ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5375785
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

鳴神山 カッコソウは

2023年04月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:30
距離
5.7km
登り
605m
下り
588m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:03
休憩
1:17
合計
4:20
8:06
116
10:02
10:36
8
10:44
10:58
3
11:01
11:02
34
11:36
12:04
21
12:25
12:25
1
12:26
ゴール地点
コースデータ ずれがあります
天候 くもり/晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駒形登山口から
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
前日まで雨マーク付いてたので登山者少なめなのかな
駒形登山口
前日まで雨マーク付いてたので登山者少なめなのかな
駒形登山口
初めは杉林
ネコノメソウだ
夜中に降ったのでまだ雫が
夜中に降ったのでまだ雫が
ムラサキケマン
ヒトリシズカ  まだ出はじめのようです
1
ヒトリシズカ  まだ出はじめのようです
ハルトラノオ
白いスミレ
トウゴクサバノオ
1
トウゴクサバノオ
ネコノメソウの花びらが落ちた状態かな
ネコノメソウの花びらが落ちた状態かな
レンゲショウマはいまこの状態です
レンゲショウマはいまこの状態です
ユキザサ
おお  2つの目をしたワチガイソウか
おお  2つの目をしたワチガイソウか
ワチガイソウ
あっ、わかった  さっきのもこれと同じ形だからワチガイソウだ
あっ、わかった  さっきのもこれと同じ形だからワチガイソウだ
振り返って
青空になってきました
振り返って
青空になってきました
ミツバツツジが咲き始め
ミツバツツジが咲き始め
尾根に出ました
では山頂へ
まずは桐生嶽
今回この右側から
まずは桐生嶽
今回この右側から
まだアカヤシオ  少し残ってます
まだアカヤシオ  少し残ってます
鳴神山山頂  桐生嶽のほうね
鳴神山山頂  桐生嶽のほうね
筑波山
雲海の上だ
筑波山
雲海の上だ
東京方面
秩父連邦の稜線  左のほう
秩父連邦の稜線  左のほう
秩父連邦の稜線  右のほう
秩父連邦の稜線  右のほう
浅間・榛名方面
袈裟丸方面
男体山方面
今度はアップで  男体山
今度はアップで  男体山
ちょっと早いけどお昼にしま〜す
ちょっと早いけどお昼にしま〜す
これって、、、、オオカミとかワニに似てませんか・・・
耳は私が乗せたんですけど、、
2
これって、、、、オオカミとかワニに似てませんか・・・
耳は私が乗せたんですけど、、
ええとええと  白いから上州武尊?
ええとええと  白いから上州武尊?
あの白っぽいのは、、、社山みたい
あの白っぽいのは、、、社山みたい
忘れ物のない事を確認して先へ
忘れ物のない事を確認して先へ
仁田山岳
ミツバツツジ
ミツバツツジ
ミツバツツジの向こうにアカヤシオ
ミツバツツジの向こうにアカヤシオ
アカヤシオ
ヤマツツジ
第一展望台より
ヒメイワカガミはまだ葉っぱだけ
ヒメイワカガミはまだ葉っぱだけ
アカヤシオ
第ニ展望台より赤城山
第ニ展望台より赤城山
ええとええと  行ってみましょう
ええとええと  行ってみましょう
旗を設置中ですね
旗を設置中ですね
咲いてました  カッコソウ
2
咲いてました  カッコソウ
まだ咲き始め
白いスミレ
ある程度咲いてます
1
ある程度咲いてます
起きる前のヒトリシズカ
起きる前のヒトリシズカ
こちらは起きてます
こちらは起きてます
今日現在  20〜30株くらい開花してます
1
今日現在  20〜30株くらい開花してます
まん丸だ
尾根まで戻るか・・・
尾根まで戻るか・・・
ヤマツツジ
ニリンソウ残ってました
ニリンソウ残ってました
これは、、ニリンソウではないですね
うさぎの耳になってるからハコベでしょう
これは、、ニリンソウではないですね
うさぎの耳になってるからハコベでしょう
ヤマブキだ
居た居た
ウラシマさんです
釣り竿持ってますね
1
居た居た
ウラシマさんです
釣り竿持ってますね
ちょっこっと見せてね
ちょっこっと見せてね
おお  色の濃いムラサキケマン
おお  色の濃いムラサキケマン
ヒイラギソウです
ヒイラギソウです
こちらも咲き始め
2
こちらも咲き始め
白いスミレだけど葉っぱがエイザンでなくマルバですね
白いスミレだけど葉っぱがエイザンでなくマルバですね
キケマン
すぐ隣にムラサキケマン
すぐ隣にムラサキケマン
キケマン
どう見てもニリンソウ
どう見てもニリンソウ
トウゴクサバノオ
トウゴクサバノオ
ハシリドコロ
三人仲良くヒトリシズカ
三人仲良くヒトリシズカ
いちばんよく見かけるネコノメソウ
いちばんよく見かけるネコノメソウ
ハナネコノメの群生  花は終わってますが
ハナネコノメの群生  花は終わってますが
い〜っぱい固まってます
い〜っぱい固まってます
花びらが落ちるとこうなります
花びらが落ちるとこうなります
キランソウかな
戻りました
続いて大間々の小平へ
戻りました
続いて大間々の小平へ
サクラソウの仲間
道沿いにいっぱいあります
サクラソウの仲間
道沿いにいっぱいあります
カッコソウ管理地への駐車場
年に数日だけ公開
今日は公開日
カッコソウ管理地への駐車場
年に数日だけ公開
今日は公開日
ウラシマソウ
ここから入ります
ここから入ります
入り口に置かれてました
カヤランだそうです
初めて見ました
入り口に置かれてました
カヤランだそうです
初めて見ました
木の上にあるそうです
いつも下ばかり見てるから見た事ないはずだ
1
木の上にあるそうです
いつも下ばかり見てるから見た事ないはずだ
カッコソウ
こちらは
いっぱい咲いてます
3
いっぱい咲いてます
4/10くらいから咲き始めているようです
4/10くらいから咲き始めているようです
ピントが合うまでのボケがキレイだったので  マニュアルにしてわざとピンボケに
パステル調で春らしい感じになったかな(笑)
ピントが合うまでのボケがキレイだったので  マニュアルにしてわざとピンボケに
パステル調で春らしい感じになったかな(笑)
アップして雄しべにピント合わせ
アップして雄しべにピント合わせ
守る会の人が説明してくれたのですが
雌しべが出ている株
1
守る会の人が説明してくれたのですが
雌しべが出ている株
雌しべが出てない株
この両方の株が揃わないと増えないそうです
片割れの場合は株分けしてクローンかな
1
雌しべが出てない株
この両方の株が揃わないと増えないそうです
片割れの場合は株分けしてクローンかな
クマガイソウ
開花直前
もうちょい
あと1〜2日すれば
あと1〜2日すれば
エビネ
まだ出はじめ
いちばん早くても蕾
エビネ
まだ出はじめ
いちばん早くても蕾
こちらのエビネは出たばかりもどり
こちらのエビネは出たばかりもどり
戻りました
駐車場所にあったカキドオシかな
駐車場所にあったカキドオシかな

感想

今日は雨マークあってお山はどうかなと思っていたが
当日 おお 曇りのち晴れに変わった
鳴神山へGo
そして小平へも、、、ちょうどカッコソウ公開日に当たってます
鳴神山はまだアカヤシオ少し残っててミツバツツジも咲き出してきたので数は少ないが両方見られました
イワカガミはまだ葉っぱ
そしてカッコソウ、咲き出してます
今日現在 20〜30株くらい咲いてます
続いて小平
こちらはまだ咲き始めですがかなり咲いてきてます
クマガイソウはあと数日
エビネは1週間先かな

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:792人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら