丹沢

モイスチャーとマイナスイオンの旅 畦ヶ丸(丹沢)

2014年10月21日(火) [日帰り]

アクセス
コース状況/
コース全体の5割ぐらい沢沿いを歩きます。沢沿いの道は普通の登山道よりルートを見失いやすかったりしますが、道標は多く立っていますし、注意深く歩いていれば大丈夫かと。また沢沿いの岩は濡れているものが多く、滑りやすいので注意。tkbdは1回派手に転倒しました。下棚と本棚、2つの大滝へはそれぞれ2、3分ほど本コースを離れて沢を遡行していく格好になります。こういうところは滑らないように特に慎重に。
その他周辺情報 下山後、最寄りの「ぶなの湯」で汗を流しました。2h700円。
スタート地点は西丹沢自然教室。登山届をここで提出(tk)
fumi先輩と愛車。いつもお世話になります(tk)とんでもございません(fu)
曇天なれど、スタートしてすぐ橋ってテンション上がる♪(tk)
西沢沿いの道を行く。、沢好きなfumiさん、ノリノリ(tk)
沢の音を聞いて歩けるだけで十分ですね(fu)
沢の音を聞いて歩けるだけで十分ですね(fu)
しっとり(fu)
数分、道を外れて下棚(しもんたな)見学(tk)
こけこけしいです(fu)
また少し道を外れて本棚(ほんだな)も(tk)
息を呑むfumiさん(tk)
おー、かっこいいショットだー(fu)
息を呑むfumiさん(tk)
おー、かっこいいショットだー(fu)
本棚の向かいには同じぐらいの高さで数量1/3ぐらいの滝が。合わせ鏡みたい(tk)
撮影&寄り道してたら全然道程を消化してない……(汗)(tk)
このルートはしょうがないです。ゆっくり一歩一歩噛み締めながら歩くのが正解(^^)(fu)
ソバナ?(tk)
丹沢の秋はまだ小さい(tk)
小さいから探したくなる(tk)
登り応えある山道(tk)
このシットリ感が神々しくもあります(fu)
ブナの変相奇相を愉しむ(tk)
幽幻なるブナ林(tk)
この山頂はシットリが似合いますね(fu)
畦ヶ丸山頂。展望はない(tk)
緑赤黄(tk)
山頂近くの避難小屋で休憩。僕らの他に利用者なし(tk)
中は清潔(tk)
いつも快適。ありがとうございます(fu)
中は清潔(tk)
いつも快適。ありがとうございます(fu)
下山開始。しばらくは幽幻トレイル(tk)
もうちょっとで素晴らしいコントラストになる事でしょう(fu)
ちわっす(tk)
食い付くfumi氏(tk)
四方八方に枝が伸びる。(fu)
振り返って見る。左が植林、右が自生?(tk)
この中で誰か生活してそう(fu)
ステタロー沢。帰りもここから沢沿いを行く(tk)
このトレイル大好きです(fu)
ステタロー沢。帰りもここから沢沿いを行く(tk)
このトレイル大好きです(fu)
ヒキガエル。ツンツンした(tk)
行きなり飛び跳ねるからビックリ(fu)
ヒキガエル。ツンツンした(tk)
行きなり飛び跳ねるからビックリ(fu)
迷彩色w(fu)
モスグリーンの「モス」って「苔」なんだぜ(tk)
えっ、そうなんですか!(fu)
モスグリーンの「モス」って「苔」なんだぜ(tk)
えっ、そうなんですか!(fu)
この周回コース、気に入って頂けたようです(fu)
一軒家避難小屋へと続く橋。大好きポイント(fu)
一軒家避難小屋。覗いただけで通過(tk)
実は下山開始からずっとレンズもモイスチャー。fumi氏も神々しく(tk)
紅葉は11月初旬から中旬。西丹沢自然教室にもそう書いてあった(tk)
天然の景観と砂防ダムと。右の方ですっ転んだのはたぶんカエルをイヂメたせい(tk)
岩+苔は危険ですね(fu)
岩+苔は危険ですね(fu)
fumi氏のザックに付いた落葉(tk)
ここから車道歩き。fumiさん恒例のミラー自撮り(tk)
今日は腕利きのカメラマンが居るのにねw(fu)
ここから車道歩き。fumiさん恒例のミラー自撮り(tk)
今日は腕利きのカメラマンが居るのにねw(fu)
トンネル抜けて(tk)
箒杉の脇を通って(tk)
紅葉を眺めて(tk)
西丹沢教室までの周回ルート、おしまい(tk)
ブナ林を歩いたシメはぶなの湯。晴れ間が!(tk)

感想

かねてより檜洞丸に登りたい!とおっしゃっていたtkbdさん。この日に決行する予定でしたが、生憎天気予報は傘マーク(涙)正直わたしは天気が全く望めない日に檜洞丸はちょっと気乗りがしません。

でも、大好きな畦ヶ丸の周回コースなら、天気が悪くとも登山道の魅力だけで十二分に楽しんで頂けるハズ!と、半ば無理やりにお勧めして畦ヶ丸に変更しました。(土砂降りになっても避難小屋が2箇所有る、ブナ林が和らげてくれる、との思いもありました)

西丹の良い面を凝縮した様な周回コース(西丹教⇒本棚⇒畦ヶ丸⇒1軒屋避難小屋⇒大滝橋)を僕は皆さんに一度歩いて欲しくてしょうがないのです!

たくさん歩きたい方には、ちょっと物足りないかも知れませんが、一歩一歩がとても愛おしく感じられるコースだと思っています。僕は3度目。チャンスが有れば11月半ばにもまた訪れたいです。

雨でびしょ濡れになる事を覚悟し、ザックは沢用、靴もトレランシューズでは無く久々にトレッキングシューズにて望みましたが、殆ど濡れずに済みました。モイスチャー♪という言葉を合言葉に、大満足な畦ヶ丸様を歩いてこれました。なんだろ、歩いた距離に見合わぬこの満足感は。。

tkbdさんが予想通り楽しんで頂けたのが、何より嬉しかったです。

西丹でノンビリと山と向き合いたい方に、是非お勧めしたいコースです。

fumi先輩を誘って丹沢へ。

当初は、檜洞丸の稜線から初雪をかぶった富士山を眺める予定でしたが、
天気がだいぶ悪かったので、
fumiさんオススメの畦ヶ丸に変更しました。

「どうせ霧が出ていて眺望が良くないのなら、
とことんまで沢と滝と苔とブナ林で
モイスチャーとマイナスイオン感じちゃおうぜ
2014秋・畦ヶ丸ハイキング」……です。

結果は大成功。

実は歩き始めるまで下棚・本棚という立派な滝のことは
全く知らなかったので、見た時には最高にテンション上がりました。
この2つの滝だけ楽しみに来ても良いですね。

畦ヶ丸は晴れていてもあまり眺望のない山頂と聞きます。
そして紅葉の盛りはもうちょっと後のようでした。

それでも、沢沿い→登山道→沢沿い→車道という感じで、
まあ、最後の車道歩きはなくても良いんですが、
道そのものがとても楽しいので、素晴らしい山歩きとなりました。
こんなコースもあるのか……奥が深いぜ、丹沢。

そうそう。「ガス」とか「霧」という言葉を極力使わず、
「モイスチャー」「しっとり」と2人で言い続けていたんですが、
お陰でなんだか気持ちも前向きになりました♪

最後に沢で派手に転倒したこと以外(皆さんもお気を付けを)、
バーナー&クッカーデビューもできましたし、
お肌がしっとりしてきたのでハナマルの山行でした。(tkbd)