甲信越

絶景すぎた😍・・・守門岳(大岳)

2023年03月19日(日) [日帰り]

天候
アクセス
冬期除雪終了点近くの駐車スペースは限られます。
特に大雪庇のシーズン中は早めに到着が望ましいかと。
コース状況/
この時期は当然なのですが、雪庇側に近寄りすぎないよう注意が必要。
スタート直後目の前に!!。テン泊してたのね😅 びっくりした〜
保久礼小屋で軽アイゼンを装着後、さてトコトコ登りますか。な一枚。
保久礼小屋から約1時間くらい登ってきて振返った一枚。
緩斜なので、トレース外れて踏み跡付けてみた。絶妙な雪質で歩くのが楽しい♫
登りながら右方向を見ると
越駒⛰が見えた。
☀とご対面
陽ざしが当たって輝くおぶじぇ
正面、大岳方向も徐々に陰から陽へ
手前も輝きだした!
足長おっさん😝
越駒の存在感✨
中津又岳からの尾根はBC天国だろうな〜
まだ滑ってる方はいない。雪面に映る木の影がなんともいえない♫
綺麗だなぁ〜🥰
そして大岳山頂🚩着。守門岳主峰ど〜ん!! な一枚😆
コントラストクッキリで美しい😍
レンズ望遠側MAXで。
たまに中津又岳方面。こちらの雪庇は迫力あるなぁ。
大岳山頂付近から遠くに越後駒ヶ岳⛰。目いっぱい遠近感強調してみた👍
同地点より守門岳主峰を望む。
フットマークが良いアクセント。
画的にバランス的に良い感じ
大岳からちょっと網張側に移動。徐々にガスが取れてきて、でも十分雄大さを感じる。
越駒を望遠側MAXで。沸き立つガスが良い仕事してます👌
こちらもガスベルトが良い感じに。右下に縦走路トレースが見える。
ズームアップで。
大岳に戻ろう。空のBlueが素晴らしい。
主峰へ向かうクロスしたソロの方。niceアクセント。
太陽がぐんぐん昇って・・・。いいかげんそろそろ下らないと😅
下りながらもまだ絶景。
登ってくる方たちの姿もちらほら。
今回は ”ガス” が良い味出してくれました。
霧氷付きの木々もキレー✨
大岳方面振返って。絶景だったな〜。
まだ時間的にちょっと早めだったので時間調整してみたり。
傍にあった霧氷付きの木。青空に映え〜
下ってきて大岳を振り返って一枚📷
今回は素晴らしい光景満載でした。ほんとサイコーでした👌
この後に出会いが待っていた。
下ってきて大岳を振り返って一枚📷
今回は素晴らしい光景満載でした。ほんとサイコーでした👌
この後に出会いが待っていた。
サプライズ成功してニヤついた顔のまま下る。楽しくてしょうがない🥰
平坦地まで下りてきました。踏んできた大岳が見えた。青空に映える白い峰。
橋を渡り。
無事GOAL! 早い時間に戻って来れてありがたい。
My🚘も近くに止められたのでラッキーでした。
駐車車両の列がかなり続いてました。
こちらで定番お土産。

MYアイテム
yasu_3
重量:-kg

感想

(連続第3週目) ※以下長文レポです。ぜひスルーで😅

入ってるグループとフォローしている方のお二人が来られるとの情報を入手♬
内緒で来てみました🤫

ただ、週一の休みで午後一番に用事があるので早めに帰る必要あり💦
なので本峰は踏まずに大岳のみ登り、下山途中で偶然を装いバッタリな出会いを狙うミッション(笑)
内お一人は自分の顔を知らないので、きっとビックリするんじゃないかと😁

いつも通り仮眠💤し過ぎて予定より2時間近く遅れ😅4時少し前に除雪終了点に着。
🚗があと3台ほど停められる程度の空きでした。

自分が準備している間に、ソロ先行者お一人闇に消えていきました。
自分もヘッデンスタート。
まずは保久礼小屋まで約3.6kmの道のりをテクテクと👣
夜明け前で気温も高くなく雪質も固めで歩き易い👌 ツボで保久礼小屋まで。

1時間ちょいで保久礼小屋に着。ここで軽アイゼン装着。
周囲が徐々に明るくなってきたのでヘッデンも要らない。
気になっていた気温も問題ない感じ。稜線上がればわからないけど。
ちょっと考えてレイヤリングそのままで歩き再開しました。

大岳⛰への登りの雪質は、固すぎず軟らかすぎず丁度いい感じ👌
やや急斜では先行者の踏み跡を、それ以外ではわざと外れて足跡付けながら。
時々振り返りながら高度を上げていく。
ある程度登ってくると、さすがに風を感じるようになってきた。

正面が日の出🌄方向。
朝の陽射しが周囲の山々を照らして輝きを増していく✨
そんな光景があっちっもこっちも😍 キョロキョロ。
ヤバい‼ 時間経過に対して変化が早すぎる(大げさ😆)
正面だけは大岳⛰が影となって暗い。
そのギャップが、より輝きの光景を増し増しに感じさせる。
完全に足が止まりました。夢中でカシャカシャ📷

ハッ、と我に返り。
先に進まなきゃ、あのミッションが失敗に終わる〜(笑)
歩き再開した直後に☀とご対面。
そしたら、またまた変化する光景に目を奪われ夢中でカシャカシャ📷
記念に足長おっさんを撮りましたよ(笑)

そんなドラマちっくな展開のあと、大岳⛰に到着。
保久礼小屋から約1時間半ほどかかりました。道草した割に早く着いたみたい(笑)

大岳に上がったら袴岳(守門岳本峰)とその面々がど〜ん😍って。
なんて神々しい✨ 再び撮影タイム📸
この時 ”ガス” が良い仕事してくれました🎵
ベールを纏ったかのような山肌がいい感じ〜👌
先行者の踏み跡👣を入れて遠近感出したり。
遠景に越駒を配して北ア⛰ちっくに撮ったりして。

残念ながら、主峰にかけてできる東洋一の「アレ」は、今回すでに縮小して
ハッキリと確認できませんでしたが、やっぱ白き峰々は良き良き🎶

大岳⛰お隣の中津又岳方面に目をやれば、迫力の雪庇がまだ残ってた。
今日はまだ踏み跡が無いので行きたい気持ちもありましたが、
ミッション達成のため、それはまた次回ということで。

そんなことしてたら本日最初のクロス。
ソロの方1名が登って来られたのでちょっと会話。これから周回されるそう。
バックショットいい感じに撮らせて📸いただきました👍
来季は自分も主峰まで行ってみたいなぁ〜。中津又岳も行きたい・・・。
そしたら主峰(袴岳)踏んでから戻って来て中津又岳から下山かな〜。

そんな妄想しながら熱いお茶と🍞を二つほど食べて。
名残り惜しいけど下山開始。
時間的に良い感じで途中で ”バッタリ” ミッション出来そう🎵

下りも絶景の数々。時々パシャり📸ながらのんびり下ります。

”その時”は、キビタキ避難小屋まであとちょっとの所で喜多kita北〜‼
見覚えのあるお顔が見えたので、まずは「おつかれさまで〜す」と。
向こうは「こんにちは〜」。とフツーにあいさつ。
自分から〇〇さん、そして〇〇さん?ですよね? と。
「えっ」・・・。とお二人。自分「〇〇です。」⇒ びっくりしてた(笑)
後で聞いた話では、お一人の方とは初顔合わせだったのですが、
ビックリし過ぎて実感なさ過ぎてフツーに会話してたとの事😅
確かにびっくりした感じなかったよな〜💦

持ってきた差し入れも渡してミッション成功👌
短時間でしたが会話もできたし良かった😊

周回されるお二人のご無事を祈りつつ、思い出す度にニヤニヤな顔で下山。
自分はソロだったけど、ソロじゃなかったみたいな不思議な感覚。

好条件だったし絶景だったし。早く下山できたし。楽しい事あったし🎵
仕事疲れ真っ只中だったけどホント来て良かった。
かな〜りリフレッシュできました。感謝感謝。

帰りは定番の「揚げ正」さんであぶらげ🦊買って帰りました🚘

▼今回のレイヤー(上)
・ワークマン:メリノウールウエストウォーマー
・ミレー:ドライナミック メッシュ ショートスリーブ
・モンベル :ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ
・フェニックス: Outlast Mid wt. Stretch Crew
・フェニックス: 山シャツ(モデル名不明/大岳山頂にて着たヤツ)