雲取山

2023年03月20日(月) 〜 2023年03月21日(火)
1〜2泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
アクセス
往路
8:45発 奥多摩駅 鴨沢西行き 路線バス
復路
10:40発?? 三峰神社発 西武秩父駅行き 路線バス
渋滞したので出発時間が遅れたようですが、おかげでタイミングよく乗車できました
コース状況/
1500m以上の場所は雪が積もっています。南側は融けてきてどろんこ。北側はだいぶ雪が残っていました。チェーンスパイクなどがないと危険です
雲取山登山に挑戦します。快晴だし涼しい時季に登りたかった。スタートから急登です。テント泊装備が重くのしかかります
丹波山村営駐車場
平日だけどほぼ満車でした
七ツ石小屋に向かう登山道から見えた富士山
きれいに見えてうれしくなります
七ツ石小屋に向かう登山道から見えた富士山
きれいに見えてうれしくなります
七ツ石小屋到着!ここが!
お水をもらいました。助かります
七ツ石小屋から見た富士山。登山道で出会った方と話しをしながらの休憩タイム。この方は七つ石小屋にテント泊予定で、テント設営後雲取山へ向かうそうです
七ツ石山に到着。急登がしんどかったな〜
雪が積もっているので、ここからチェーンスパイクを装着します
七ツ石山に到着。急登がしんどかったな〜
雪が積もっているので、ここからチェーンスパイクを装着します
ダンシングツリー。いつか見たいと思っていたので感無量です
鹿さんがいたので、しばし待機して、いなくなるのを見守ります。登山道で出会った、たどさんと、ここから一緒に、最後まで雲取山山行を楽しみました!
雲取山山頂に到着しました。やはり山頂手前の急登はテント泊装備を担いでいる身体にこたえます
雲取山荘に向かいますが、登山道は銀世界でした。北側斜面なので雪が融けていないです。
雪中キャンプです。何気にテント泊料金が500円だと思い込んでおり、実際は1500円だったことが少しショックでした(笑)
たどさんと一緒に雲取山山頂に御来光を拝みにいきました
東京都、埼玉県側の山頂標識もモルゲンロートします
同じくモルゲンロートする標識です。富士山もきれいに見えてよかったです
たどさんに撮ってもらいました
三峰神社に向かいます。両神山、浅間山が見えますね
秩父宮さんのレリーフ
奥の宮。やっと下界に降りてきた感じです。お参り目的の人といっぱいすれ違います
わらじかつ丼。祝日で縁起のいい日だったみたいで車が渋滞しています。テラスでその様子を眺めながらサクッとたべてバスに乗って帰りました

感想

いよいよ雲取山山行に挑戦します。雲取山山頂までテント泊装備で登ったのできつかったな〜。登山道でうれしい出会いがありました。おかげで楽しい山行になりました。テントは結露しないで快適でした。雪道が危険でしたけどチェンスパで乗り切りました。けがをしないでよかったです。三峯ルートはなかなかのデンジャラスコースでした。