甲信越

八ヶ岳(阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳)のつもりが!?

2014年10月30日(木) [日帰り]

アクセス
小淵沢ICからコンビニ2件 道は分かりやすいが鹿に注意!
赤岳山荘、やまのこ村までの林道は悪路になります。
トヨタ アイシス1800ccで行けましたが行きは2か所でタイヤが空回りしました。落ち着いて低速ギアで少し勢いをつければokでした。
逆に帰りの方が明るく下りになるので神経を使いますし後ろから車が来ると焦ります。
コース状況/
個人的には南沢は少し歩きずらかったです。
阿弥陀岳は登る所、下る所みたいな感じが少ない。自分で頑張りましょう!
下りは要注意!&岩を落とさないように登っている人、下っている人で声を掛け合いましょう!
南沢からスタート!
明るくなった!
南沢はこんな道
見えたー!でもここ歩きずらい
行者小屋到着
こんなに寒いのにテン泊してるんだ〜…すぎょい!
行者小屋はまさに八ヶ岳のベースキャンプみたい
ザックをデポしていざ阿弥陀!!
阿弥陀から振り返ると…ナイスです!
下に目をやると赤の自分のザックが!?
ベンチに置いてしまったので休憩したい人が座れないですね。反省しますm(__)m
下に目をやると赤の自分のザックが!?
ここもナイスです!
到着!怖かったけど登れた^^しかし恐怖はこれからだったのである…。
ぎっぎざぎざが…
ここを登れば赤岳山頂
真教寺尾根から登るとこの岩がすげぇーカッコいいんですよね!
県界、真教、富士。
到着
到着
すいません。とても素敵だったので。不快でしたらご一報ください。
このショットをよく撮られているようなので私も真似します
2度目の赤岳!この時すでにひん死状態
ラーメン作る気力もなく赤岳頂上山荘にてカレーとファンタパイン500mlを頂く
体調不良によりいきなり赤岳鉱泉 皆さん一所懸命がんばってました!
何とか下山。日差しが心地よく見れば自分がえらそうな坊さんに見えました…。
もどりたいよー(T_T)
登山届&ポストがありました!
ただいま〜 今から1,000円払いま〜す^^

感想

去年、清里から登った時に縦走したいと思ったので今回は美野戸から

阿弥陀、赤、黄、硫を回るルートを予定していたのだが登り出してすぐに予定を変更。
南沢から登り出したのだが自分はどうも歩きずらい

行者小屋に予定時間をオーバーして到着
カフェオレとサツマイモパンを食べようと手袋を取った。
すると寒さでみるみる指先の感覚が無くなってきた。 もともと血行があまり宜しくないみたいで手足が冷える

凍える指先で準備を整え阿弥陀方面を目指す。
指先をよく動かしながら進んでいるとどーにもならなくなった!
痛いとかそんなレベルではない状態にわたくしパニックになってしまいました。細い登山道にザックを投げて手袋を外して指を確認すると自分の指じゃない感じだった。
急いでストレッチを始めた!
いつもは痛くて怠けるストレッチも指先に血を送り込むためこの時ばかりは必死にやった。

すると
指先から花火線香みたいな感覚がし出し氷が解ける感じだった!
その後からは指先が冷える事はなかったがこの経験は危なかったけど良い経験になった。

そんなこんなで阿弥陀にとりつく。
ルート選択に悩むも登れば着く。問題は下り。ルートの選択は少ないからゆっくり落ち着けばいいのだろうがそれ以上に落石に気を使う。ちっちゃい石も下まで落ちていく感じ。ここは登る人と降りる人みんなで声を掛け合った方が良いと感じた。

阿弥陀からそのまま赤岳へ!
絶景に見とれつつも先を急ぐ。
汗かきの自分にしては汗が少ない事にきずく。汗をかかないようにして歩くのは基本だがなんかおかしい!?

赤岳直下にして悪寒がしてきた。前日も風邪っぽかったけど汗かけば治ると思って登ったのだがダメっぽい。

上着を着込み山頂で写真撮影。おじさんが写真を撮ってくれというので渡されたカメラで撮りついでに自分もiフォンで撮ってもらおうとしておじさんに渡した。
撮影ボタンを教えてポーズをとる!
すると
おじさんが、あっ!これすっごい感度がいいな!やばい!
と言い出した。
やばいやばい!凄い感度だ!やばいやばいを連呼
なんだかんだで撮っていただき挨拶をして別れた。
少し経ってアルバムを開くとそこには赤岳山頂で見切れている自分の写真が26枚あった…。

高橋名人!ありがとう。

高橋名人に連射されても体調は回復せずいつもはカップラーメンを食べるのだが作るのがだるかったので赤岳頂上山荘でカレーとファンタパインを頂いた。
山荘の方にお聞きします。
なぜファンタパインなんですか!?

カレーも美味しく以外にもファンタパインも美味しかった^^

横岳方面に向うも体調は悪くなるばかり。
地蔵尾根を下る選択をする。
北沢を歩きたかったので赤岳鉱泉をめざす

赤岳鉱泉はアイスキャンディーの準備が始まっていて冬の訪れが感じられる
北沢はとても素敵で涼しげな沢の水 振り返れば横岳硫黄岳
今度はこっちから登ろう!なんて余韻につつまれながら美野戸山荘を目指すも長い!!!!!
体調悪いし足痛いし!

なんやかんや文句を言いつつも無事に美野戸に着きました!^^っと思ったらここで電話が!?
誰やろ?
後輩か!
もしもし今日、飲みましょう〜!
俺、今、長野
何時ごろ帰ってくるんすか?
わかんねーし、疲れてるか
じゃ待ってますんで!ガチャ。

氏ねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

結局、たらふく飲みましたとさ^^