけっこう遠い。行動食休憩を摂る方もいる。ピーカンのはずが一瞬、雲が湧いた。そのタイミングをゲット
いつものように最後尾で写真撮影を楽しみながら頑張った
シュカブラの向こうに浅間山と苗場スキー場
シュカブラと仙ノ倉岳
山頂にトウチャコ、BCでの登頂は6年ぶり、向こうに仙ノ倉山が見える。なんと20年前の2003年3/16に今日のメンバーのWさんとシッケイ沢を滑走、懐かしい‼️
平標山スキーでの登頂は天気条件、体力的にも簡単ではない。この日の感動を冥土の土産に記念撮影
2010年3/20の高温の日、山頂から眼下の西ゼンを標高差200mほど極上ザラメ滑走した思い出が蘇る
平標から仙ノ倉山へのルート、夏は豪華なお花畑、今年の夏も来たいが駐車場は激混み
まさにTHE DAY、雪山ハイク・BCで大勢の方々が入山
松手山方向に向かう山スキーヤー、ヤカイ沢急斜面滑走にチャレンジか
スタート前の冥土の土産
今日のメンバー、TM2名、小生はBCでは今シーズン初のAT仕様
さあいよいよ滑走
往路の稜線を滑走、緩んでおらず、ガリ・シュカブラ・凸凹でテクニカル
一休みして仙ノ倉山をバックに記念撮影
雪面が難しい稜線滑走もあと僅か、ボーゲン、シュテム、横滑りなども駆使
柔らかい雪面の疎林・オープン斜面、ややパックから徐々にターンし易いパウダーに
バランスを崩さないように
なかなか安定しているよ、今シーズンBC新人のSさん
マイシュプール1とダケカンバのコラボが絵なるねえ‼️
20年強になる山スキー仲間のWさんの格好良いテレマークターン、20年前のシッケイ沢滑走はアルペンだったね、お互いに歳をとったね。今後もよろしく
ブナ林急斜面は北西斜面、上質パウダーが温存され、今シーズン最後の気持ち良いブナ林パウダー滑走を堪能できてご満悦のマイシュプール‼️
下の広いオープン斜面に出ました。しばらくはやや重パウダーターンを楽しめたが、間も無く湿悪雪エリアに、慎重に怪我をしないように林間滑走した。
登山道間近の悪雪滑走
翌朝、我が家のアスパラ、初物です。夕食に茹でてマヨネーズをつけてビール🍺のつまみにしました。新鮮で美味しかった‼️桜🌸も咲いており、正に春爛漫の時期ですね。

感想

・人気のBCエリアの平標山には3月下旬に毎年のように訪れているが気象状況が難しくこの数年は登頂できていなかった。今回は前日低気圧による降雪がある程度あり、絶好のツアー日和に恵まれ6年ぶりに登頂BCを堪能できた。3/4の横手山・芳ヶ平が今シーズン最後のパウダーツアーと思っていたが、前日の降雪により、正真正銘のラストパウダーツアーになったようだ。
・この時期は残雪ザラメ期への移行期であり、気象状況の変化が激しくBCには難しい時期である。前週に八幡平でG W並みの気温で先取りのザラメツアーを堪能できた。その1週間後にまさかパウダー滑走できるとは、乱高下の激しい時期なのですね。
・小生は体力低下に伴いBCツアーの標高差は500〜800mほどが丁度良いが、平標山は標高差1000mを超えるため、トレーニングに励み、気合いを入れて臨んだ。新雪でリセットされた素晴らしい谷川連峰のグレイトビューを眺めながら、千変万化の雪質のツアールートを、旧来からの山スキー仲間などとエンジョイできるのは・・・・、今後もトレーニングに励みBCツアーを楽しみたい。