ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 539819
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

【唐松岳】モルゲンな山々を見に!

2014年10月30日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:41
距離
14.7km
登り
1,291m
下り
1,274m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:37
休憩
2:04
合計
8:41
4:00
44
4:44
4:48
34
5:22
5:22
22
5:44
5:47
71
6:58
7:01
17
7:18
7:24
50
8:14
8:18
21
8:39
9:52
12
10:04
10:11
23
10:34
10:40
8
10:48
10:50
33
11:23
11:37
11
11:48
11:48
20
12:08
12:10
31
天候 一日中快晴
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
黒菱駐車場を利用
コース状況/
危険箇所等
登山道には一部積雪がありました
その他周辺情報 下山後は『みみずくの湯』
源泉掛け流し!
露天風呂からは白馬三山がキレイに見えます
http://www.shinshuu-hakuba.com/onsen/mimizukunoyu/
真っ暗な中をスタートして
八方池山荘まで登って来ました
真っ暗な中をスタートして
八方池山荘まで登って来ました
少しづつ明るくなります
4
少しづつ明るくなります
白馬方面も見えてきた
白馬方面も見えてきた
はじめまして
もうちょっとかな?
もうちょっとかな?
フムフム
周りが明るくなってきた
周りが明るくなってきた
展望図の通り
不帰嶮の左が山頂かな?
2
不帰嶮の左が山頂かな?
これから登っていく道
1
これから登っていく道
池には氷がはっているようです
9
池には氷がはっているようです
第3ケルンだったかな?
1
第3ケルンだったかな?
赤く染まるかな?
赤く染まるかな?
おはようございます
今日も一日が始まりました
3
おはようございます
今日も一日が始まりました
真っ赤に染まった
7
真っ赤に染まった
最高の一瞬!
早起きした甲斐があった
8
最高の一瞬!
早起きした甲斐があった
霧は長野市かな?
2
霧は長野市かな?
北信の山も良く見える
1
北信の山も良く見える
白馬の街も目覚めてきた
2
白馬の街も目覚めてきた
刻一刻と色が変わって行く
11
刻一刻と色が変わって行く
五竜と鹿島もキレイ染まる
7
五竜と鹿島もキレイ染まる
あたたかい光の中を登って行きます
1
あたたかい光の中を登って行きます
青と白と緑のコントラスト!
1
青と白と緑のコントラスト!
空が青いなぁ♪
扇の雪渓
この辺りからずっと積雪がありました
2
この辺りからずっと積雪がありました
振り返って
丸山ケルン
不帰嶮もいつかは
1
不帰嶮もいつかは
奥に見えるのが山頂かな?
1
奥に見えるのが山頂かな?
落石も何回かありました
2
落石も何回かありました
唐松岳頂上山荘
山荘は営業終了
すっかり冬支度
1
山荘は営業終了
すっかり冬支度
つるぎ、どーん!
3
つるぎ、どーん!
五竜、かっこいい
3
五竜、かっこいい
この看板、見たことある!
この看板、見たことある!
頂上までの道が良く見える
3
頂上までの道が良く見える
着いた〜
山荘をアップで
日本海も見える
飯縄、戸隠、高妻、妙高、火打、焼山、雨飾り
3
飯縄、戸隠、高妻、妙高、火打、焼山、雨飾り
剣、立山
天狗の大下りが真正面に
1
天狗の大下りが真正面に
四阿山かな
富士山も見えました
2
富士山も見えました
後から登ってきた方に撮っていただきました
2
後から登ってきた方に撮っていただきました
遠くに槍穂
そろそろ降ります
また来るからね
2
そろそろ降ります
また来るからね
あっとゆう間に八方池
1
あっとゆう間に八方池
何度も見とれちゃう♪
1
何度も見とれちゃう♪
氷が張っていて逆さ白馬はイマイチ
2
氷が張っていて逆さ白馬はイマイチ
五竜さん、鹿島さん、いつか会いに行きます
1
五竜さん、鹿島さん、いつか会いに行きます
八方池山荘が見えてきた
1
八方池山荘が見えてきた
八方池からは木道が整備されています
1
八方池からは木道が整備されています
白馬の街中は紅葉がキレイでした
1
白馬の街中は紅葉がキレイでした
滑降のスタート台
黒菱からここまでの坂がツライです
1
滑降のスタート台
黒菱からここまでの坂がツライです
小さくトレッキングコースの案内があります
八方池山荘につながっています
1
小さくトレッキングコースの案内があります
八方池山荘につながっています
黒菱の駐車場が見えてきた
1
黒菱の駐車場が見えてきた
お疲れ様でした
みみずくの湯
とっても気持ちのいい温泉でした
2
みみずくの湯
とっても気持ちのいい温泉でした
露天風呂からもこんな感じに白馬の山が見えます
3
露天風呂からもこんな感じに白馬の山が見えます

感想

10月も終りに近いこの日、天気も良さそうだったので、代休を取って唐松岳に行ってきました

当初はリフトを使うのも考えたけど、帰りの時間も考えて、黒菱の駐車場からスタートすることにしました

当日の3時頃に黒菱の駐車場に到着して、軽く食事を取って、準備をして4時にスタート
真っ暗な中をゲートの脇を通って登山スタートです

気温はそれほど低くなくて、たぶん0度前後かな
風もほとんどなくて星がとってもキレイでした

ただ、黒菱から第3ペアリフトの降り口までがかなりの急登
ゲレンデを左側に回り込んでから直登するような道なのですが、登りも下りもここが一番つらかった

黒菱平からは山頂まで良く整備された道が続きます

八方池の辺りから周囲が明るくなり初めて
程無くして来光となりました
辺り一面が赤く染まり、薄く雪が付いた白馬三山と五竜岳・鹿島槍ヶ岳が最高にキレイでした

丸山の手前くらいからは登山道に雪がずっとありましたが、
10センチくらいの積雪で歩きにくいことはありませんでした
ただ、所々凍結している箇所があって、そこだけは注意してあるきました

唐松岳頂上山荘はすでに今シーズンの営業は終了していて、山荘には誰もいませんでした
山荘からは山頂が良く見えて、唐松岳を見るならここが一番かっこいい良いかな

山頂についても風はほとんどなくて、山荘に戻って休もうと思っていたけど、
そのまま山頂で休むことにしました
この日はホントに天気が良くて、360度の大展望でした
食事を取ったり写真を撮っていると他の登山者さんが登って来ました
その方達とお話しをしたりして、結局山頂に1時間もいました

帰りは一気に八方池まで下りて、ここで少し撮影タイム
登るときは八方池に氷がはっていて、逆さ白馬は無理そうなのでスルーしたけど、
頂上でお会いした方の話だと、氷が張っていても撮れることもあると聞いてトライしてみました
が、結局うまく撮れませんでした
ただ、ここからの白馬の山々はとってもカッコよくて、
観光客の方々も大勢いらっしゃいました

下山後は近くの『みみずくの湯』でまったり
源泉掛け流しで露天風呂からは白馬の山々がキレイに見えました

一日を通して最高の天気で、ますます山が好きになった一日となりました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:770人

コメント

お疲れ様でした!
モルゲンロートも景色も完璧ですね!見ているだけで感動するようでした。モルゲンロートってたった10分そこらの景色ですが、刻一刻と色も変わり、本当に感動しますね。来夏都合がつけば行く予定ですので参考にさせていただきます。
2014/11/3 3:42
Re: お疲れ様でした!
ra-menさん、初めまして
コメントありがとうございます
モルゲンロートって、ほんの一瞬ですよね
でも、最高の時間で何度でも見たいですよね
2014/11/3 9:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら