関東

1.31.4

天候 曇り後晴れ
アクセス
大磯駅から高来神社までは舗装路歩きです。
コース状況/
前日雨だったので、たまに泥濘みあり。
その他周辺情報 大磯駅改札外にもトイレあり。
高来神社の奥にハイキングコースの入り口があります。この日はお祭りがあったようです。
悩まず右手の女坂へ進みます。
ハナニガナかなあ。
ホウチャクソウですよね。
眺望無しの高麗山に到着です。広い空間で気持ち良いです。
神輿が鎮座していました。お祭りの日だからかな。山の上まで上がってきたのですね。
ツツジも多少あり。
やはり眺望無しの浅間山に到着しました。本日の最高峰です。一等三角点あり。昔は木が育っていなくて、眺望良かったのですかね。
そういえば、一等はあまり見ないかもしれません。
アップダウンを経て湘南平に到着です。景色素晴らしいです。海きれい‼️
大島まで見えています。
この海岸線の道は、お正月にやる箱根駅伝で使われる道ですよね。強風です。
富士山もバッチリ見えてました。お昼を食べている間に雲が取れました。左には箱根連山も。
良い場所ですね。強風だけど。
テレビ塔あり。
目の前にドーンと見えるとテンション上がる。それが富士山。
丹沢の山々も。
こういうランプがあったら可愛いです。
曽我兄弟の仇討ちに由来する池。日本三大仇討ちの一つ(だったと思う)。
こちらです。
古墳時代の横穴群。急に結構な大きさで出てきましたので、ちょっとヒャッとしました。
きれいに掘られているんです。
大磯駅に戻り、駅近くのカフェでタルトタタンとアイスコーヒーいただきました。美味しすぎる!

感想

友達はハイキング3回目。山というよりも坂道くらいを希望していたので、湘南平へ向かうミニ縦走にしました。
駅から手軽、山道も歩ける、高麗山と浅間山が全然眺望が無いので、湘南平に到着した時の開放感はたまりません。リクエストの「坂道」よりはだいぶ山歩きになってしまいましたが、元気に歩き切れたことに喜んでもらえたし、ぽかぽか陽気の一日を楽しめました。